jump to navigation

お餅、アレで作りました! 2016年 2月 7日

Posted by yukialice in ブローニャ, ロミー, 美容・健康・ダイエット, .
trackback

昨日ご紹介した酢しょうがは、こちらの料理本の著者である、庄司いずみさんが考案されたことを書き忘れていたので、今日ご紹介させて頂きますね。

8720

で、庄司さんがブログに酢しょうがを使った焼きそばのレシピを載せてらっしゃったのですが、しょうがは薬味として、酢は調味料として使うとのこと。。

酢しょうがを使うと酸味と辛味のおかげで、塩味は最小限ですむので、減塩効果もあるそう。

庄司さんはスライスされてますが、私はみじん切りにしました。

そして、今日の鶏つくね鍋のつくねにも、昨日仕込んだ酢しょうがをたっぷり入れました!もちろん、しょうがだけね。

そして昨晩は、ずっと作りたかったお餅、作りましたよ!レシピはこちら

8721

炊飯器で炊きあがったもち米の香りにまず感動。(笑)

それをホームベーカリーの生地コースでこねるだけですよ、奥さん🎵

たったこれだけで、餅つき機がなくとも、お餅ができるんです!!!!!

子供達と主人はきな粉で、私は大根おろしと醤油で食べたら、2度目の大感動。(笑)

だってつきたてのお餅を食べたのって、15年ぶりくらい?

今回は初めてだったので、レシピ通り2合分のもち米で作ったのですが、美味しくて美味しくて、全然足りなかった。(笑)

次回は倍量で作ります。

ホームベーカリーといえば、もちろんパンも焼いているのですが、微妙に残ったパンはフードプロセッサーでパン粉にして冷凍保存しています。

8722

使いたい時に使いたい量だけ消費できて、しかも市販のものより美味しい!

こっちでパン粉買うと、結構高いですしね。

そしてこちらはけむらん亭で焼いたズッキーニ。塩をふって焼いて、焼きあがったらオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて頂きました。

8723

冷蔵庫に大量に残っていたので、何気に大して期待もせずに焼いたのですが、これまた感動の美味しさだったんですよ!

ズッキーニの甘みがじゅわ〜っと口の中で広がり、いくらでも食べられちゃう美味しさ。

こんな旨み、フライパンで焼いても絶対に味わえない。

主人も息子もそこまでズッキーニが好きではないのですが(アリは元々嫌い)、けむらん亭で焼いたこのズッキーニ、箸が止まらないと言ってたほど。

で、話は戻りますが、今日はあとで鶏つくね鍋をやるので、〆に食べるうどんをヌードルメーカーで作りました。

8724

いろんな麺を作れるけど、うどんが一番頻度高いですね。簡単だし。

今日の〆は、なぜか最近トンボさんと遊ぶようになったブロちゃんに絡むロミー。

8725

ひとが遊んでるのを見て、自分も遊びたくなったんでしょうね。

クイズに参加して下さった、カピバラさんとりんごさん、いつもありがとうございます!

お二方の答えはニュージーランドとインドですが、残念ながらどちらもハズレです。

って、なんのヒントも出してませんでしたしね。

あんまりヒント出すと、すぐに当てられちゃうので、ニュージーランドとインドより

遥かにウィーンに近い国、ということでお願いします。

つきたてのお餅、食べたくなったあなた様も、クリッックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みをいただいております。

コメント»

1. りんご - 2016年 2月 7日

インド。。。違いましたか。。。^^;
ゆきさんが行ったこと無い国って。。。ヨーロッパではないような気がするんですが、それとも北欧かな。。。かなり寒いし。。。
遥かにウイーンに近い国でですよね?(。-`ω´-)んー
この際2個!トルコかベラルーシ。
全く。。。世界地図とにらめっこですぜ(笑)


コメントを残す

