jump to navigation

Colosseo 2013年 9月 20日

Posted by yukialice in バカンス.
trackback

今日はイタリア旅行記に戻りまして、アリーチェが撮ったコロッセオをご覧下さい。

コロッセオ 長径188m,  短径156m,  周囲527m, 高さ48m, 4階建て。収容人数約5万人。

5727

5728

5729

5730

5731

いかがでしたでしょうか?コロッセオに行ったことがない方も、行った気になれました??

我が家はイタリアに行く前に、「グラディエーター」を観たので、ここで映画の様に猛獣や剣闘士達が闘い、数千人が命を落としたのか、と想像するとちょっと怖くなりました。

コロッセオは犯罪者の処刑の場でもありましたが、あくまでも娯楽と言う観念で、貧民から貴族に至るまで楽しんで観戦していたそう。。恐ろしいですね。

またコロッセオが完全な形で残っていないのは、建材が他の建造物に使用され、ヴァチカンが大理石などを取って行ったかららしい。(笑)

何度も書きましたけど、私はコロッセオ観光中から、気分が悪くなり食欲が失せ、水も飲めなくなりました。。

この悲劇は、今回のイタリア旅行で一番楽しみにしていたことにも影響してしまったのですが、それはまたいつか。(笑)

今日の午後、毎年9月に受けている婦人科検診の予約を取りに行ったら、今日診てもらえることになりました。

いつも予約は数週間後、たまに数ヶ月後になったりするので、今回はついてましたね。

が、予約の時間まで1時間以上あったので、一度家に戻って本を持参して待合室でまつことに。。

子供達だと1時間くらいだったら、iPhoneでLINEやったり、ゲームしたりして、サラリとすごせるのですが、私にはLINEをやってる友だちもいないし(友達自体少なすぎ(笑))、ゲームも好きじゃないので、本を読むくらいしか時間を潰せないのですよ。寂しいな〜。まぢで。

検診は内診は問題なかったのですが、乳がんは去年触診だけでパスしたのに、今年はマンモグラフィーを勧められ、帰りにマンモの予約を取りに行ったら、月曜日に取れました。

今日は何でもすんなり事が進んで、得した気分!

内診の時、おならが出たらどうしよ〜って、ちょっと心配だったのですが、大丈夫でした。(笑)

つか、ホントに出てしまったら、謝るしかないですよね?

ドクターもそれくらいのことは、慣れてるのかな〜?(笑)

古代ローマ帝国の象徴、コロッセオ画像、楽しんで頂けましたらクリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

