jump to navigation

Seegrotteに、行ってきました☆ 2010年 7月 17日

Posted by yukialice in あとう, アリーチェ, オーストリア.
trackback

さて今日は、昨日行った寒いところをご紹介します。

そこは、年間を通して気温が9度に保たれているヨーロッパ最大の地底湖、Seegrotte(ゼーグロッテ)!

私と主人は20年前に一度行ったきりで、子供達は初めてでした。

「ゼーグロッテはウィーンから近いから、いつでも行けるさ〜」と、言っていた主人。。

「そう言って、もう7年以上経ったよ!」

と突っ込んだ私。。

「こう暑くっちゃ、仕事もはかどらん!」と言う事で、主人が急きょ、ゼーグロッテに行こうと言い出したのです!

ナヴィで調べると、我が家からゼーグロッテまで、にゃんと20分足らずと言う事が判明。Σ(ロ゚ ノ)ノ

高速も空いてて、あっという間に目的地に到着!

あとうが持っているバッグには、主人以外の上着とアリーチェのジーンズ、私のスパッツレギングスが入っています。

こちらがゼーグロッテの断面地図。

左に見える、ちっこい青の四角が入り口で、右手に右斜め下に延びているのが地底湖への階段です。

ここで問題勃発!

私はこの日、デニムのショートパンツにタンクトップのシャツと言ういでだちでした。

先ほども書いたように、洞窟の中は気温が9度しかないので、ガイドツアーが始まる前にトイレで、ショートパンツを脱いで、レギングスに履き替えようとしたのですが、無情にもガイドツアーはすぐに始まるといわれたのです!Σヾ(≧□≦*)ノ

で、私が取った行動とは・・

家族からはすごいブーイングを受けましたが、ショートパンツの上にレギングスを履きました。○| ̄|_

だってもたもたしてると、入り口は閉められちゃうんですよ?(x_x)ゞ

驚いたのが、入り口のドアが開くとすぐに肌を刺すような冷気が漂ってきたのです。

アリーチェもあとうも、久しぶりに涼しい思いをしているので、この時点では、上着は着たがっていません。。

上の地図を良く見ると分かるのですが、地底湖の上にも小さな水溜まりのような場所があり、ここがそこに当たります。

水温は8度。

実はこのゼーグロッテ、映画「三銃士」の舞台になった場所。

ここは牢獄のシーンで使われたそうです。あとうの右にいらっしゃるのは日本人の方。

この洞窟では石膏が採掘されていたのですが、第二次世界大戦中はナチスの戦闘機が製造されていた秘密工場として利用されていました。

ガイドのおじさんです。

地底湖への階段を下りると、こちらも「三銃士」で使われたゴンドラがお目見えしました。

「日本人の皆さ〜ん、どうぞ、気が済むまでこのゴンドラの写真を撮って下さい」

「つか、カメラ持ってるのは、日本人だけじゃなかばい!」( ̄^ ̄)凸 と、私が怒ると・・

「でもママが一番この船の写真、いっぱい撮ってたよ〜」

と、すかさず突っ込むアリーチェ。(; ゚×゚;)

ここではお待ちかね、このツアーのハイライトである、遊覧船に乗り込みます。

「ドイツ語か英語がわかる方は、先にボートに乗って下さい」

このボートには我が家とオーストリア人、日本人の老夫婦が乗り込むと、いっぱいになりました。残りはエストニア人の団体。

なんとも神秘的じゃないですか。

こう言う所は、大好きな彼と一緒に来ると、とってもロマンチックに過ごせるハズ?

船がちょっと揺れたりしたら・・

「きゃ〜っ、怖いわぁ〜!」

と言って、彼の肩にしがみつく!

こんな事したの、最後はいつだべ?(´ヘ`;)

つか、こんなシチュエーション、今までの人生でない!ヾ(;´▽`A“

約7分の周遊を済ませ戻ると、エストニアの団体さん、首を長くしてお待ちのようですね。

ロシア語のガイドは、にゃんとテープで流してました。(^_^;

このガイドツアーは船を降りると終了。

ガイドのおじさんが、「外は暑いから、5時までだったらいつまでもいて良いよ〜」と言って下さいましたが、我が家はこの後、もうちょっと観光したい場所と映画もネットで予約していたので、ツアーが終わったら早々と洞窟から出たのでした。

いや〜、外が異常に暑かったので、中は涼しかったです!

上着を忘れた方には、入り口でブランケットも借りられますよ。

今回の記事で使用した写真は補正加工していますので明るく見えますが、洞窟の中は、実際はもっと暗いです。

実はこのゼーグロッテ、数年前、ボートが転覆して数人のドイツ人が亡くなる事故がありました。

地底湖は波も全くなく、水深は1.2メートルですので、どうして死に至るまでの事故になったのかは分かりません。。

ガイドのおじさんはその事には一切触れず、ボートに乗ってからも移動して写真を撮っていいとか言ってましたが、私はその事故の事がずっと頭にあったので、おとなしく座ってました。

今日のウィーンの最高気温は36度!

