jump to navigation

猫でもできるドイツ語講座 パート74 2010年 4月 18日

Posted by yukialice in ドイツ語, ロミー.
trackback

どうも、どうも〜!今週も皆様お待ちかね、このコーナーがやった参りました!

朝ご飯を済ませた後は、ホームベーカリーにの上に乗って、小窓から見える風景を楽しむのが習慣になっている、プロフェッサー・ロミーです。(=^_^=)

では早速、楽しくて為になる、且つ、覚えやすいと評判のドイツ語講座を始めるとしましょう!(´З`)

今日のお題は、「どうでもいい」です!

投げやりになっている訳ではなくて、ホントに今日のお題ですので、その辺のトコロ、よろしくお願いしますぞ。(^_-)-☆

「どうでもいい」はドイツ語で、egal(エール)と言います。

日本でも良く使いますよね?オーストリアではこのエガールと言う言葉、頻繁に耳にしますぞ。まるでオーストリア人の国民性を現しているかのようですな。(´З`)

例1.結婚したばかりの夫婦に、おせっかいなおばさんが・・

「あんた達、子供はいつごろ、何人作るんだい?」

「私達は子どもを作る気はないし、そんなのどうでもいいのよ(エガール)!

この場合この夫婦にとって、子どもを儲けると言う事は、特に大事ではないと言う意味で使われています。

例2.友達の家に行って・・

「コーヒーと紅茶、どっちがいい?」

と聞かれたら・・

どちらでもかまわいわ(エガール)。あなたと同じで」

このように何かを選択する場合、特にこだわらない時もエガールを使います。

とにかくオーストリア人は、何にでも対してこのエガールを良く使うので、オーストリアに住むとすぐに覚えてしまう単語の一つです。

補足ですが、Scheiss egal!(シャイスエガール)という言い方がありまして、Scheissはくだらないものの意味。

意味はまったくもってどうでもいい!エガールを強調した表現と言えるでしょう。

ではここで、エガールをまだ覚えられないあなたの為に、今回はフレーズと素敵な画像を用意しましたぞ。(^_-)-☆

その衝撃的な画像まで・・

え、ガール?(エガール)

「そんなの、どうでもいいじゃん!」(彼の心の声)

いかがでしたでしょうか?

この画像を脳裏に焼き付ければ、エガールを覚えられるハズ?(*⌒O⌒*)

では私はこれから、マウジーちゃんが焼いてくれたステーキを食べますので、これにて失敬。

プロフェッサー・ロミーでした。>^o^<

チュ〜ス!♪v(*’-^*)^☆

今日のドイツ語も、楽しんで覚えて頂けましたら・・

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、誠にありがとうございました。m(_ _)m

お詫び コメントのレスが遅れておりまして、申し訳ありません。

明日から徐々にお返しします。<(_ _)>

コメント»

1. mia - 2010年 4月 18日

ロミー教授、こんばんは☆

ホームベーカリー、いいですねぇ。。。
ウチも購入を考え中です♪

エガールの写真!!
夜中なのに思いっきり吹いちゃったじゃないですか(笑)
これはまた強烈なので覚えられそうです(>_<)
どんなサイトの写真なんでしょう?(爆)
って、エガール!?

ステーキ。。。2日続けてステーキの話題なんてひどいですわ~(T_T)
この時間はつらい。。。

ではまた来週~

yukialice - 2010年 4月 20日

miaさん、こんばんは〜!

>ホームベーカリー、いいですねぇ。。。
ウチも購入を考え中です♪

買ったすぐは、色々焼きたくなりますよ?

>どんなサイトの写真なんでしょう?(爆)

女装のコスプレサイトですよ?

2. りんご - 2010年 4月 18日

ロミー教授 ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こにゃにゃちは~♪  

土曜日に富士山一周のドライブをして、桜見と雪見の両方を楽しみ、雲の中を(霧とも言う)走ってきたアプフェルです ヽ(✿→∀←)ノ ワチョーイ♫

ってこんな事ロミー教授にはegalでしたね (^^;)

それにしてもエガールの写真。。。 (:.´艸`:.)ブッ 
しっかり覚えるためにじっくり見なくては(笑)

Scheiss egal。。。便秘? それこそScheiss egal?(笑)

では、また来週 才ャス彡ィ……φ(*´о)ゞ

yukialice - 2010年 4月 20日

アプフェルさん、こんばんは〜!

