jump to navigation

ストレスを味方につける方法 2016年 2月 13日

Posted by yukialice in ブローニャ, 美容・健康・ダイエット, 動画.
trackback

昨日記事にしたココナッツオイル、我が家はこちらのAlnaturaをいつもストックしています。

8731

ピンクのふくろうの容器に詰め替えたものをスキンケア用、瓶は食用と使い分けています。

リップバームとしても優秀ですよ。

元々食用だから、食べちゃっても安心ですしね。

こちらは目下使用中のペン。

8732

上からプラチナ万年筆、ペンパルのVICUÑA、パイロットのFLIXION、そしてゼブラのSARASA。

VICUÑAは主人のお気に入りで、すごーーーくスルスル書けます。

この4本は毎日使うので、この4本だけ収納できるペン立てが欲しいのですが、なかなかないんですよね。

ペンケースに入れちゃうと、出すのがめんどい。(笑)

そうそう、モーニングページ、毎日続けてますよ。

意外や意外、書くのが楽しくなってきました。

それとペンをのせてるバインダーは、NETFLIXで英語字幕入りで海外のドラマを見る際、知らない単語やイディオムが出てきたら、これに書き溜めています。

1年以上前から始めたのですが、最初の頃は1本のドラマで、このA4サイズの白紙が全部埋まるほどだったのですが、今ではかなり減りました。

が、1本のドラマを見て、知らない単語ゼロだったことはまだありません。(笑)

目下、下痢が続いているのですが、それを周りの友達にこぼすと、みんながみんな口を揃えて「ストレスよ!」と、言うんですよ。。

で、そのうちの一人が、「これを見れば楽になれるから見て!きっと下痢も治るってば!」と、言ってくれたのです。(笑)

あ、下痢はストレスではなくて、別に原因がはっきりしたので、整腸剤と乳酸菌を服用して治療に当たっています。

で、こちらがその友達が送ってくれたTEDの動画。是非、ご覧になってください。私は見終わった後、すごく救われて気持ちになりました。

普通、TEDのスピーチが終わると、スピーチをした人が退場して終わりなのですが、今回は司会者が壇上に上がり、以下のような会話をケリーさんと持たれました。(司会者から会話が始まります)

この話には 驚かされました ストレスに対する見方が寿命の長さにごれ程までに関わっているとは 驚きました こんな場合には どうアドバイスされますか? もし誰かが 生き方の選択をするとして そうですね ストレスの多い仕事と ストレスのない仕事と どちらを選ぶかで 何か違いがあるでしょうか? ある意味では 自分でやれると信じてる限り ストレスのある仕事を 選ぶのも賢明な事でしょうか

はっきり言える事は 意義ある事を求める方が ただ不快感を避けようとするより健康には良いということです これが一番いい決め方です そして人生の意味が 見い出せるものを追求して そこで経験するストレスに対応できると自分を信じる事です

本当に有り難うございました  素晴らしかったです

 

私もずっとストレスは体に悪いと信じきっていたので、このスピーチを見て、ストレスの捉え方、付き合い方が変わり、気持ちが楽になりました。

そして人間の体って本当によくできている、と感心しましたし、ストレスが体に活力を与えチャレンジに 立ち向かえるように準備をしているという事実には、驚かされるばかりです。

最後になりましたが、このスピーチの邦訳をされた方は、「ストレスと友達になる方法」と、訳されていますが、私はケリーさんの「ずっとストレスを敵視していた」というくだりから、「ストレスを味方につける方法」の方がふさわしいと感じたので、勝手に変えさせていただきました。

ブロちゃん、ストレスってそんなに悪者じゃなかったんですね。

8733

「ま、わたくしには無関係な話だけどね」

ですよね〜。(笑)

TEDってスピーチの数が多すぎて、何を見たらいいか、いつも迷うのですが、

カテゴリーから面白そうなのを選択するのが、一番楽かな。

皆さんもお気に入りのTEDのスピーチがあったら、教えて下さいね。

では皆々様も、ストレスフリーの日曜日をお過ごし下さい!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みをいただいております。

コメント»

1. paprica - 2016年 2月 15日

とっても参考になりましたー!良いお話を紹介してくださってありがとう、Yukiさん!


コメントを残す

