jump to navigation

同時通訳者が提唱する学習法 2013年 12月 9日

Posted by yukialice in ベネディクト・カンバーバッチ, ロミー, 英語・ドイツ語, 書籍.
trackback

姉が年末に荷物を送ってくれると言うので、ついでにコレもその荷物に入れてもらうことに。(笑)

5897

1冊丸ごとベネ様。鼻血出そう。(笑)

そうそう、来年の秋にロンドンでベネ様が「ハムレット」を舞台で演じることが決定。激しいチケット争奪戦、どうやって戦ったらいいのかしら??

先日紹介したベネ様が表紙を飾る今月号「English Journal」CD付録付きに、同時通訳者の柴原智幸氏が、英語の勉強法を紹介されていて、私も今日挑戦したのでご覧ください。

ステップ1 シンクロリーディング 下の英文を見ながら音声を聞き、聞こえて来た英文を口に出していく。最低10回繰り返す。

It’s, he turns the world into something rich with narrative.  And that’s why he works. That’s why he still works. That’s why story writers love to use him, because he’s a gift to story writers. He carries around so many stories in what he sees.

ステップ2 シャドーイング 英文を見ないで、聞こえて来た英語文を口に出していく。最低10回繰り返す。

ステップ3 オーバーラッピング 英文を見ながら、聞こえた英文に自分の声をピッタリ重ねていく。最低10回繰り返す。

ステップ4 やまと言葉落とし 英文を直訳するだけでなく、自分にとって納得のいく日本語に訳す。

柴原氏の模範訳

彼が世界を、物語にあふれた場所に変えるのです。そしてだからこそ、シャーロックは人を楽しませます。だからこそ、今なお、人を楽しませるのです。だからこそ、作家達は彼を使いたがります、彼は作家にとって神様からの贈り物ですから。彼は、目にするものの中に、実に多くの物語を運んでくるのです。

ステップ5 音読 意味を考えながら英文を見て音読。最低10回繰り返す。

ステップ6 英文暗唱 1文ごとに自分で読み上げ、次に英文を見ないで繰り返す。

ステップ7 モード転換 基の英文を自分の主張したい内容に換えて発信する。部分的に換えることで、自分が言いたいことを伝えられるようになる。

7ステップまで終了するのに、1時間もかからなかったと思います。

音源がベネ様なので、楽しく進められました。(笑)

こちらのサイトで、柴原氏が同じ学習法を紹介されていますので、興味があれる方は是非!音声付きです。

このやり方だと、聞く、読む、話す、訳す、そして最後のモード転換で文章を作る力も養われるので、バランスよく英語力をアップできるはず。

付録のCDには、ベネ様のインタビューが10分ほど収録されているので、ほかの英文にもチャレンジしていこうと思います。超早口だけど。(笑)

ではロミー君、外国語を勉強されている読者の方へ、エールをお願いします。

5898

特に語学は、継続以外あり得ないかも。

一度やめると、覚えたことを忘れるの、一瞬ですもの。(笑)

BBC「シャーロック」にハマってから、

シリーズ1の3話分の英語のスクリプトに目を通し始めて、

今日、単語・熟語ともにチェックが終わりました。

1話が90分(x3)なので、かなり時間がかかりましたが、とても楽しい作業でした。

これからシリーズ2に取りかかります。

シリーズ3のネタバレ本もゲットしたし、急いでやらなきゃ。

ベネ様の登場に、嫌気がさして来たあなた様も(笑)、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. paprica - 2013年 12月 9日

Yukiさんてば。鼻血までだしちゃいますか。。。
すごいね~。ほんっっっとうに好きなのですね~。じゃなきゃ、計270分の番組のスクリプトの勉強なんてできないですもんっ。Yukiさんってのめりこんだらとことん突き詰めちゃう性格なんだなぁ~って感心しています。
ベネさん、英語学習の世界に旋風を巻き起こしていますね、絶対。Yukiさんのブリティッシュアクセント、聞いてみたいです。

yukialice - 2013年 12月 16日

papricaさん、このレス、忘れてた!ベネ様に免じて許してくれる?(笑)
シャーロックにハマって、ベネ様ファンになったのはいいけど、ベネ様の作品、多すぎなの!!ドラマ、映画、ラジオのコメディにポッドキャストも入れたら、死ぬまでに全部制覇できるか心配なくらい。
そうそう、パレーズエンドですが、私は悪妻の方が好きです。(笑)
まだ全部見終わってないから、途中から変わるかもしれないけどね。

paprica - 2013年 12月 17日

あ、Yukiさん、悪妻の方に惹かれるの、わかる〜。彼女も彼女なりに彼のことが好きなんだよね。最後の方は、私も悪妻が気の毒になったもん。
ベネさんのこと好きな人は多いけど、Yukiさんほどのめりこんで、グッズやらなんやらを書い集めている人は知らないよ〜。こういうときめき、楽しいよねっ!

yukialice - 2013年 12月 20日

>ベネさんのこと好きな人は多いけど、Yukiさんほどのめりこんで、グッズやらなんやらを書い集めている人は知らないよ〜。こういうときめき、楽しいよねっ!

ベネ様に入れこんで、かなり散財してます。(笑)
俳優さんをこんなに好きになったの、本当に初めて。
タンブラーも見まくってるよ。
平熱になる日は、まだまだ遠そうです〜💓


コメントを残す

