jump to navigation

アレでぴたりと咳が止まる! 2014年 12月 25日

Posted by yukialice in ブローニャ, ベネディクト・カンバーバッチ, ロミー, 美容・健康・ダイエット, .
trackback

昨日の朝、アリがゲホゲホと咳込んでいた時、確か咳にはアレが効くんだった!と、思い出し、スライスしてアリの側に置くと、ピタリと咳が止まったんです!

以前ブログにも書いたそのブツ、覚えてます??

そ、れ、は、玉ねぎ!

にゃんでも、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」に咳を抑える効果があるんですって!

こちらの方も玉ねぎで、お子さんの咳が止まった記事を書かれていますよ。

今回のアリの風邪は、初日が喉の痛み、鼻水、くしゃみ、でしたが、喉の痛みはその日の夕方にはなくなり、翌日は鼻水とくしゃみが少し残った程度。

そして3日目に突然咳が出始めたけど、あっという間に玉ねぎさんが撃退してくれて、今日は鼻を少しすすってるくらいで、友達と出かけたくらい元気。

しかも、食欲は普段より旺盛だったし。(笑)

熱が出なかったので、寝込む事もなく、風邪気味程度ですぐに良くなって、それから何より、誰にも移らなくて(笑)、良かったです。

つーことで、風邪の咳で辛いときは、玉ねぎをスライスして側に置く!

生のまま蜂蜜と一緒に食べると、もっと効くらしいです。

あまりにもピタッと止まったんで、驚きましたよ。

玉ねぎ、冬には欠かせませんね。(笑)

こちらはクリスマスケーキの断面。

6660

スポンジケーキは炊飯器で焼いたので、釜底の丸まったところは、真ん中で切ってひっくり返してなかったことに。(笑)

スポンジケーキに生クリームがしっかり馴染んだ翌日が食べ頃。

そして世田谷のKさんから頂いたちらし寿司の素を、昨日使わせて頂きましたよ。

6661

イクラがなかったので、安物のキャビアと冷凍の小エビ、そして8個分の錦糸卵をトッピングしました。

そのKさんから届いたクリスマスカード(左)と、夏の休暇をご一緒したおばさまからのカードは、やっぱり猫ちゃん。(笑)

6662

はい、猫さえついてれば、なんでも喜びます、私。(笑)

あらあら、ベネさんったら、今年一番の色男に選ばれてましたわ。

6663

1位と3位はイギリス人ですが、2位の人、誰?(笑)

さて明日からのウィーン、突如寒くなる!!

6664

日曜日からは最高気温もマイナスで、雪もやっと降りそう??

って、ウィーンも東京23区と同じくらい広いので、山の手ではもう降った所もあるかもしれないですね。

では今日の〆は、こちらのお二方にお願いしましょう。

6665

ブロ☆ロミ

今日のランチも昨日ご紹介したホットドッグ。にゃんと3日連続。

ピクルスもソーセージと一緒に挟むから、ヘルシー!

だったらいいけど。(笑)

では皆々様も、暖かくしてお過ごし下さい!

これから玉ねぎを買いに走るあなた様も、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. paprica - 2014年 12月 25日

へぇ〜っ、玉ねぎで?! 覚えておきますっ。
手作りのケーキ、とっても美味しそう〜。ちらし寿司も焼き鳥も、とっても「和」なクリスマスですね☆ あとう君も食欲戻りましたか?

家族の皆さんが元気でいることが何よりですネ。素敵な年末年始を!

yukialice - 2014年 12月 26日

papricaさん、
そうなのよ〜、玉ねぎで咳がウソみたいに止まるの!
自分にも効くかしら?(笑)
あとうはお陰様で、やっと食べられる様になりました。
家族の健康が、何よりのクリスマスプレゼントですね!
papricaさんも、素敵なウィンターホリデーを🎵


コメントを残す

