jump to navigation

コンチータ、おめでとう!! 2014年 5月 11日

Posted by yukialice in ブローニャ, 音楽, 動画.
trackback

毎年5月に開催される、ヨーロッパの歌の祭典、ユーロヴィジョンソングコンテストが昨日コペンハーゲンで開催され、今年はオーストリアが48年ぶりに優勝!

日本でもニュースになっていましたね。

少し前にイッテQでイモトがオーストリアに行った時も、彼女に会ってましたよ。

彼女の芸名はコンチータ・ヴルストで、本名はトム・ノイヴィルト。(笑)

ヨーロッパの頂点に立った彼女の歌声、是非聞いてみて下さい!

私も最初、テレビや新聞で彼女の顔を見た時は、ぎょっとしました。

女装するんだったら、ヒゲは剃った方がいいんじゃない?と。。

私の勝手な憶測ですが、彼女の芸名のヴルストは「ソーセージ」という意味なのですが、隠語では「どうでもいい、どっちでもいい」みたいな意味で使われます。

だから、ヒゲがあったって女でも男でも、どっちでもいいんじゃない!

みたいな主張の意味があるんじゃないかと。。

「ヒゲ剃ったら、普通の女の人より奇麗になっちゃうから、コンチータは気を使ってるんだよ」とはアリの意見。鋭いかもですよね、ブロちゃん。

6116

そう言われてみれば、そうでした。(笑)

ソングコンテストが開催される前の40分は、こちらの国営放送でコンチータの特集が組まれ、

彼女が田舎の両親を尋ね、「世界で一番大切なのはママよ」と言って、

背中に掘ったママの顔のタトゥーを両親に披露していたのが、なんとも微笑ましかった。。

この特集を見れば、彼女がいかにチャーミングな人であるか分かるから、

彼女を外見だけ見て非難している人達に、見て欲しかったな。

コンテストの最後に”We’re unstoppable!”と、叫んでたけど、Weとは、彼女と同じような境遇の人?

ウィーン在住の彼女とは、いつかばったり会える事を期待しています。(笑)

アリの友達は、結構この偶然に出会って、一緒に写真撮ったりしてるそうなんですよ。

猫カフェに遊びに来てくれたら最高。(笑)

オーストリアの歌姫、コンチータにクリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. コンチータさんの一ファン - 2015年 7月 6日

はじめまして。素敵な記事で、思わずコメントを残したくなりました。

コンチータさんは、本日6日、日本版のアルバムのプロモーションのために来日です。それで検索していて貴ブログを発見しました。

コンチータさんの「ヴルスト」の意味は、ブログ主さんがお書きになられているように、男でも女でもどっちでもいい、女性が髭をつけていてもどっちでもいいというような意味でつけたのだと、コンチータさんご自身も語っておられるようですね。ですが、最近は(オーストリア以外では?)「ヴルスト」の姓を取りはらい、「コンチータ」だけで活動していることが多いみたいですね。日本でのデビューも「コンチータ」だけの名前になっています。

また、アリさんの「普通に女装すると綺麗になってしまうから気を遣っているのでは?」というご発言は、本当に鋭いと感じます。そして、とても本質的なことを見ていらっしゃっていると思って感動しました。私見ですが、コンチータさんは、色々な人達が本当に自分自身であることを誇りに思えるようにという気持ちをこめて歌っていると思います。でも、日本では、まだまだとても一面的にしかコンチータさんのことが捉えられていないように思います。貴ブログに出会えて良かったです。尚、私には髭がつけまつげやエクステと同様のコスメの一部にしか見えず、ソフトなコンチータさんの髭は、時々、頬のラインを柔らかく見せる女性的なものに感じます。(正直、時折ゴツイ雰囲気の時もあるけれど。)

ちなみに、明日、7日に朝8時からの日テレ系『スッキリ!』、そして10日夜8時からのテレ朝系『ミュージックステーション』に出演されるとのこと、日本人のコメンテーターがどんなことを尋ねて、彼(女)がそれに対してどんな風に返答するか、今からとても気になっています。


コメントを残す

