jump to navigation

ご飯もの、ストック始めました。 2014年 1月 19日

Posted by yukialice in ロミー, .
trackback

最近、猫カフェのお昼ご飯は、おにぎりやサンドイッチを作って持参しています。

かなり長い間、パン屋さんのサンドイッチを買っていたのですが、種類が少なく、新商品も出ないので、いささか飽き飽きしていたのでした。

で、先日、朝時間がなくて、冷凍していたチャーハンをチンして猫カフェに持って行って、お昼に食べてみたら、全然美味しい。(変な日本語ですね)

朝起きる時間をちょっと遅くできるし、週末にご飯ものを多めに作って、冷凍しよう!と、思い立ち、まずはキノコの炊き込みご飯を作りました。

5955

薄口醤油がなかったので、色が濃くなりましたが、出汁が決め手のキノコご飯、すっごい美味しかった!つくれぽ2600件を超える大人気レシピですので、是非お試し下さい。

そしてエビピラフ

5956

こちらもつくれぽが2300件を超えている人気のレシピ。炊飯器で炊き上げます。

両方とも、とっても美味しかったので、お昼休みの楽しみができましたわ。

実はたった今、桜海老と塩昆布の炊き込みご飯も炊きあがりました。

ショウガも投入したので、体が温まりそう。

またタッパーに詰めたら、画像を載せますね。

我が家は主人が殆ど自宅勤務だし、息子も今月いっぱいは学校が夜のコースなので、大量に作っても、あっという間に消費されます。

あと、小腹が空いた時や、単にご飯を作りたくない時にも(笑)、ストックがあると便利ですね。

今度は、ドライカレーとかも作ってみようと思います。

皆さんのオススメご飯ものレシピ、何かありましたら教えて下さーい。

昨日、我が家に新しい家族が増えました。

5957

って、右のロミーじゃなくて、手前のレモンとライムのハーフちゃんです。

本当は観葉植物を買いたかったのですが、猫に有毒な植物のリストを見たら、お店で売ってる9割が有毒種。(笑)

お店の人と相談しながら、この木に決めるまで1時間半ほどかかりました。

ブロちゃんは、植物にそれほど興味がないのですが、ロミーはシソやハーブ以外の植物を、必ず食べるのです。

だから、買う時もかなり慎重に選んだ次第。

ほらね、すぐに食べ始めました。(笑)

5958

店員さん曰く、イタリアで栽培されているこの木をオーストリアで育てるのはかなり難しいらしい。。

まずはこの冬を超させるのが、第一の目標。

観葉植物を水のやり過ぎですぐに死なせていた私に、この木をちゃんと育てることができるのか?

と言う心配から、Parrot Flower Powerと言うアップをゲットしました。

お水や肥料のあげ時などを、的確にアドバイスしてくれます。

そうそう、この木は猫に毒性がないはずなのですが、ロミーが葉っぱを食べて数分後に、大量にリバースしたので、全く毒性がない訳ではなさそうです。

特に子猫を飼われている方は、植物を購入される際、気をつけてあげて下さい。

ロミー君、葉っぱのお味はいかがでしたの?

5959

この笑顔。(笑)

リバースしたけど、美味しかったんでしょうね。

レモンとライムのハーフちゃん、また経過を報告します。

今日もそれなりに楽しんで頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. りんご - 2014年 1月 20日

>薄口醤油がなかったので、色が濃くなりましたが

我が家も薄口醤油はありませんので、濃い口醤油と塩を使います。
醤油は色づけ程度にして、味は塩で調えます。
出汁を濃い目で使ってもいいかもです。

yukialice - 2014年 1月 26日

>醤油は色づけ程度にして、味は塩で調えます。
出汁を濃い目で使ってもいいかもです。

アドバイス、ありがとうございます!!!!
スモークサーモンの炊き込みご飯の時は、出汁を濃いめで炊き上げました。
炊き込みご飯って、白米よりついつい食べ過ぎるのが難点?(笑)

2. カピバラ - 2014年 1月 20日

どれも美味しそうです!!私も同じく濃い口で作ることが多いです。よく作るのは「かしわめし」です。http://cookpad.com/recipe/793592 九州のちょっと甘めの醤油で作ると美味しいです♪

yukialice - 2014年 1月 26日

カピバラさん、かしわめし、私も大好きです!!リンクありがとうございます。
ごぼうがこちらではなかなか手に入らないので、見つけたら即作りますね!
九州の甘めの醤油はウィーンでは買えませんが。。

3. paprica - 2014年 1月 20日

美味しそう!早速レシピをクリップしました〜。うちの炊飯器、調子悪いから…途中で「や〜めたっ」とストップしちゃうかも。お鍋でもできますよねっ。
カナダには鯖がないのでできないけれど、うちの母はよく「鯖ご飯」を作ってました♪ 焼いた塩さばと一緒に炊き込むご飯です〜。胡麻とネギをいっぱいいれて。おいしいよん♪

yukialice - 2014年 1月 26日

炊き込みご飯、どれも美味しいよー!
炊飯器、調子悪いの??こっちだとアマゾンでも日本製売ってるよ。
鯖ご飯も美味しそうだね〜。
鯖はウィーンで、手に入るのだろうか。(笑)


コメントを残す

