jump to navigation

’16 夏のバカンス 七日目その1 2016年 8月 26日

Posted by yukialice in バカンス.
trackback

旅行記の前に、今日は子供達からの日本土産をご覧下さい。

まずはアリのチョイス。(右)

9415

「ママが大好きな、猫ちゃんとビールが一つになった置物だよ!」

以前、読者様から頂いたメモスタンドの黒猫ちゃんと、ドレッサーの上に並べて飾っています。

毎朝見るのが楽しみ🎵

そして、意外や意外、息子も私に土産を買ってきてくれたんです。

しかも、私が大好きな石鹸を!!!!

9416

横浜蒟蒻しゃぼん 紫陽花

こちらのシリーズ、以前、札幌のTさんから柚子を頂いて、今も朝の洗顔に使っています。

柚子はしっとりとした洗い上がりなので、乾燥肌の方やオイリースキンの私でも朝の洗顔にはぴったり。

私が石鹸好きなことは、アリは知ってますけど、息子が知る由もなく。。

きっとアリが買うように勧めてくれたんだろうと思ったら、息子が自分で選んだそう。

で、訊いてみました。

「なんで、コレをママに選んだの?」と。

そうしましたら、、、

「限定品だったから」ですって。(笑)

息子から土産がもらえるとも思ってなかったし、しかも私のストライクゾーンど真ん中を狙ったものを選んでくれて、それはそれは嬉しかったです。

では旅行記の続きです!

マルセイユで一夜を明かし、リヨンに向かう前に、ロンシャン宮を訪れました。

9417

池の中では、カモが泳いだり水浴びしたりしていたのですが。。

9418

牛さんたちもこんなところで、水浴びしてました。(笑)

9419

と言ってもこの日は、ジージャンを着ていたほど肌寒かったんですけどね。

マルセイユから320キロほど車を走らせて、フランス第3の都市、リヨンに到着!!

リヨンにはソーヌ川とローヌ川が流れていますが、こちらはソーヌ。

9420

小さなパリ、と言った印象。

丘の上には、ノートルダム・ドゥ・フールヴィエール寺院が、街を見下ろすかのように聳えています。

9421

カフェ左にちょこっとだけ見えるお土産物屋さんで買い物して、街をぶらぶらと散策。

9422

サン・ジャン大司教教会。

9423

ゴシックとロマネスクが融合した建築構造。

確かヴェネチアとか、その周辺でもこのような教会を多く見たような記憶があります。

ゴシックだけだだとシックな感じですが、ロマネスクが入ると、華やかなイメージに変わりますね。

お茶休憩したのち、この日の宿泊地に移動。

山の上にある古城ホテルです。

チェックインを済ませ、部屋に入り、お庭に出てみると、この風景が広がっていました!!

9424

ここはなんと、共有のお庭スペースです。

溜息がでるほど壮観な眺めに、しばし唖然、呆然。。(笑)

ホテル周辺も沢山撮影したので、またの機会に🎵

では皆々様も、ハッピーフライデーとなりますように!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

