jump to navigation

M川さんからの頂きモノ。 2012年 11月 11日

Posted by yukialice in ロミー, 英語・ドイツ語, 音楽, 頂き物, , 書籍.
trackback

バドミントンでお世話になっているM川さんが、先月チェコを一緒に旅した時に、不要な本がどっさりあるから、取りに来てくれればあげるよ、と言って下さっていたので、昨日伺いました。

地下倉庫に行くと、長年眠っていた書籍は、大きなスポーツバッグ3個分!

選別して、私が頂いたのはこちら。約50冊。

ドリトル先生シリーズが、なんと全部揃ってたんです!

他はスティーブン・キング、アガサ・クリスティ、恩田陸、乃南アサ、宮本輝等。。

『ドイツ語の重要動詞50』と言う問題集のサブタイトルが、「これさえマスターすれば、あなたもドイツ人!」つーのに惹かれて(笑)、頂いてしまいました。

殆どがM川さんの娘さん(今は日本で、精神科医として多忙を極められているそう)が、ウィーン在住時に読まれたものらしいです。

読むペースが本の増えるペースに追いつかず、未読の書籍が山積み状態ですが、本棚に収めた背表紙を眺めるだけでも悦に入れる。(笑)

お部屋にお邪魔すると、「本だけじゃなくて、CDもDVDも全部持ってって」と言われ、CDの棚を覗くと、百恵ちゃんの『Rebirth』を発見。コレ、4枚組で全曲入ってるんです!!

早速iTunesに全部入れたので、以前百恵ちゃんの記事を書いた時に、百恵ちゃんファンとおっしゃっていたりんごさんに、CDを差し上げますね。とっても美品ですよ〜。

んで、本は私だけでなくアリーチェも頂いて、『少女ポリアンナ』から右全部がそう。

私と違ってアリは、日本語、英語、ドイツ語も選んじゃってたのが偉い!

M川さんの奥様と娘さん達は英語・ドイツ語も堪能でいらしたので、3カ国の本がどっさりあったのです。

アリは今学校で勉強してる物理に役立つ本を見つけ、たいそう喜んでました。

で、ポリアンナの左隣に並んでる、『イソップ物語』と『ファーブル昆虫記』は長崎の母が送ってくれたのですが、ファーブルは私の子供の頃の愛読書で、イソップは62年前に出版されたもの。

アリはこの日に焼けてボロボロになりかけてるイソップの本(内容でなく、古さ)が大好きで、私が処分しようとしたら、「ダメだよ〜、このボロい感じがいいんだから」と言われ、本棚に戻しましたわ。(笑)

言葉遣いは古いけど、どうせなら読んで欲しいな。

因にアリは今、学校の図書館で借りたアーサー・ミラー著『マリリン・モンロー』をドイツ語で読んでます。

沢山本を頂くと思っていたので、紅茶のパウンドケーキと少々の日本食を手土産に持って行きました。

甘いものが大好きとの事でしたので、大きいサイズで焼いて行って正解でしたわ。

11月に入ってから、寒さが増して来たので、このフリースのブランケットをひざ掛けにしているのですが、私がこれを使うとすぐにロミーがやって来ます。

天気が悪い日は、にゃんずも寝る時間が長め。。寒いとなおさら。ね、ロミー。

我が家で一番の甘えん坊。(笑)夜は私の腕枕で毎晩寝てます。

では久しぶりに英語・ドイツ語のフレーズ、いきますよん。

今日のテーマは「〜の傘下で」で、例文は「資本主義のかさの下で」

under the umbrella of capitalism

unter der Schirmherrschaft von Kapitalismus

日本語、英語、ドイツ語とも「傘」と言う言葉を使って表現しているのが面白いなと思い、ご紹介しました。

また新しい一週間が始まりますね!今週も、頑張りましょう。

毛布にくるまってまどろんでるロミーが、可愛いと思って頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

仕事が多忙な為、コメントのレスはお休みを頂いております。

コメント»

1. りんご - 2012年 11月 11日

きゃー!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
百恵ちゃんのCD頂けるんですか?!何とお礼を言っていいやら。(゚うェ´゚)゚。

百恵ちゃんが引退する前に5枚組のLPを買ったんです。
あの頃で一万円はかなりの金額で、今も大切にしまってあります。

でも、レコードなので今は聞けないし、録音したのはカセットテープ(時代だねぇ。。。昭和だねぇ。。。)。
なのでとっても嬉しいです!!ありがとうございます。
待ち遠しい!ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン

久しぶりのロミー君、お元気そうで何より!!

2. paprica - 2012年 11月 11日

読むスピードが追いつかなくても、本を眺めているだけで「悦」、っていうのわかります!いいなぁ。
それにしてもアリちゃん、3言語で読書を楽しめてしまうのが素晴らしい。物理を勉強しているというのもすごい!


コメントを残す

