jump to navigation

腰痛を治す! 2013年 11月 4日

Posted by yukialice in ブローニャ, ロミー, 美容・健康・ダイエット.
trackback

先々週の木曜日に発症した腰痛、やっと治ってきました。

去年、ぎっくりをやったときは、2、3日で完治したのに、今回は長かった!!

意外なことに、腰痛を早く治すためには、激痛期が終わり、歩ける様になったら、積極的に体を動かした方が良いとのこと。。

そもそも腰痛が悪化するのは、
「治らないのではという不安」→「安静」→「筋力低下や血行不良」→「痛みの繰り返し」
→「脳の鎮痛作用(オピオイド)が消失」→「わずかな刺激にも痛みが出てくる」
という悪循環が形成されるからだそう。。ためしてガッテン 腰痛の劇的回復法 より。

私もまたあの歩けないほどの激痛が戻って来たら・・・、と言う恐怖から、歩ける様になっても、横になってやり過ごしていたのでした。

が、腰痛持ちの義理の母が、自分の実体験とドクターのアドバイスで、歩くほど回復が早くなり、寝てばかりいると筋肉が落ちることで、治りが遅くなるから、なるべく動き回る様に、と言ってくれたのです。

腰が痛いと何もできず、寝てばかりで、気分も落ち込みがちになっていたので、それからはなるべく体を動かす様に努めました。

腰痛から鬱病になる人も多いそうです。。

この前の週末は、やっと買い物にも出かけられる様になりましたが、運動不足が祟って、体力が落ちたようで、すぐに息があがってしまいました。

腰痛に良いストレッチみたいなものはないかと、ようつべで検索したら、バランスボールを使った体操がいくつか出て来たので、実践しています。

上記のためしてガッテンでは、15分のウォーキングを勧めていますが、私は『つらい腰痛が1ヶ月でなくなる!「朝30秒の正座」健康法』を始めました。

コレだったら、猫カフェに行く日も余裕で続けられそう。

腰痛の原因は、背骨のゆがみ、足の使い方、血流の悪さ、この3つからきているそう。

腰が痛くて、横になっていた時、子供達は全然私の所に来てくれませんでしたが、このお二方は、ずっと側にいてくれました。
5848

実の子より、猫だ!と、思いましたね。(笑)

明日からは猫カフェにも復帰!

体力も、徐々に回復してくれることでしょう。

では皆々様も、良い一週間を!!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

また体調が回復次第、コメント欄を開きます。

コメント»

1. yarnmaru - 2013年 11月 5日

私は30代の初めに椎間板ヘルニアをやりまして、3か月間コルセット生活をしました。椎間板ヘルニアは腰の痛みより足のしびれが深刻でした。いまだに、変な姿勢で重いものを持ったり、体重が増えたりすると、足がしびれてきます。
ずっとしびれる右足をかばって歩いていたら、足の太さが左右で違ってきたんです。
これはまずいと思って、正しい姿勢で歩くように心がけました。
私は身長が高いほうで、いつも姿勢が悪いといわれてきました。20代は仕事で椅子に座っている時間が長かったのもよくなかったと思います。
正しい姿勢を身につけるというのが一番の腰痛予防策かと思います。ゆきさんもあせらずゆっくり治していっていってください。

yukialice - 2013年 11月 17日

私の周りには椎間板ヘルニアをやった人、なぜか女性ばかりが多くて、驚いています。3ヶ月もコルセット生活を余儀なくされただなんて、大変でしたね。私なんて、ただの腰痛にぎっくりが加わっただけですから、時間が経てば治るものだったんだと思います。
ただ、去年やったときより治りが遅いのは、やはり年のせいでしょうか。(笑)

私も猫背がちなので、これからは歩くときも座るときも姿勢には気をつけようと思います。
あとリンクした朝の30秒正座も続けてますけど、腰よりも肩こりに効いてる気がします。

2. カピバラ - 2013年 11月 6日

腰痛はホントに辛いですよね。私も20代で椎間板ヘルニアになりましたので、お察し致します。やはり痛くない時期に普段から腹筋背筋を鍛えるようにした方が良いみたいですね。
どうぞお大事になさって下さいね♪

yukialice - 2013年 11月 17日

カピバラさんも椎間板やられたんですね。
癖になるそうですが、その後、大丈夫ですか?
腰痛には、腰の筋肉を鍛えることが大事だということがネットでも多く取り上げられていたので、バランスボールをやったりしています。
効くといいけど。


コメントを残す

