jump to navigation

変えたいと言う気持ち。 2012年 11月 2日

Posted by yukialice in つぶやき.
trackback

今日は糸井重里さんのサイト、ほぼ日刊イトイ新聞(11月2日分)の感想などを書きたいと思います。

今書き始めるので、何を書くかは書きながら考えますわ。(笑)

では、糸井さんの記事から読んで下さいませ。強く共感した箇所は、太字にしています。

いま南三陸のホテルにいて、温泉であったまってから、
原稿を書きはじめたところです。

たしか『ティッピングポイント』
という本にあったんだと思うのですが、
アメリカのどこだかの工場で、
作業効率をあげるために、
休み時間をどうとるかとか、
照明は明るいほうがいいのかとか、
いろんなことを試してみたら、
明るいだの暗いだの、休み時間がどうしただのに
ほとんど関連がつかめなかったのだけれど、
「なにかしら変えると、作業効率はアップする」
という結論がでたんだそうです。
(ごめん。うろ覚えで)

ぼくは、この話がとても好きでねぇ。
「なんにせよ、なにか変える」というのは、
 正しいだのまちがってるだのを超えてね、
 「なんだか、ちょっとよくなる」ことなんですよ。
これは、経験的に、ぼくは確信しています。

「ほぼ日」でも、それはしょっちゅうやっています。
「なに」が「どう」よくなったのか知りませんよ。
 でも、最低限言えるのは「退屈しにくい」ということ。
 同じことのくりかえしじゃないだけで、
 ちょっと気持ちよくなります。
 そして、「どうしたらいいんだろう」と
 ちょっとでも考えることで、
 「よくなること」への興味もわきます。
 これだけで、ずいぶんいいことなんです。
おもしろくなりますからね、その場所がね。

ほんとにもう、なんでもいいんです。
○月×日は「△△の日」なんてことでもいいんですよね。
「おかゆの日」「歌の日」「アイスクリームの日」
「ふいに早退する日」「ノーペーパーの日」などなど。
やったほうがよさそうなら、なんでもやったほうがいい。
気仙沼のこれからのことについても、
「なんにせよ、なにか変える」はいいような気がします。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
つまらなそうに過ごすとか、退屈に馴れるのはよくないね。

特に最後の一行には、ハゲシク同意。(笑)

つまらなそうに過ごすと、愚痴も多くなりますしね。

そして退屈に馴れちゃうと、心身ともに怠け者になっちゃう。

ちょっと動くのも面倒だったり、返事しなきゃメールが溜まったり。。(笑)

現状維持に甘んじず、小さなことでも何かを良くするために、何かを変えようという気持ちは、とても大切なこと。

今はネットを上手く使うと、いろんなことが簡単に変えられますよね。

例えば、私がこの前風邪を引いたとき、薬を飲んでも喉の痛みがなかなか治らず、「喉の痛み」で検索すると、「喉が腫れている時は、暖めず首にサロンパスを貼ったり、キンカンを塗って冷やす」と出て来ました。

確かに、炎症を起こしているわけですから、風邪を引いているとはいえども、冷やすのが理に適った治療法だな、とひとりで納得。(笑)

んで、サロンパスは手元になかったので、キンカンを塗って冷やしましたよ。

それで良くなったか?と、問われれば?な感じもしますが(笑)、検索して得た情報はとりあえず頭に入りました。

こんな感じで、ちょっと困ったシチュエーションに遭遇したとき、検索で助けられることって、たくさんあるんじゃないかな。

すっごく困ったシチュエーションでさえね。

でもそこに、「好奇心」がなければ、検索することもなく終わってしまいますよね。

人は様々な手がかりを求めて、検索と言う手段をとり、そこで得た情報を元に改善の道を拓く。

小さなことも、大きなことも、「変えたい」と言う気持ち次第。

試行錯誤の末、それが間違っていたとしても、最初に持った「変えたい(=良くしたい)」と言う気持ちが大事なのであって、そのプロセスは形を変えて、別の「変えたい」状況で役に立つこともきっとあるはず。

要はその気持ちを持ち続けること。

今日も、「ゆき☆アリ」に来てくれてありがとうございます。(糸井さんの真似っこ)

では皆々様も、良い週末を!

今日の記事に、共感して下さいましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

仕事が多忙な為、コメントのレスはお休みを頂いております。

コメント»

1. paprica - 2012年 11月 2日

Yukiさん、同感です!
私もここ数カ月、「なんだかな~。これじゃいけないな~」って悶々としています。
変えてみる事、小さな事なら実行できそうだからやってみます♪

2. airs - 2012年 11月 4日

はじめまして、時折ブログ読んでいます。
この記事 とても心に響きました! 結果はどうであれ 変化を起こすために 動き出すことが大事ですよね。変化を目の当たりにしていないと 新しい発想はうまれないですし。些細なことでいいので 1日1回変化を起こしてみようと思います。いい記事ありがとうございました。


コメントを残す

