jump to navigation

オーストリア、郵便局事情。。 2009年 7月 20日

Posted by yukialice in つぶやき, オーストリア.
trackback

こちらに来て、色〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな面で、サービスの質が日本と比べると最悪だな〜と思う事があるのですが、その最たるものは、役所や郵便局です。

とにかく役所の人間(だけじゃないけどね)は、気分で仕事しているようなもの。。気分がいい時は、普通に接客するけど、気分が悪い時は出来る事も出来ないで押し通す!ったく、日本ではありえへんよ〜、つーことが、こちらでは日常チャ飯事だったりするワケですよ?

ま、一番利用するのが郵便局と言う事で、今回はオーストリアの郵便局についてぶちまけたいと思います。

以前、ブログの読者の方に絵葉書を出しに近所の郵便局へ行った時の事です。私は初めて見る若い男性の郵便局員の窓口で「日本まで、プライオリティーでお願いします」と告げると、にゃんとその兄ちゃん、その切手を自分のベロでペロリと舐めて唾をつけ(ま、ここまでは許してあげよう)、切手を郵便番号の上に貼りやがったんですよ?お陰で、郵便番号が半分以上隠れちゃって、ちゃんと届くか心配しましたがな。数日後、その読者の方から届いたとのメールを頂いて、ホッとした次第です。

次に、今はそれほど利用していないeBay(ネットオークション)ですが、2年ほどの前、狂ったように何でもかんでもeBayで落札していた時期があって、その商品も郵便で送られてきていました。

地域によって配達時間は異なるかもしれませんが、私が住んでいる地域は午前9時前後には郵便物が届き、郵便受けに入りきれない大きな荷物は、郵便配達の方がウチまで届けるのが普通なのです。ちなみに、ウチの地域を担当しているのは恐ろしく愛想の悪い女性の配達員。こちらでは、多くの女性が電車の運転手や郵便配達員として働いています。

で、そろそろ落札した物が届く頃だな〜と思い、1階にある郵便受けをチェックすると、その日の午前中の時間を記した不在届があったのです。って、私、その日は午前中出掛けてなかったのにですよ?

ま、郵便局までは歩いて5分で隣にスーパーもあるし、買い物がてら荷物を取りに行けば良いか、と、最初は思ったのですが、私がウチに居たのに不在届が郵便受けに入れられる事が、それから3回も続いたのです。仏の顔も三度まで、つーことで、郵便局のサイトで苦情を受け付けるコーナーを見つけ、今までの経緯をメールすると、全く当てにしてなかったのに、次回からちゃんと郵便受けに入らなかった荷物が4階にあるウチまで届くようになったのです。って、それが当たり前やろが〜。( ̄□ ̄;) プンプンッ

おそらく、4階にあるウチまで来るより1階で不在届を書いて置く方が、その郵便配達員には楽だったと言う事でしょう。。(´ヘ`;) つか、ウチのアパート、エレベーターもあるんです。シンドラー製ですけどね?

ちなみに、郵便局から不在届が来た場合、日本みたいに再度届けてはくれず、自分で取りに行くしかありません。あと日本の配達員の方は、郵便受けに入らない荷物がある場合、その荷物だけでなく、郵便受けに入る手紙やハガキもついでに玄関まで届けてくれますよね? こんな当たり前の配慮も、こちらには存在致しません。

が、それから数週間ほど経った頃、また私が在宅だったにも関わらず、不在届が置かれるようになったんです。郵便配達員も夏は数週間のバカンスをとるので、その怠け者の配達員があの超愛想の悪い女性なのかは分からないし、彼女が、否定したらそれまでですからね。(´Д⊂グスン

仕方がないので、またネットで苦情を申し立てて、すぐにウチに届くようになったのですが、どんだけこっちの郵便配達員って怠け者なん?Σ(´д`ノ)ノ

では最後に、つい最近あった郵便局で超ムカついた体験をお話ししましょう。

それは、日本に大きめの封筒で荷物を出した時の事です。重さにもよりますが、軽い物だとエコノミーで5ユーロくらいで送れるのです。で、いつも財布には現金が殆どない私。。その時も、5ユーロ札が一枚入っていただけでしたが、郵便局はクレジットカードもバンクオマート(自分の銀行口座から自動引き落としするシステム)も使えるので、私は5ユーロ以下だったら現金で、それ以上だったらバンクオマートで払うつもりでした。

で、女性の郵便局員が私の荷物を計量して「5ユーロ35セント」と言ったので、私は「じゃ、バンクオマートで」と返すと・・。

「だったら、もっと前に、バンクオマートって言ってよ」

って、何の義務があって、支払うずっと前に、支払い方法を告げなければいけないんじゃ。Σ(ロ゚ ノ)ノ と、内心、憤慨していたのですが、すぐにその理由が分かりました。

その意地悪女は他の郵便局員に声を掛け、「この客が、急に支払い方法を変えたんだけど、この場合、どう操作したら良いの?」と、ヘルプを頼んでたんですよ?

