jump to navigation

「きれい」は形容詞? 2014年 2月 10日

Posted by yukialice in ウィーン, ロミー, 美容・健康・ダイエット, 頂き物.
trackback

今日はまず、世田谷のKさんからアリの誕生日に頂いたユニオンジャクのバッグからご覧下さい。

6001

私はシャーロックからイギリスにハマりましたが、アリも元々イギリス大好き。

ケリーバッグっぽいスタイルですが、柄がユニオンジャクなのでカジュアルなファッションにぴったりです。

そう言えば、Kさん明日がお誕生日!

おめでとうございます&プレゼント、ありがとうございました。

今日は日本語を教えるお仕事の日で、今回はカフェムゼウムでレッスンをしました。

6002

数年前に新装開店しましたが、オリジナルはオーストリア人建築家、アドルフ・ロースのデザイン。

天井から垂れてる銀のボールが特徴的ですね。

今日の生徒さんからの質問。

「ものの哀れ」「口伝」の意味。(笑)

ものすごく日本文化に興味のある方なので、こんな質問も出て来たんでしょうね。

って、日本語はやっと平仮名が書けるレベルなんですけど。

あと、「美しい」とか「白い」とか「い」で終わる形容詞の話になった時に、「きれい」も「い」で終わるから形容詞か?と問われましたが、実は「きれい(奇麗)」は形容動詞。

形容詞としては「奇麗な」と語尾に「な」をつけることで「な形容詞」となることを説明したら、頭を抱え込んでました。(笑)

レッスンが終わり、地下鉄のホームでこんなポスターを発見。

6003

「ドイツ語を習いたいの?それなら、もちろんクルトゥラ・ウィーンね!」

ドイツ語学校の宣伝ですけど、お姉さんの額に字をのせたのはNGじゃね?(笑)

ウィーンミッテのモールに入ってる、ドラッグストアのミューラーに寄ったら、ずっと欲しかったこちらのヘアブラシ、タングルティーザーを発見!

6004

色んな美容ブロガーさんが挙って褒めちぎっていたので、興味があったんです。

ロングヘアの人向きらしいですけど、コレ、地肌のマッサージ効果があって、すごく気持ちいい!

犬のブラッシングにも使っている人がいたので、我が家のにゃんずにもやってみたら、やっぱり気持ち良いらしく、もっともっととおねだりされました。

手のひらにフィットするグリップも使いやすい。

髪の毛を洗う時にも使えるんですって。

このタングルティーザーは、色んな賞をゲットしてます。

6005

携帯用に小さいのも欲しいと思い、ググったら売ってました。日本のアマゾンで。(笑)

ウィーンでも売ってるかな。

この前の土曜日ににゃんずのトイレを新調したら、ブロちゃんはすぐに慣れて新しいトイレで用を足してくれましたが、ロミーは気に食わない様子。。

入り口のドアを前足でパンチしてそこから去る、と言う動作を繰り返していたのです。

で、昨日の朝、ロミーが私の方を見ながらソファの上におしっこしたんです!

もう当てつけ以外、あり得ません。

長いこと、ソファではしてなかったので。。

ソファのくぼみにやっちゃったんで、水たまりみたくなってた。(笑)

もう、掃除するの、大変だったんだからね。

ちょっとは悪いと思ってるの?

6006

反省するのもいいけど、これからはちゃんと新しいトイレを使ってよ〜。

夜中はリビングの窓を開けていたので、ベランダのトイレでやってたようです。

では皆々様も、有意義な一週間を!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. あやこ - 2014年 2月 12日

こんにちは、初めまして!以前よりブログを拝読しておりました♪初めてコメント致します。ウィーン在住なのですが、腕の良い美容師さんを探していたところ、Mr. Lee氏の情報を見つけました。お手数ですが、彼の連絡先を送っていただけると大変助かります。これからも、ウィーン、ネコちゃんのブログ、楽しみにしています~!

yukialice - 2014年 2月 24日

あやこさん、初コメありがとうございます。
リーさんの連絡先は、ご登録されたメールアドレスに返信してありますので、ご確認下さいませ。
これからもウィーン在住のよしみで、どうぞよろしくお願いします!

2. wakana - 2014年 2月 15日

初めまして。私もウィーン在住です。このポスター見たときに「これじゃ行く気にならないわー」と思った記憶があります。いつも色々な情報やお子さんの事など、ブログを楽しんで読んでいます。雲海の寿司ビュッフェ、今度行ってみようと思います。

yukialice - 2014年 2月 24日

wakanaさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
コメントを頂いてすぐにご登録頂いたメールアドレスに返信したのですが。。

>このポスター見たときに「これじゃ行く気にならないわー」と思った記憶があります。

とても行く気にはなれませんよね。(笑)

>雲海の寿司ビュッフェ、今度行ってみようと思います。

トロの炙り、あるといいですね!

3. wakana - 2014年 2月 15日

あと、実は先日ゆきさんをお見かけしたんです。シマリング付近のトイザラス近くにあるショッピングモールのSparで。日本語が聞こえてきたのでふと見たら。旦那様と息子さんといらっしゃって。彼に「話しかけなよー」と言われたんですが、恥ずかしさがたたって話しかけられませんでした。次の機会には思い切りたいとおもいます。

yukialice - 2014年 2月 24日

毎週土曜日にそのシュパーで買い出ししてます。
私だと分かられたと言うことは、ちゃんと化粧してたんですね。(笑)
次回見かけられましたら、是非お話ししましょう。


コメントを残す

