jump to navigation

コラーゲンサプリは効果なし 2014年 11月 21日

Posted by yukialice in ブローニャ, ベネディクト・カンバーバッチ, 美容・健康・ダイエット.
trackback

今日はまず、ネットで拾った面白画像から。

あっ、シャーロックファン限定でスミマセン。

6531

「この惑星の1時間は、地球の7年に匹敵するわ」

「そいつはいい!ここでシャーロックを待とうぜ!」

次のシリーズ、数年先と噂されていますが、ファンはそんなに待てないよん!

ベネさんがこの会話を聞いたら、こんな風に苦笑するハズ?(笑)

6532

今、世界中の雑誌で引っ張りだこ!!

俳優業も、モデル業もこなされるベネさん、これからも多方面での活躍を期待しています。

先日サラさんから、Styxと言うナチュラルコスメがあるとのコメントを頂いたので、早速昨日お店に行って来ました!

サラさん、情報提供、ありがとうございます!!

パウチはサンプルで頂いて、買ったのはデイクリーム。

6533

ローズガーデンというシリーズです。

少しだけ指に取って手の甲につけてみただけなので、使用感などはまた後日。

香りはすごく良かったので、使うのが楽しみ♪

最近、友人から「肌の調子が悪いから、コラーゲンのサプリを飲もうと思うんだけど、オススメがあったら教えて」と、立て続けに似た様な質問をされてたのですが、「ないよ」と、冷たく答えました。(笑)

それについて、分かり易く説明されているサイトを見つけたので、リンクしておきますね。ここココ

リンクした最初のサイトに書いてあるのですが(以下、太字がサイトからの引用文です)、「口から食べたコラーゲンなどのタンパク質は腸管でアミノ酸などの低分子の物質に分解されてから吸収され、体が必要とするタンパク質の材料になるが、問題は「食べたコラーゲンは皮膚のコラーゲンにはならない」という点にある。

アミノ酸が腸から吸収された時点では、それが皮膚のコラーゲンになるか靭帯のコラーゲンになるかはわからない。

それはあくまでも、体が必要とする優先順位で決まるが、「お肌のコラーゲンが足りていないようだ。このコラーゲンはお肌のコラーゲンになって欲しい」というのは人間の勝手な願望に過ぎず、「体が必要とする優先順位」とは一切無関係で、願望が必要順位を変えることは不可能。

人体は「足りていないもの,不要不急でないもの」を作っていられるほど暇ではないのです。

と、締めくくられています。(笑)

二番目のリンクには・・・

コラーゲンサプリは、精肉工程で出る豚や牛の骨や、缶詰の製造工程で出る魚の鱗や皮から抽出精製した、コラーゲンの線維がねじれてまばらに切れた状態の「変成コラーゲン」と呼ばれるもので、「ゼリー」と全く同じもの。

だから良く耳にする、「コラーゲンゼリー」は、完全なる複重語と言う訳ですね。

因に、「ゼラチン 1kg」と検索すると、だいたい2500〜3500円程度で、さまざまな料理用のゼラチンを見つけることができます。しかし、「コラーゲン 1kg」と検索すると、先ほどと同じものが数千円から高い場合には2万円近い値段で売られています。

そう、完全に消費者はコラーゲンと名前を変えたゼリーに踊らされていると言う訳。

そして昨今、化粧品にもこのコラーゲンが使用されていますが、こんな危険性もあります。

ゼラチンの溶けた液体は、雑菌にとって極めてありがたい栄養源であるということです。肌の上にゼラチンを乗せれば、最適な雑菌の繁殖場になります。ゆえに化粧品メーカー各社、防腐剤をたっぷり入れたりしているのですが、コラーゲン化粧水が原因で数々の皮膚炎が報告されており、皮膚科医も警鐘を鳴らしています。

コラーゲンサプリを摂って、肌の状態や健康になったと言う人も多いのですが、実際はこの様な理由によるものらしいです。

ゼラチンを1日に5〜10g摂取したヒトの臨床例では、関節痛の低減や、肌や爪に潤いが出るといったものが確認されています。

 要するに今まで、不健康な食生活を送っている人が、「コラーゲンゼリー」と称した高額商品を買って、摂取することは、結果的に栄養状態の改善につながり、皮脂の分泌が正常になったり、関節痛が低減したりといった有効な作用が見られるということは、起こり得るわけです。

つまりは、食生活が不健全だったってことですよね。

こちらは、ものすごく分かり易い説明だと思うので、コラーゲンサプリの効果がない理由として覚えておくと良いかも。周りの友達に説明する時に便利。(笑)(最初のリンクからの引用)

コラーゲンのサプリを摂取すれば肌の老化防止などに効果があると考えるのは、大間違いです。

 これは薄毛の人が他人の毛を食べても毛が生えないのと同じです。中学の理科などで、人間は、食べた物を一旦消化して、バラバラの栄養素として吸収し、それを基に体を維持したり、成長したりするのに使うと習った通りです。食べた物がそのまま体に現れるわけではありません。

今まで高価なコラーゲンサプリをせっせと摂っていた方には、ショックな情報かと思いますが、理系の方にとっては、常識らしいです。(笑)

私は理系じゃないけど、賢い友人から、かなり前に教えてもらって知りました。

では今日の〆は、にゃんとも可愛く撮れたブロちゃん。

6534

 今週の初めから、息子の体調が更に悪化し、食欲もなく、元気もありません。。

私の贅肉、分けてあげられたらいいのにな。

クリスマスの頃は、一緒に美味しいものを食べられたらいいけど。

では、皆々様も良い週末を!

コラーゲンサプリ情報、楽しんで頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. サラ - 2014年 11月 21日

ゆきさん、こんばんは♪お店に行かれたのですね!ローズガーデンの香り、良いですよね〜。私の場合、気がつけば自宅にたくさんのstyxが…。今もstyxのアロマオイルを焚いてゆっくりしています。まだあまり日本には入っていなさそうなので、オミヤゲにも良いかな〜、なんて考えています♪

yukialice - 2014年 11月 22日

サラさん!
行ってきました。多分、私が行ったお店は商品の取り扱いが少なかったと思うので、次回は別のところに行ってみます〜。
アロマオイルもあるんですねー。
オーストリア産のオーガニック、きっとお土産にも喜ばれるハズ!

2. りんご - 2014年 11月 22日

コラーゲンは何年も前から飲んでいまして。
「どっちの料理ショー」で使われた結構お高いやつ。
と、言いましても量も多かったので値段相応かも。でもやっぱりお高め^^;
ただ、オークションでかなりお安く仕入れてましたよん( *´艸`)♪

それが今年、安く手に入らなくなりまして^^;
ま、お安いのに替えて今でもお茶に溶かして飲んでます。

私は長く続けることをモットーにしてますので、即効性や部分的に効果なくても、飲まないよりはいいかもと言い聞かせてます。
身体のどこかにはきっと効いてるはず。

ブロちゃん、可愛いなぁ。
この前のロミー君とのシンクロ写真も凄く可愛かったです。

あっくんの体調が少しでも良くなる様願っております。

yukialice - 2014年 11月 22日

りんごさん
コラーゲン愛飲者だったんですね!
美容は、気持ちの問題も大きいので信じて続ければ、肌にも現れるかもしれませんしね!

このブロちゃん、キレイと言うより可愛いでしょう?

あとうは食欲もなく、たまに熱も出て、可哀相です。。


コメントを残す

