jump to navigation

長い、つーの! 2015年 12月 9日

Posted by yukialice in ロミー, 英語・ドイツ語, .
trackback

今日最初にご覧いただきますのは、こちらの包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ

8543

ですが、私はやみつきにはなりませんでした。(笑)

でも作ったよレポートが四百件近くあるので、あなた様が作ったら、やみつきになる鴨?!

毎朝、地下鉄のホームで電車をベンチに座って数分待つ間、いつもコレが見えるんですよ。いつも同じベンチに座るんで。。

8544

ドイツ語がわかる方には、なんてことない単語なんですが、ドイツ語超初心者には理解不能な言葉。

なぜなら、3つの単語から成っているから。

kurz Zug Ende (短い+電車+終わり)

つまり、短い車両の電車はここに最後の車両が止まりますよ、という意味。

以前、駐在の奥様が、「ドイツ語って、分からない単語が出てきた時、辞書で引いても載ってない」と言っていたのをこれを見るたびに思い出すのです。

この単語が辞書に載っているかは、知りませんが、英語は一語一語、間にスペースがあるので、わからない単語が出てきたら、辞書ですぐに見つけられるけど、ドイツ語はこのように単語をいくらでも繋げて複合語を作れるし、しかも殆どの複合語は辞書に載ってないのです。

つまり、長い複合語に出会ったら、全ての単語を知らないと、さっぱりわからない、ということが起こり得ると言うこと。

単語の切れ目を理解していない限り、一語ずつ辞書で引くことすらできないから。

で、ドイツ語の最長複合語を、ググってみたら、こんなん出てきました!

Donaudampfschiffahrtselektrizitätenhauptbetriebswerkbauunterbeamtengesellschaft

ドナウ汽船電気事業本工場工事部門下級官吏組合

ながっ!!

因みに、ドイツ語ネィティヴの主人に訊いたら、知ってました。(笑)

結構有名なんですって。

でも、ちゃんと言える人は、珍しいそうですよ。

大まかには8語の複合語なのですが、細かく分けると10語以上ありますね。(笑)

これからドイツ語を勉強しよう!と思っていた人には、げんなりさせるネタだったかな。

昨日出先で、アリからこの画像が送られてきました!

8545

よく見ると、ソファの上で寝てるブロちゃんが、遠近法でロミーの額の上に乗っかってるように見える!

アリ、狙ったのか?(笑)

こちらは二日前に、私が撮ったロミー。

8546

アリにはコレを見せてませんでした。

ソファにはひざ掛け用に、常に3枚の薄手のブランケットを畳んで置いているのですが、

二人して二日間のうちに、同じブランケットでロミーを撮ったという偶然のハプニングが、

親子だなー。

と思った次第。

今日もそれなりに楽しんで頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みをいただいております。

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