そう、この意地悪女、コンピューターの操作方法が分からなくて、私に八つ当たりしたって訳だったんです。Σヾ(≧□≦*)ノ

もうこんな事じゃ、びっくりもしなくなりましたわ?だって、こちらの女性、死ぬほど気が利かないし、言いたい事は言うけど、自分の非は断固として認めないし、絶対に謝らない。とにかく、ウチの近所の郵便局は、女性だけではなく殆どが態度の良くない局員ばかりが働いていて、行く度に嫌な思いをするワケです。(/_;) あなたが利用される郵便局は、いかがなもんざましょ?

でも、せめて朝、郵便物を届けてくれる女性の配達員には、郵便受けに入らなかった荷物を、笑顔で手渡して欲しいと思うのも、贅沢なお願いなんでしょうね?

嗚呼っ、親切な日本の郵便局員が懐かし〜〜っ。\(;゚∇゚)/

世界一を誇る日本の郵便局のサービスは素晴らしいざますわ?

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

って、私、日本で出した年賀状が届かなかった経験有り。○| ̄|_

捨てられちゃったのかしらん?

コメント»

1. Damsel - 2009年 7月 20日

にゃ〜るほど
だからオーストリアは
離婚多発地帯なんだ!

yukialice - 2009年 7月 20日

ご名答!

2. にょーたろー - 2009年 7月 20日

送った追悼本が無事に届くか心配になってきました…(^▽^;)

yukialice - 2009年 7月 20日

にゃんと、この記事を書いた直後に郵便受けに行きましたら、
無事、届いてました〜。
わざわざ、ありがとうございました。
お陰様で、明日のブログネタ、確保!

3. lilia - 2009年 7月 20日

もう、、日本で湯沸かしになってはいけないですわね。
日本ほど、時間に正確で、丁寧で親切なサービスはないですもの〜。
氷無しで、量を減らすくらい、、、何だってんだー!
と、思うように致しまする。

yukialice - 2009年 7月 22日

海外は、旅行で行くのと住むとでは雲泥の差。
日本は世界一、素晴らしい国です!

って、氷無しシリーズ、私は好きですよ?

4. MAH - 2009年 7月 20日

あらら・・・それは本当にダメな郵便システムですね~
私が住んでいるところはドイツですが、まあ日本ほどとは行かなくとも、少なくとも郵便局員さんたちは皆親切ですよ~お役所の人たちも普通にいい人たちですし・・・
一応ドイツ2番目に大きな都市なんですけどね?(あ、バレますねこんなこと言ったら)

ただ、その「家にいたのに不在届」は我が家でも時たま起こります。イラッとしますよね~

yukialice - 2009年 7月 22日

>少なくとも郵便局員さんたちは皆親切ですよ~お役所の人たちも普通にいい人たちですし・・・
ウィーンからフランクフルトに引っ越した友達が言ってました。ドイツ人はオーストリア人より遥かに親切だと。。羨ましいですわ?

>一応ドイツ2番目に大きな都市なんですけどね?
あら、MAHさんのお名前を反対から読むと、ヒントがありそうな?

>その「家にいたのに不在届」は我が家でも時たま起こります。イラッとしますよね~
それはドイツでもありますか。イラッとと言うより、ムカッときます。

5. りんご - 2009年 7月 20日

私も何度かゆきさんに荷物をお送りするにあたり郵便局員にはお世話になりました。
自分の住所さえどういう風に書いていいか分からず、住所を書いた紙を渡すとちゃんと横文字で書いて下さいましたし、料金も一番安いのを探して下さったり、とても親切にしていただきました。
郵便受けに入らないものもちゃんと玄関先まで届けてくれますし、不在のものも電話一本でその日の内に届けてくれます。
それが当たり前のように思っていましたが、在宅してても不在票とは。。。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
もっと真面目に仕事していただきたいものですね。

今は郵便局に行くと「いらっしゃいませ」と言われます。
日本はお客様第一でサービス精神旺盛ですからね。

そう言えば、電車なんかでも人身事故があったりすると終日放送で電車が遅れたことを謝ってますね。
そちらこそ迷惑を被っているであろうに。。。
日本人の真面目さ気質の成せる技かも。

yukialice - 2009年 7月 22日

>自分の住所さえどういう風に書いていいか分からず、住所を書いた紙を渡すとちゃんと横文字で書いて下さいましたし、料金も一番安いのを探して下さったり、とても親切にしていただきました。
そうですよね〜。日本の郵便局の方は、親切で気が利きますよね。それはホントに日本だけなのではと思います。

>それが当たり前のように思っていましたが、在宅してても不在票とは。。。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
まぢ、むかつきます〜。

>日本人の真面目さ気質の成せる技かも。
こちらは事故やトラブルがあっても、謝罪はないですね。
自分のせいではないと言う気持ちがあるから、絶対に謝りません。

6. はっぱ - 2009年 7月 20日

Yuki さま
私もこのネタ、バクらせていただいて良い?

