jump to navigation

息子、卒業しました。 2013年 6月 25日

Posted by yukialice in あとう, ぐら.
trackback

本日、息子が4年間通った技術系の学校を卒業しました。

今日はスーツ着用との御達しがあったので、数年前に友達の結婚式で着たヤツを引っ張り出して、馬子にも衣装姿に変身した息子、18歳。

1年生の時のクラスは30人だったのに、卒業時のクラスは18人で、内1年生からストレートで卒業できたのはたったの4人。

他の14人は、留年して4年まで生き残った生徒。

同じクラスに22歳のクラスメートもいたそうだから、1学年ずつ2度やった計算ですね。(笑)

この子の様に、2度ずつやって卒業できればまだ良いんですけど、同じ学年は2度までで、3度目はなし。つまり即退学。

日本は受験戦争で大変だけど、こっちの子供たちは、別の意味で大変。

日本みたいに、受け皿が広くないんです。

家ではゲームばっかりやっていたし、「明日テスト」と、言ったのを聞いたことがない。

家で勉強してるのも、殆ど見たことがない。(笑)

こんなんで良くストレートで卒業できたと思います。

いや、言わせてもらえるなら、誇りに思うよ、我が息子。

8歳まで日本に住んでたハンデもあったのに、よく頑張ったね。

一緒に卒業したクラスメートは、みんな進学するそうです。

息子もプログラミングの学校に進学が決まりました。

長い夏休みも、主人の仕事を手伝います。

数ヶ月前に、iPhoneのアップを自分で作って見せてくれた時は驚きましたが、これからは学校でもっと専門的なことを勉強するので、更に難しいことにチャレンジしていくんだろうな。

自分が好きなことを勉強できるって、本当に幸せなことだよ。これからも頑張れ!

ぐら君、4年間頑張った息子、あとうにお祝いの言葉をもらえるかな。

5626

ありがとう!

本日、無事卒業した息子に、お祝いクリック、よろしくなのです。

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. りんご - 2013年 6月 26日

あっくん、卒業おめでとう(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)
4年間頑張ったんだね。お疲れ様でした。

それにしてもストレートで卒業できたのがたったの4人、その4人に入ってるなんて素晴らしすぎですよ、あっくん。

家で勉強してるの見たことないって、学校で全て覚えてたってことですよ?
すごいなぁ。尊敬しちゃう!!ヾ(o゚∀゚o)ノ

この学校に入るのだって、病気で入院していた時期もあったのに、すんなり?入学できたんだし、あっくんって本当に優秀。

アリパパさんの片腕に確実になってますね。
アリパパさんもさぞかし喜んでいるのでは?

そして、また進学。
もっと専門的なものを身に付けていくのでしょう。

あっくん、これからも健康に気をつけて勉学に励んでください(p*・ω・)p ガンバッテ

ゆきさん、自慢の息子ですね?(❀´∀`❀)ノ

yukialice - 2013年 7月 6日

りんごさん、お祝いコメント、ありがとうございます!
ちゃんと学校で覚えていたのかは?ですが、卒業できて本当に安心しました。
色々ありましたから。(笑)

秋からは自動車学校に通うことになったので、これまた心配です。

2. がんきち - 2013年 6月 26日

あっくん、卒業おめでとう!!何だか、本当に感慨深いです。
ウィーンに行ってからもう10年も経っちゃったのね…。

8歳で1からドイツ語、途中で大病。そして、さらっとストレートで卒業。
本当に格好いいです。これからどんな道を歩んでいくのかなあ。
応援してます。

yukialice - 2013年 7月 6日

がんきちさ〜ん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
本当にあっという間の10年間でした。
子供たちはそれなりに成長しましたけど、自分は?って感じですよ。(笑)

3. あさこ - 2013年 6月 26日

ご卒業おめでとうございます!

yukialice - 2013年 7月 6日

あさこさ〜ん、ありがとうございます!
韓国、楽しそうですね。

4. カピバラ - 2013年 6月 27日

あとう君、ご卒業おめでとうございます!!日本での受験も大変ですが、こちらは卒業資格を取るまでの大変さがありますものね。ストレートなんてホントに素晴らしい息子さんです♪

yukialice - 2013年 7月 6日

カピバラさ〜ん、お祝いコメント、ありがとうございます!
ドイツも暑いですか〜?(笑)


コメントを残す