明日から火曜日までは30度を下回るとの予報が出ていますが、水曜日からはまた猛暑が戻って来ます。

ウィーンにお住まいの方は、ゼーグロッテで納涼を楽しんではいかがでしょうか。

次回はこの後に行った、リヒテンシュタイン城とハイリゲンクロイツ修道院をご紹介します。

クリックして頂けると、ショートパンツの上にレギングスが流行っちゃいます!(_≧Д≦)ノ彡☆

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、誠にありがとうございました。m(_ _)m

コメント»

1. りんご - 2010年 7月 17日

>「日本人の皆さ〜ん、どうぞ、気が済むまでこのゴンドラの写真を撮って下さい」
って、どんだけ日本人は写真好きなんでしょう(笑)
昔の洋画に出てくる日本人は必ずと言っていいほどメガネを掛け、カメラを首に提げてましたっ毛(*´艸`*)

それにしても、地底湖って何か神秘的。
湖水もエメラルドグリーンでキレイヽ(✿→∀←)ノ ♫
ここは冬も温度が変わらないのでしょう蚊?だとすれば冬は暖かいのかしら?

日本も梅雨が明けて暑くなってきました四(;;’Д`;;)・・・・・アチイ

yukialice - 2010年 7月 19日

>昔の洋画に出てくる日本人は必ずと言っていいほどメガネを掛け、カメラを首に提げてましたっ毛(*´艸`*)

「カメラを首に」の前に「猫背で」を入れたら完璧?

>それにしても、地底湖って何か神秘的。
湖水もエメラルドグリーンでキレイヽ(✿→∀←)ノ ♫
ここは冬も温度が変わらないのでしょう蚊?だとすれば冬は暖かいのかしら?

ウィーンの冬は厳しいので、零下になれば地底湖も暖かく感じるハズ!(‘∀`)

>日本も梅雨が明けて暑くなってきました四(;;’Д`;;)・・・・・アチイ

ではクーラーの除湿モードが欠かせません根?

2. mia - 2010年 7月 17日

地底湖ってはじめて聞きました!!
私もそんな所で涼みたい(笑)
昔、遊園地でマイナス30度の世界というアトラクション!?があって、夏は何度も入ったのを思い出しました☆

個人的に一枚目の写真のあとう君とアリーチェちゃんの微妙な距離感が面白いです(^m^ )クスッ

では明日も楽しみにしてま~す♪

yukialice - 2010年 7月 20日

>昔、遊園地でマイナス30度の世界というアトラクション!?があって、夏は何度も入ったのを思い出しました☆

マイナス30度って死にそうな温度ですね。

3. ひろりん - 2010年 7月 18日

うわ~、地底湖、聞いているだけで涼しそうですね。水が綺麗!第2次世界大戦中はナチスの秘密工場として使われていたなんて、いろいろな歴史があるんですね。

しかし、オーストリアがこんなに暑いとはびっくりですよ~。

yukialice - 2010年 7月 20日

すご〜く涼しかったです!
レストランが中にあれば一日居たかったかも。(笑)
ウィーンはヨーロッパの中心ですので、
チェコ同様、スパイも多かったんですよ?

4. akaneko - 2010年 7月 20日

地底湖、色がグリーンで素敵ですねー!
カナダで湖を見たとき、氷山の溶け水に細かい削れた砂が入って、光に反射して絶妙なグリーンになると聞いたのですがここもそんな感じなんでしょうか?
近場だとなかなか行かないですよね。

りんごさんとゆきさんの会話の出で立ち、メガネ以外はまさしく私です(笑)

…きっと来年ゆきさんのファッション流行りますよ!笑
私は…遠慮させていただきますがー。。。(^w^;)笑

うふふ、私も思春期の頃はあとうくんと同じような顔していたなー^w^

yukialice - 2010年 7月 20日

>カナダで湖を見たとき、氷山の溶け水に細かい削れた砂が入って、光に反射して絶妙なグリーンになると聞いたのですがここもそんな感じなんでしょうか?

ちょっとカナダと比べてみない事には、同じかどうか分かりません。(^O^;)
写真は加工したのでキレイなグリーンに見えますが、肉眼ではグリーンには見えませんでした。

>りんごさんとゆきさんの会話の出で立ち、メガネ以外はまさしく私です(笑)

あと細目も日本人の特徴ですよね。(笑)

>…きっと来年ゆきさんのファッション流行りますよ!笑
私は…遠慮させていただきますがー。。。(^w^;)笑

私はこのファッションで、1時間ほど人前でいましたよ?


コメントを残す

