リオマッジョーレ(Riomaggiore) 2012年 8月 23日
Posted by yukialice in あとう, アリーチェ, バカンス.trackback
さて今日はユネスコ遺産に登録されたチンクエテッレ(5つの漁村の総称)にあるリオマッジョーレとマナローラをご紹介します。
町に着くと、私が突如ノスタルジックな気分になったのは、生まれ故郷の近くにある佐世保に似てたから!
SSK(佐世保重工業)みたいに海沿いにはクレーンがいくつも並び、軍事船も数隻浮かんでるし、山肌に家が犇めき建つ様も佐世保そのもの。(笑)
さてこちらがリオマッジョーレの町なのですが、駐車場がいっぱいで、町には入れなかったのです。世界絶景の一つと称されるこの町の美しさは、伝わってますでしょうか?(リグリア海)
にしても、建物がカラフルだべ。
リオマッジョーレの駐車場整理をしてたお姉さんが、隣の村(マナローラ)に行くように勧めてくれたので、また駐車場がいっぱいで止まれなかったらどうしようと心配しながら駐車場に入ると、丁度一台出て行ってくれたので、駐車スペースを確保できました。
駐車場から数分歩いて下ると、こんなに綺麗な海水浴場がお目見えしましたよ。
この日も35度を越す暑さでしたので、飛び込みたい衝動に駆られましたが、泳ぐ準備はしておらず。(笑)
めっさ美味いランチを済ませ、駐車場に戻る途中の家並み。
汗をかきつつ、坂道を上る子供たち。
海辺の町なので、猫ちゃんに遭遇できるかと楽しみにしていたのですが、1匹も会えませんでした。。
そうそう、リオマッジョーレとこの村は「愛の小道」と呼ばれる海岸遊歩道で結ばれているので、歩いてでも村同士を行き来できますよ。かなりきっついらしいですけど。
車窓からのジェノバ湾の眺めも素晴らしいですし、チンクエテッレはみな漁村なので新鮮な魚介類も豊富です!
イタリア旅行記、楽しんで頂けてましたら、クリックプリーズ!
本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆
仕事が多忙な為、コメントのレスはお休みを頂いております。
゚+.(◕∀◕)゚+. わぁ♪なんてカラフルな!!
海の色とマッチして本当に綺麗!!(≧▽≦)☆
世界中どこを探してもこんなカラフルな町は無いでしょうね。
いい物を見せていただいて感謝です((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