jump to navigation

一休さんの正月を象徴する名言。 2012年 1月 3日

Posted by yukialice in 頂き物.
trackback

今日で三が日も終わりですね!

今朝、長崎の母からお餅が届いたので、お昼にきな粉餅にして食べちゃいます。お母さん、重いものを送ってくれて、ありがとう。

こちらはりんごさんから頂いたDr.スランプ。

1巻からずっと送って下さっていたのですが、今回で最終巻の15となったのに、他にもアラレちゃんが入っていたので、にゃんだろうと思い表紙を良く見ると、『ちょっとだけかえってきたDr.スランプ』と言うタイトルでした。オールカラーですので一層楽しく読めそうですね。いつもの様に、家族全員で読ませて頂きます。りんごさん、ありがとうございます!!!

さて今回のタイトルの名言をすらりと言える人は、いらっしゃるかしら??

実は私、小学生の頃(すっごい昔(笑))アニメの「一休さん」で見た、この名言のシーンが忘れられず、この歳になるまでずっと覚えていたのです。

その名言とはこちら。

門松は冥途の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし

意味は門松は正月の象徴であって、正月を迎えるこということは、めでたいことだが、それだけ歳を重ね、死に近づくということ。複雑な心境がうかがえる言葉ですね。

この意味をナレーターのおじさんが言った時、子ども心にもすごく納得したのを良く覚えています。(笑)

これだけだとお正月が暗くなりそうなので、明るいのを二つFacebookから拾ってきましたよ。

「必要なのは時間じゃなくて、決断力だけなのさ」訳 by yuki

激しく同感致します。(笑)

「時間がない時間がない」と言い訳せず、優先順位を決めてやるべきことを片付ければ、一日をかなり有意義に過ごせるはずですからね。

優先順位をチェックボックス付きでリストアップすると作業がはかどります。

お次はこちら!

「痛みが消えるまでこらえてごらん、その先には希望が待ってるよ!」訳 by yuki

辛い事を乗り越えたら、大概、人は自然と笑顔になってるものですよね。

笑顔は希望の象徴と言えそうです。

一つでも気に入ったフレーズがありましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

今日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

仕事が落ち着くまで、コメントのレスをお休みさせて頂いております。

コメント»

1. たかの - 2012年 1月 3日

ドラゴンボールZの、ブルマの飛行機内電話の保留音がアラレちゃんのテーマというのを知っている人は、さて何人いるだろうか。
アラレちゃんVS悟空の場合、アラレちゃんがパンチ力で大幅に上回っている。アラレちゃんは素手でコンとやるだけで地球割りができる。
また、投擲能力では、少なくともタオパイパイより上。アラレちゃんは電信柱(か何か別のモノ)を地球から放り投げて太陽か月に突き刺すことができる。
その投擲の威力はドラゴンボールZの悟天より上。
悟天は石ころを投げてせいぜい岩山に穴を開ける程度だが、アラレちゃんはほぼ同大の野球ボールで山ひとつ吹っ飛ばすことができる。
マッハ3とかで走るアラレちゃんがパトカーにぶつかり、そのパトカーがそのぶつかった場所でつぶれている理由は不明。
なんの雑学や。。

2. りんご - 2012年 1月 4日

高野君へ

>アラレちゃんは電信柱(か何か別のモノ)を地球から放り投げて太陽か月に突き刺すことができる。

私の記憶では、電信柱を月に刺してたこ焼きに見立てたはずです。
たこ焼きを食べていたアラレちゃんが、月を見てたこ焼きを連想し、電信柱を楊枝に見立てて突き刺したというお話。

確かに悟空も悟天もアラレちゃんには適わないでしょう。
何とか対等に渡り合えるのはキャラメルマン(何号だったっけ?)改め、オボッチャマンだけですね。

ちなみに、わたくし、チビルとモラスの姉弟、皿田キノコが好きです。

それにしても高野君、ドラゴンボールZについての雑学持ってますねぇ∑d(゚∀゚d)イカス!
我が家にはドラゴンボール全巻ありますが、保留音となればアニメ。
高野君はアニメ派ですか?

3. りんご - 2012年 1月 4日

ゆきさんへ

「ちょっとだけ。。。」中古本ですんま千。
新品は手に入らないもので。。。(;^_^A アセアセ・・・

4. たかの - 2012年 1月 4日

りんごさん
そうだ、たこ焼きの巻でした。ぶっ刺された月がえらく痛がっていましたね。
僕はピースケの親父が好きです。
んちゃ砲とかめはめ波だと、どっちが強いのだろう・・・

DB関係はアニメ派です。小さい頃漫画がほぼ禁止だったもので、夕方5時からのDB、毎週水曜夜7時のDBZを楽しみにしていました。
アラレちゃんは両方。地域のお祭りではアラレちゃん音頭をよく踊っていました。

おぼっちゃまんが何号か、、、、覚えていません。。

5. りんご - 2012年 1月 4日

>ぶっ刺された月がえらく痛がっていましたね。

高野君詳しいなぁ。。。そこまで覚えてませんわ。。。(;☉д☉)

>んちゃ砲とかめはめ波だと、どっちが強いのだろう・・・

どちらが強いかは判らないけれど、カメハメ波は溜めが要るけれど、んちゃ砲は息吸うだけで即出せるから、早い者勝ちでアラレちゃんの勝ち。
ちなみに、オボッチャマンのご挨拶砲は丁寧で長いので、やはりアラレちゃんの勝ちかと。

高野君はピースケの親父さんが好きですか。うん、かなりインパクト強い親父でしたね(笑)


コメントを残す

