jump to navigation

ウィーンで糸こんゲット! 2015年 5月 25日

Posted by yukialice in ブローニャ, 頂き物, .
trackback

この前の木曜日、猫カフェの入り口で「ゆきさん!」と後ろから声をかけられたので、振り向くと10年前にお別れしたYさんが立ってらして、驚くやら嬉しいやら。。

Yさんファミリーとは、我が家がウィーンに移住して来た12年前から2年間ほど、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていました。

「後ろから見ただけで、絶対にゆきさんだと分かった」と言われたのですが、私の後ろ姿って、そんなに自己主張強いの?(笑)

お土産にこんなん頂きました。

7023

お菓子は勿論、かねふくの辛子明太子、超嬉しい!!!

味わって戴きましたよ。

当時、ウィーンに来て右も左も分からなかった私に、Yさんにはとても親切にして下さいました。

初めての冬に、厚手のダウンコートを着ていたら・・・

「ゆきさん、12月にこんな厚いコート着ちゃダメよ!冬は始まったばかりなんだから」と、お叱りを受けたり。。(笑)

白髪を見つける度に抜いちゃうと告白すると・・・

「白髪は根元で切らなきゃダメなのよ!美容に詳しいゆきさんが、そんなことするなんて、信じられない!」とか言われたり。(笑)

頼れるお姉さん的存在だったYさんが帰国された時は、本当に寂しかった。。

あれから徐々に疎遠になっていたのですが、Yさんファミリーのことは良く思い出していたし、何よりあの厚手のコートを着る季節になると、思い出さずにはいられなかった。

今だったらコレを着てもYさんに叱られないわ〜。とかね。(笑)

Yさん、わざわざ猫カフェを訪ねて下さって、ありがとうございました。

また夏に再会できるのを、心待ちにしてまーす!!

1ヶ月前くらいだったかな?スーパーのMERKURで糸こんにゃくを見つけました!

7024パッケージには『Konjak』と表記されています。

昨日すき焼きに入れた食べましたが、日本の糸こんと全く同じ味!

糸こんも嬉しいけど、普通のこんにゃくも売って欲しい。

つか、まさかウィーンの普通のスーパーで糸こんが手に入る様になるとは、12年前には全く考えられなかったことですよ。

初めて買ったので、ちょっと不安でしたが、味も問題なかったので、また買いに行こーっと。

先日、賞味期限切れのささみが冷蔵庫で爆睡してたので(笑)、とにかく簡単に美味しくできるレシピがないかと検索したら、こんなん出てきました。ササミが旨い!ごま油黒コショウダレ焼き

7025

盛りつけまずくてすみませぬ。

つくれぽもそこそこあるし、ごま油も黒胡椒も大好きなので、期待したのですが、ワタシ的には普通でした。(爆)

簡単だったけど、そこまで味にインパクトがなかったので、リピなし。(笑)

美味しいと思わなかったのに、紹介してしまって、申し訳ない。

もしかしたら、あなた様にはハマる味かも!?

主人が南アフリカ出張中、マットレスのテンピュール狙いで、アリは私と寝ていたのですが、ある晩私が先に寝て、後からアリがベッドに入ろうとしたら・・・

7026

枕をブロちゃんに占領されていたそうです。(笑)

仕方なく、枕なしで寝たんですって。

普段は必ず息子と一緒に寝るブロちゃんですが、なぜか主人が不在でアリが一緒だと

私と同じベッドで寝て下さいます。

最後になりましたが、長いことブログをお休みして申し訳ありませんでした。

十日ほど前に在宅のお仕事を頂いたのですが、一番しんどいパートが終わったので、

精神的に少し余裕が出てきました。

あと数週間はかかりそうですが、気分転換的にブログを更新できたらと思います。

では皆々様も、楽しい1週間を!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

