jump to navigation

波佐見出身なんです! 2015年 10月 4日

Posted by yukialice in ブローニャ.
trackback

日本で買ってきたものシリーズ、まだ地味に残ってます。(笑)

今日は京都で見つけたこちらの定期(スイカ?)入れ。広げた状態です。

8359

コレ、見つけた時は、ウィーンで使えないじゃん!と思ったのですが、ウィーン市内で使える交通機関の年間パス入れにできる!!とひらめき、お買い上げ〜。(笑)

日本滞在中もスイカを入れて使ってました。

今日、初めて炭酸パックを使ったんですけど、量が多すぎて口も塞いじゃったんですよ。

で、その状態の私に、アリが話しかけてきました。

「波佐見(私の実家)はね、今すごい観光客が多いって、◯◯(波佐見出身の人)さんが言ってたよ」

8360

で、パックで口が塞がっていたので、私は紙に書いて返事をしました。(以下、太字が私)

「今じゃべれない」

「わー、ママ、パックしてたの?」

「雑貨屋さんができたから?」(観光客が増えた理由)

「うん、そう言ってたよ!」

「この前(帰省した時)、友だちが言ってた」

「あー、そうだったね。ウチもその時一緒にいたし」

で、アリが食べてる最中にこんな会話をしてたんで・・・

「ママ、パック終わってから、しゃべればいいじゃん」

「後だと忘れる」

「いいじゃん、たいしたことじゃないんだから」

「今でしょ!」

「ママ、古いよ。。。」

以上。(笑)

「今でしょ!」なんて、夏に帰国した時も、誰も言ってなかったですしねー。(笑)

そうそう、私は長崎県の波佐見という町の出身で、アリが今日会った人も同じ町の出身の方なんです。

で、最近、ウィーンに越してらしたカピバラさんの義理の弟さんが波佐見出身だったことが判明して、大驚き!

この町は波佐見焼が有名なんですけど、ご存知の方、いらっしゃいますか?

一応、小学校の教科書にも載ってたんですけどね、昔は。(笑)

今日の〆は、オーストリアのブルゲンラントご出身のブロちゃん。

8361

では皆々様も、良い1週間のスタートが切れますように🎵

母娘の会話、楽しんでいただけましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みを頂いております。

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