本当に最悪の時がありますもんね。サービスってなぁに、という感じだし
これは私営になったら変化するのかしら? しないわ、たぶん・・・

はっぱ

yukialice - 2009年 7月 22日

>私もこのネタ、バクらせていただいて良い?
どうぞどうぞ〜。って、既に拝読しましたわ?
ドイツでも色々あるんですね。

>これは私営になったら変化するのかしら? しないわ、たぶん・・・
あり得へんでしょうね。。

7. ゆきP - 2009年 7月 20日

郵便局じゃないけど、ドイツのホテルで2人分の料金をちゃんと払っているのにバスタオルが一枚しかなかったんです。
仕方なくフロントに行こうと思ってエレベータを降りたら、
チェックインした時の受付の女の人が乗り込んできたので、
ドイツ語をしゃべれないのに、Zwei Bath Towels Bitte って言ったんです。(バスタオルってドイツ語がわからなくて多分間違ってると思うけど)
そしたらその女性が後ろを指差してフロントに言えってしぐさをしたんです。
どうやら休憩に入る所だったみたいなんです。
自分たちの落ち度でしょ?
言葉のわからない外人にもう一度身振り手振りと片言のドイツ語で言わせなくても良いと思いません?

しかも2日連続同じホテルに泊まったんですが、2日目も一枚しかありませんでした。
そしてフロントに行くとめんどくさい外人だなぁって感じでタオルを渡されました。ホテルの不手際を文句言えなかったのが悔しかったです。

yukialice - 2009年 7月 22日

>ドイツのホテルで2人分の料金をちゃんと払っているのにバスタオルが一枚しかなかったんです。
え〜、それはひどいですね!

>どうやら休憩に入る所だったみたいなんです。
こっちの人間は自分がミスしても、休憩に入ると一切仕事はしません。

>言葉のわからない外人にもう一度身振り手振りと片言のドイツ語で言わせなくても良いと思いません?
残念ながら、そういう普通の気配りはこちらには存在致しません。

>そしてフロントに行くとめんどくさい外人だなぁって感じでタオルを渡されました。
普通、ホテルはまだ愛想が良い人多いんですけどね。。
ちょっと外れなホテルだったのかしらん。

8. mia - 2009年 7月 20日

>切手を郵便番号の上に貼りやがったんですよ?
これ私の事かな?違います?
手紙が来たとき、切手の下から郵便番号が透けて見え、左の方におよそゆきさんの字ではないだろうと思われる字で新たに郵便番号が書かれていたので。。。
何でこんなとこに貼ったのかな?と思ってたんです^_^;

もちろん、最初からちゃんとするのが当たり前ですが、苦情メールを出したら改善されるのはまだマシと思わないといけないんですかね。。。(>_<)

yukialice - 2009年 7月 22日

>これ私の事かな?違います?
手紙が来たとき、切手の下から郵便番号が透けて見え、左の方におよそゆきさんの字ではないだろうと思われる字で新たに郵便番号が書かれていたので。。。
そうでしたか〜。去年は色んな方にハガキを出したので、誰かまでは覚えてなかったんです。でも無事届いて何よりでした。

>もちろん、最初からちゃんとするのが当たり前ですが、苦情メールを出したら改善されるのはまだマシと思わないといけないんですかね。。。(>_<)
もしかしたら、偶然だったりして?

9. かおり - 2009年 7月 21日

今日のブログ、郵便局員の姿を想像しながら読んでたんですが、イラーっとしました。私のはフランスでの経験なんですが、まだ言葉が全く分からなかった時、買い物に行くと大半の人(ほぼ8割が女)が「言葉の通じない外国人が来た!面倒くせー」という表情で対応していました。
まだ他にも嫌な体験はありましたが、日本で行われていることが異常なくらい丁寧なんだ、って思うことにしました。

日本って本当に接客においては一流国ですよね。しなくていいとこまでしてくれる(笑)

yukialice - 2009年 7月 22日

>私のはフランスでの経験なんですが、まだ言葉が全く分からなかった時、買い物に行くと大半の人(ほぼ8割が女)が「言葉の通じない外国人が来た!面倒くせー」という表情で対応していました。
フランス人の愛想の悪さは世界一って言いますよね〜。
私もあまりフランスでは良い思い出がありません。。

>日本って本当に接客においては一流国ですよね。しなくていいとこまでしてくれる(笑)
言えてます〜。日本人の爪の垢を煎じて、ヨーロピアンに飲ませたいですわね?


コメントを残す

