jump to navigation

お母さん、ごめんちゃい! 2009年 7月 4日

Posted by yukialice in つぶやき.
trackback

幼少時代、私はちびまる子みたいな子供でした。

怠け者で、授業中もぼ〜っとしたり、夏休みの宿題もギリギリまでやらない。。

両親に口答えはするは、すごく扱いにくい子供だったと思います。

悪い事をしたら、まる子のお母さんが声を荒立てて、「まるこーー」って怒りますよね?

私の母親も、正にあんな風に私を叱ってました。

そう思うと、ウチの子供達、特にアリーチェは本当にいい子だと思います。。
私がアリを叱る事なんて、殆どありませんから。。

あれは確か、私が小学生の低学年だった頃だと思うのですが、

こたつの上に郵便物が置かれていたんです。

私は何気に、郵便物の宛名に1通づつ目を通すと、殆どが父親宛でしたが、

1通だけ農協から来た母親宛の封書を見つけたのです。

それまでは、何にも気付かなかったのに、その封書に書かれている母親の名前を見て、

私は、ある物凄い強い衝動に駆られたのです。

子供心にも、それをやっちゃいけない!

そう分かっていても、子供の好奇心とは恐ろしいもので、抑える事ができませんでした。

ちなみに、母親の名前は○本スズノと申します。

で、私がその衝動を抑えきれなかった行動とは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ちゅん、ちゅん (^◇^)

504

子供の好奇心とは、時として、残酷なもの。。

              当時はちゃんと、黒で線を入れましたよ?

あなたは子供の頃、どんなイタズラをしましたか?

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

イタズラなんか、した事ない?

私の父親、ちびまる子の父、ヒロシにそっくりです。。

コメント»

1. りんご - 2009年 7月 4日

タイムリーなネタですわ。
今日、静岡県の清水市(現 静岡市清水区)の三保の松原・日本平・久能山東照宮に行ってきました。
そう、往復2000円でv(*’-^*)b
梅雨時のわりにはお天気にも恵まれ楽しかったです。
ただ、富士山は顔を出してはくれませんでしたね。。。(/ヘ ̄、)
三保の松原からの富士山は絶景なんですよね~v(≧∇≦)v
次に行った日本平から清水の街を見ながら、あ~さくらももこはここで育ったんだぁ。。。って、感慨にふけっていました。
最近、彼女のエッセイ本を読み直しています。何回読んでも面白いんですよねぇd(゚-^*)
そうそう、ちびまるこちゃんの新刊も出ましたよ(o^-^o)

久能山東照宮は50年ぶりに塗り替えを終えて、とても綺麗でした。
日光の東照宮よりも19年も前に造られていたそうですw(*゚o゚*)w

イタズラですか?冬に落とし穴を作りました。
子供だったので大して大きなものではなかったですけど(^▽^;)

yukialice - 2009年 7月 6日

一日で、静岡まで行って帰ってこられてんですか。Σ(゚Д゚;)
私、日本にいる時はあまり日本の名所を回ってないので、
今更ながら、後悔してます。。(/_;)
高速道路、往復2000円。まだやってるんですね。(*^O^*)
でも富士山が見られなかったのは、残念でしたね〜。

>最近、彼女のエッセイ本を読み直しています。何回読んでも面白いんですよねぇd(゚-^*)
私も彼女のエッセイは大概読みました。苦労を共にしたご主人との離婚は残念でしたけどね。。

>そうそう、ちびまるこちゃんの新刊も出ましたよ(o^-^o)
そうなんですか?次回帰国する時に買いたいです。(=^_^=)

>久能山東照宮は50年ぶりに塗り替えを終えて、とても綺麗でした。
ここにもまだ行った事がありません。(x_x)ゞ
こっちに住んでる限り、日本をゆっくり観光できるのは難しそうですね。。

>冬に落とし穴を作りました。
子供だったので大して大きなものではなかったですけど(^▽^;)
冬って良く覚えてますね。落とし穴って掘るの、大変そ〜。(‘∀`)

