jump to navigation

’16 夏のバカンス 九日目 2016年 9月 9日

Posted by yukialice in バカンス, ブローニャ.
trackback

旅行記の前に、今日は子供達に日本から買ってきてもらったシリーズをご覧下さい。

9488

ソフトサンティア、どっさり。(笑)

こんだけあったら、一年はもつかな。

私はドライアイなので、目薬が欠かせないのですが、こちらの薬局で買うと同じ容量で1個あたり6〜16ユーロもするんです!!

眼科で処方してもらうと、もう少し安く買えますが、1本しか出してくれないので、一々目薬ごときで遠い眼科に行くのが面倒になりまして、去年から日本でまとめ買いしています。

では旅行記の続きです!

ジュネーブ郊外にあるホテル(中心街のホテルは高過ぎて泊まれませんでした)をチェックアウトし、レマン湖に最後のお別れを告げました。多分、もうここには2度と来ないと思ったので。(笑)

9489

ジュネーブからミラノに移動する際、元々のルートプランはスイスのローザンヌ経由でしたが、あまりにもスイスがつまらなかったので(笑)、もう一度フランスに戻るルートに変更。

高速の途中に「モンブラン絶好撮影ポイント」があったので、私たちも車を止めて撮ってみましたよ。

9490

ズームイン!

9491

確か、イモトもモンブランを登ったんですよね??高所恐怖症なのに。

すごいなー。

私は見るだけで、じゅうぶん。(笑)

ここはモンブラントンネル通過料金所。

9492

片道41ユーロ!!

フランスのシャモニーとイタリアのアオスタを結ぶモンブラントンネルは、全長11.6キロ。

1999年にトンネル内で事故(ボルボのトラックが爆発炎上)があったので、それ以降、最高速度が100キロから70キロに変更されたそう。

車間距離を十分保つめに、トンネルの入り口には遮断機があり、前の車が入って数十秒待つシステムが取られていました。

そしてミラノのホテルに着いたのは夕方の早い時間。

The Westin Palace, Milan インペリアルルーム。(画像はサイトから拝借しました)

9493

このホテルもホテル予約サイトのポイントを利用したので、8千円ほどで泊まれたんです!!

この廊下の突き当たりには、ミラノの街を一望できるガラス張りのサウナルームがあり、その一つ手前左には、サウナ専用のシャワールーム、そして一番手前左は、広々としたバスルームがありまして、こんな豪華なホテルに泊まったのは、初めてでしたので、落ち着かず夕飯までずーっと各部屋をうろうろしてました。(笑)

9494

夕飯を済ませた後は、Tさんに頂いたラベンダーの入浴剤を入れて、ゆったりと湯船につかりましたよ〜。

この部屋、普通に泊っても195ユーロからと、意外と高くない。

ミラノは3度目でしたので、観光はパスして、ホテルでのんびり過ごしました。

今日の〆は、ブロ様。

9495

キティちゃんのドーナッツ型クッションは、以前りんごさんから頂いたもの。

全然へたってなくて、まだまだきれいですよ〜。

では皆々様も、楽しい花金を〜🎵

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. りんご - 2016年 9月 10日

ドーナッツ型クッション、覚えてますよ~ 何年前かは忘れましたが。。。
アリちゃんの椅子のクッションがヘタレて(失礼m(_ _ )m)いたので送ったんですが、アリちゃんがもったいないと枕にしてくれていたクッション。
確かリンゴの形だったかな?
まだまだ健在とは嬉しいです。

モンブラン、綺麗。お天気最高にいいですね。
季節は秋、モンブランの季節です(笑)

yukialice - 2016年 9月 11日

>アリちゃんの椅子のクッションがヘタレて(失礼m(_ _ )m)いたので送ったんですが、アリちゃんがもったいないと枕にしてくれていたクッション。

りんごさんの記憶力には脱帽です!!
因みに、あのヘタレたクッションはベランダの椅子に使ってて、
たまににゃんずがその上で寝てたりします〜。(笑)

>季節は秋、モンブランの季節です(笑)

モンブランと聞くと、私はアイスのモンブランを思い出します!


コメントを残す

