jump to navigation

海外在住麺好きさんに朗報! 2015年 12月 31日

Posted by yukialice in ブローニャ, ロミー, .
trackback

今年も残すところ、数時間となりました。

例年は夜に年越し蕎麦を食べていましたが、今年はアリが田舎の友達の家で年越しパーチーに参加することになり、お昼にトロロをたっぷりかけて頂きましたよ。

8655

去年までは、乾麺の蕎麦を使っていましたが、今年はもちろん、フィリップスのヌードルメーカーで作りました!

夏からずっとお世話になっているこのヌードルメーカー、にゃんとドイツ・オーストリアでも販売が開始されたんです。

ドイツアマゾンでも取り扱いあり。

メトロでも売ってますよ。

日本の麺を作ろうとしたら、レシピ本は必須ですので、日本のアマゾンでお買い求め下さいね!

因みに、蕎麦粉は英語ではbuckwheat、ドイツ語ではBuchweizenです。

これさえあれば、海外に居ながらにして、来年の年越し蕎麦は、生麺で作れますよ!

こんな小国でも売られているのですから、他の国でも手に入るのではと思います。

海外在住の麺好きさん、検索してみて下さいね!

ネットで見つけたこのアイデア、なかなかいいじゃない!と思ったので、紹介します。

8656

その日あった良いことをメモして、日々瓶に貯めていき、大晦日に全てのメモを読み返して、その年がいかに良い年であったか、回想すると言うアイデア。

これだと、瓶の蓋を開ける前に、落ち込んでたり、嫌なことがあったとしても、その年あった良いことばかりを思い返せば、すごくポジティブな気持ちで新年が迎えられそうですよね!

きっと、忘れてしまったことも、たくさんあるだろうし。

瓶さえあれば始められるので、気軽にできそうですね!

さて今年の〆も、こちらのお二方にお願いしましょう。

8657

今年も、その日の思いつきだけをネタにしているブログにお付き合い下さいまして、

誠にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みをいただいております。

コメント»

1. paprica - 2015年 12月 31日

ゆきさん、今年もたくさん楽しいお話や嬉しい・美味しい情報をありがとうございます!ヌードルメーカーほしいなー。とっても。。。
2016年もゆきさんファミリーが健やかに笑顔にあふれた一年となりますように!


コメントを残す

