jump to navigation

海外在住者必見、簡単に作れるお豆腐! 2014年 5月 25日

Posted by yukialice in ブローニャ, .
trackback

二日前にyarnmaruさんの記事を見て、一人で大騒ぎ!

だってだって、ひよこ豆でお豆腐が出来るんですってよ、奥さん。

早速昨日、インドショップでひよこ豆を大量買いして、今朝作ったのがこちら!

6146

まずは生醤油で食べて頂きたい。

味が濃厚で、とっても滑らかな口当たり。

とっても美味しいのに、作り方がすごく簡単なのです。

一晩水に浸したひよこ豆をフープロまたはミキサーで撹拌し、それをさらしで漉して、鍋で煮詰めるだけ!

それをタッパーに移して、粗熱が取れたら、冷蔵庫にIN。

朝作って、お昼の食卓に上りました。

アリは不在で食べれなかったけど、主人も息子も笑顔で箸を置いてましたわ。

今度はピーナッツを混ぜて作ってみようと思います。

ひよこ豆で豆腐を最初に作った人、すっごい発見ですよねー。

クックパッドのつくれぽを見ても、海外組が多かったのも納得。

こちらで売ってるお豆腐、賞味期限がめっさ長い!

どんだけ保存料入ってるんだろうと、いつも心配しながら食べていたので、これからは安心して無添加のお豆腐が食べられます。

ブロちゃん、私が豆腐屋に転業したら、売れるでしょうか?

6147

全くその通りでございまする〜。

今朝息子は、主人と一緒に車の運転の練習をしてきました。

日本の教習所の敷地内にあるコースみたいなのが、バーデンの近くにあって、

免許を取る前の人たちがそこで練習するらしい。

こちらは仮免が取れたら、いきなり路上なので、その前にこういう施設を利用するんですって。

息子は初めての運転だったのに、一時間半も練習したそう。

また来週の日曜日に練習したら、学校に戻り、路上に出ると言ってます。

大丈夫かな。

ウチの車はオートマで、学校の車はマニュアル。(笑)

ひよこ豆で作るお豆腐、興味を持って頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. yarnmaru - 2014年 5月 25日

ゆきさんの豆腐、私のよりおいしそうです(笑)。
ホント、このレシピをはじめに発見した人ってすごいと思います。うちの相方はこの豆腐そのものより、副産物のおからを使ったおから餅とおからケーキのほうに惹かれているようでした。
そういえば、長崎出身の人にピーナツ豆腐というのをお土産でもらったことがあるのですが、ものすごくおいしかったと記憶しています。もうあれはデザートの域。
ゆきさんがピーナツでお豆腐作りに成功したらぜひ教えてください。

yukialice - 2014年 5月 25日

いやー、このレシピを紹介して下さったyarnmaruさんに大感謝ですよ。
人生変わったかも。(笑)
我が家の副産物はおからのケーキです。
レシピはまた紹介しますね。
おからのお餅は片栗粉とおからを混ぜるんでしたっけ?
大量のおからが出るので、これからの課題ですね。
ピーナッツ豆腐は九州とか、沖縄限定ですかね?
私の母が良く作ってくれて、大好物だったのを思い出して、
自分でも作ってみたくなりました。

2. paprica - 2014年 5月 25日

まじでーっ?! やってみますっ!!!
えぇ〜 そうだそうだ、缶詰のチックピーがあったっけ。あれでもいいのかな。お豆さんなら何でもできるのかなー。
うわぁ〜、今からスーパー行ってきまするぅ〜。教えてくださってどうもありがとう、Yukiさんっ!

yukialice - 2014年 5月 25日

缶詰、NGだよー!

paprica - 2014年 5月 25日

了解ですっ!乾燥ひよこ豆、買ってきました〜!

yukialice - 2014年 5月 26日

間に合ってよかった!
今日はごま豆腐作ったよ。

3. ひよこ豆のお豆腐とひよこ豆のおからパレード | Can of Good Goodies - 2014年 6月 2日

[…] 先週のこと。ウィーン在住のYukiさんが、ブログで「海外在住者必見、簡単に作れるお豆腐!」を紹介されていましたっ♪ これ、海外に住んでいなくても「何それ〜?!」って気になるでしょ? 何かと言いますとネ、ひよこ豆で簡単にお豆腐が作れるんだよ。まーじーでー?! って思うでしょ? マジよ。 […]


コメントを残す