りんご - 2009年 7月 6日

>一日で、静岡まで行って帰ってこられてんですか。Σ(゚Д゚;)

清水は神奈川から行くと静岡よりも近くて高速を使って2時間弱くらいで着くんですよ。
GWには富山まで日帰りドライブしましたから、それに比べれば近い近い。

>>そうそう、ちびまるこちゃんの新刊も出ましたよ(o^-^o)
>そうなんですか?次回帰国する時に買いたいです。(=^_^=)

では、クリスマスにお送り致しましょう(^^)v

>>冬に落とし穴を作りました。
>子供だったので大して大きなものではなかったですけど(^▽^;)
 冬って良く覚えてますね。落とし穴って掘るの、大変そ〜。(’∀`)

冬は雪が積もってますので雪を掘るだけですので子供でも簡単に出来ちゃうんですよv(*’-^*)b

yukialice - 2009年 7月 6日

>清水は神奈川から行くと静岡よりも近くて高速を使って2時間弱くらいで着くんですよ。
そうなんですか?私、地理には滅法弱いので、知りませんでした〜。\(;゚∇゚)/

>では、クリスマスにお送り致しましょう(^^)v
何だか、暗にリクエストしちまったような。。(^_^;

>冬は雪が積もってますので雪を掘るだけですので子供でも簡単に出来ちゃうんですよv(*’-^*)b
へ〜、青森ってそんなに雪深いんですね。ウィーンは最近、雪はそんなに積もりません。。

2. Damsel - 2009年 7月 4日

オレは幼い頃
ブリキの太鼓の
オスカル君みたいでした。
だから後年この映画を観たとき
とても腹が立った。

yukialice - 2009年 7月 6日

>ブリキの太鼓の
オスカル君みたいでした。
あら、複雑な幼少時代をお過ごしになったんですのね?

3. ゆう - 2009年 7月 5日

小さい時やった事って今考えると結構すんごい事が多いですよね。私は、小学校の頃たしか空気の濃度を測る実験器具を壊した事があります。
景気よくボキって・・・・・・
その時担任の先生の顔が一瞬真っ青になっていました。

yukialice - 2009年 7月 6日

>私は、小学校の頃たしか空気の濃度を測る実験器具を壊した事があります。
でもそれは、わざとじゃなくて事故だったんじゃ??

>その時担任の先生の顔が一瞬真っ青になっていました。
その顔を見るのが狙いだったりして?

ゆう - 2009年 7月 7日

いやいやきちんと膝を使っておっちゃったんでたぶん説明をちゃんと聞いていなかったんだと思いますよ。

当時のやってしっまった感は半端じゃなかったっす。

4. こうくんのママ - 2009年 7月 5日

アリちゃんの、包丁持って仁王立ちの事件を思い出しました。笑
うちもそろそろなんとかしとかなきゃ。
うちのこうくんは、最近自分の鼻の穴を発見したらしく、指を突っ込んでけらけら笑っています。楽しいんだねぇ。人差し指にぴったりフィットだもんねぇ。

ちびまるこちゃんみたいな一家なんて、超楽しそう!

遅くなりましたが、
 あとうくん卒業&アリちゃん進級おめでとうございます★
いいなーー夏休み!!分けてくれ。なーんて。満喫してね☆

yukialice - 2009年 7月 6日

>アリちゃんの、包丁持って仁王立ちの事件を思い出しました。笑
あれはイタズラと言うより、私の監督不行き届きみたいな。。。(^O^;)

>うちのこうくんは、最近自分の鼻の穴を発見したらしく、指を突っ込んでけらけら笑っています。楽しいんだねぇ。人差し指にぴったりフィットだもんねぇ。
そんな事で喜べる年頃って、可愛くて仕方ないですよねぇ〜。
両穴塞いだりもするのかしら?

>遅くなりましたが、
 あとうくん卒業&アリちゃん進級おめでとうございます★
お祝いの言葉、ありがとうございます!
これから2ヶ月強、毎日ご飯作るのが大変ざます〜。\(;゚∇゚)/


コメントを残す