>土曜日に富士山一周のドライブをして、桜見と雪見の両方を楽しみ、雲の中を(霧とも言う)走ってきたアプフェルです ヽ(✿→∀←)ノ ワチョーイ♫

富士山一周もすごいのに、桜見と雪見の両方が楽しめたなんて、
それはズバリ、贅沢過ぎでしょう!
ウィーンは先週寒い日が続いたので、桜は散ってしまいました。(^O^;)

>それにしてもエガールの写真。。。 (:.´艸`:.)ブッ 
しっかり覚えるためにじっくり見なくては(笑)

しっかり脳に焼き付けて下さい!(^_^)

>Scheiss egal。。。便秘?

もしかして、シャイセと間違ってませんよね?(-_^;)

りんご - 2010年 4月 20日

我が家では富士山一周は大したことのないドライブコースです (*^□^*♪)
おを食べてから、天気がいいから行く?ってなもんで、年に何回も行くんです。道の駅も数カ所あり、この前は筍とタラの芽を買ってきて料理しましたよん (-^□^-)

>Scheiss egal。。。便秘?

もしかして、シャイセと間違ってませんよね?(-_^;)

ロミー教授、間違ってはおりませぬぞ! (●゚v゚d) 
Scheiss egal=くだらないもの。。。くだる=下痢。
であるとすればくだらないものは便秘かと。解ってもらえました? d(・∀<)

yukialice - 2010年 4月 21日

>我が家では富士山一周は大したことのないドライブコースです (*^□^*♪)
おを食べてから、天気がいいから行く?ってなもんで、年に何回も行くんです。道の駅も数カ所あり、この前は筍とタラの芽を買ってきて料理しましたよん (-^□^-)

思い立ってから出掛けられる距離って、いいですね!
富士山ってお天気次第で全然見えない事が多いですから。
筍とタラの芽、よだれが出そう。(^O^;)

>ロミー教授、間違ってはおりませぬぞ! (●゚v゚d) 
Scheiss egal=くだらないもの。。。くだる=下痢。
であるとすればくだらないものは便秘かと。解ってもらえました? d(・∀<)

アプフェルさん、それは恐れ入りました。
便=シャイセだと思ってしまった私は浅はかでしたな。(´ヘ`;)

3. アキ - 2010年 4月 19日

写真を見て食欲を無くしたアキです。

エガールは知らなかった・・・

ここ数日、天気が良いとボォ~としてますね。頭も体も。
ドイツ人が言う、 Ich habe Nichts gemacht. (
何もしないことをした)の状態です。

yukialice - 2010年 4月 20日

>写真を見て食欲を無くしたアキです。

そうですか〜?楽しくて素敵な写真じゃないですか?(^O^;)

>ここ数日、天気が良いとボォ~としてますね。頭も体も。
ドイツ人が言う、 Ich habe Nichts gemacht. (
何もしないことをした)の状態です。

ウィーンも最近、のほほん日和です。
母上も、いつも以上に、ぼーっとされてます。>^o^<

4. りんご - 2010年 4月 20日

先ほどのわたくしのコメで
>おを食べてから

これじゃ何だか意味わかりましぇ~~ん ┗(;´Д`)┛
「お」と「を」の間に「昼」を入れてくださいましぃ (>人<;)

しっかし、何で昼が消えたんだろう。。。ちゃんと打ったのに(/Д`;ァチャ――
ま、そこんとこ生暖かい目で見てやって下さい (● ̄▽ ̄●;)ゞ

yukialice - 2010年 4月 21日

>これじゃ何だか意味わかりましぇ~~ん ┗(;´Д`)┛
「お」と「を」の間に「昼」を入れてくださいましぃ (>人<;)

大丈夫ですぞ!
食べるの大好きな母上は、すぐに昼と言う言葉を連想されました。(^_-)-☆

>しっかし、何で昼が消えたんだろう。。。ちゃんと打ったのに(/Д`;ァチャ――
ま、そこんとこ生暖かい目で見てやって下さい (● ̄▽ ̄●;)ゞ

ガイスターの仕業?(=^_^=)


コメントを残す

