jump to navigation

完結!私流シャーロックの楽しみ方。 2013年 12月 31日

Posted by yukialice in ベネディクト・カンバーバッチ.
trackback

数ヶ月前からハマりだしたBBC制作『シャーロック』熱が全く冷めないどころか、主演のベネディクト・カンバーバッチの演技に魅了され、今では彼の他の作品も見始めています。

が、やっぱり私はシャーロックのベネ様が一番好き!

大好きなシャーロックをぜ〜んぶ理解したくなり、ドラマのスクリプト(英語)をココで見つけ、分からない単語は、Macの場合3本指でタップするとこのように辞書が表示され、簡単に調べることができます。

5940

調べた単語はノートに書き写し、その後、iPhoneに入れている三省堂の『ウィズダム英和・和英』のアプリのブックマークに保存します。

ブックマークした単語は、アルファベット順、日付順に並べ替えもできるし、覚えたいものを先頭に配置換えしたり、自分でカスタマイズもできます。

この辞書、音声ボタンをクリックするとネイティブの発音もチェックでき、その他の機能もとても充実していますので、興味がございましたら、上のリンクをご覧下さい。

これだけの作業をした後、ドラマを見ると、当たり前ですがかなり理解度が上がります。

そして見逃していた事にも多々、気づかされ、何度見ても飽きない。

すごいぞ、シャーロック!(笑)

そして今度は、自分の好きなシーン(シャーロックの早口推理&周りの人をバカにする台詞が一番多い(笑))だけを、iMovieで編集して、90分のドラマを15分弱に縮小してできたのが、”Sherlock Yuki’s Special”!!

5941

昨日、シリーズ1の1話目を完成させ、iMovie Theaterで見ています。

コンピュータは勿論、AppleTVがあるので大画面のテレビでも、出先ではiPhoneからでも見ることができます。

英語のスクリプト(90分x6)のチェック後、調べた単語をノートに書き写し、それを辞書のアプリに保存し、最後は動画を編集してミニ動画を作る。

これが私が完成させた、シャーロックの楽しみ方。

超自己満足ですが、全ての作業が楽しくて仕方ありません。

動画の編集は5話分残っているので、お正月休みに全部完成させられたらと思います。

iMovieの使い方も至って簡単ですので、マックユーザの方は、是非お試しあれ!

これほどまでに何かにマニアックになったのは生まれて初めてかも?

ベネディクト・カンバーバッチに感謝!!

勿論今では、オリジナルのシャーロックも読んでいます。

イギリスでは元旦の明日、シリーズ3が開始!羨ましいな〜。(笑)

立派なシャーロックおたくになった私に、クリックプリーズ!?

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

