jump to navigation

卵1個でスフレチーズケーキ 2016年 11月 27日

Posted by yukialice in アリーチェ, ロミー, , 動画.
trackback

先日、近所の青空市場で米ナスじゃなくて、日本サイズの茄子を3本ほど買ったので、茄子南蛮を作りました。

9659

ナスだけで!簡単♪ナス南蛮

揚げずに炒めるだけなので、簡単なのに美味しくできました!

つくれぽも、7千件を超えてる大人気ぶりにも納得。

そして今日は、こちらのスフレチーズケーキを作ったのですが、失敗したので動画だけご覧下さい。(笑)

失敗した理由は、オーブンで湯煎にかけて焼かなくてはいけないところを、手抜きして炊飯器のケーキコースで焼いたため。(笑)

味は問題なかったけど、ふわふわにはならず、潰れてたし。(笑)

スライスチーズを使うのが新鮮でした!

今日のウィーンは曇りで、気温は9度ほど。

明日からは、朝の冷え込みが強まる予定。

9660

晴れて気温が下がると、放射冷却の影響だと分かるのですが、じゃあ、その放射冷却を説明せよ、と言われたら、無言になってしまう。(笑)

と言うことで、こちらのサイトから画像を転載させていただきました。

9661

以下、太字も同サイトからの転載です。

まずは左の画像、雲がある場合。
地表面から放射されたエネルギーの一部は、雲によって吸収されます。雲は吸収したエネルギーを放射します。雲から地表面の方向へ放射されるエネルギーによって、地表面は暖まるため、上空に雲がない場合と比べて、気温は下がりにくくなります。

右、雲がない場合。
地表面から放射されたエネルギーの多くは、雲による吸収がないために、宇宙へと放射されます。雲がない夜は、地表面では上空にエネルギーを放射しますが、雲から地表面へのエネルギーの放射がないために、気温が下がります。つまり、夜間に雲がない場合には、気温が下がり続けます。そのため、冷え込みが厳しくなる時刻は、明け方の日の出前が多いです。

ものすごく分かりやすい画像と説明文ですよね。

これで放射冷却をいつでも、誰にでも説明できるハズ!?(笑)

こちらは数週間前に出場したイタリアでの世界選手権での一コマ。

9662

アリ(左端)はすっぴんですが、他の二人はしっかりメークしてます。

空手の試合でメークするって、日本だと有り得なくないですか??

今日の〆は、アリにマッサージされて、やめないでオーラ出しまくりのロミー。

9663

昨晩、主人が出張から戻ったので、久しぶりに家族が揃いました。

で、来週の土曜日からは東京出張。

今年は本当に出張が多かったのですが、来年はもっと増えるらしい。

日本、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ノルウェー、フィンランドは、既に確定。

健康管理だけは気をつけてもらいたいですね。

と言うことで、明日は夫婦揃って年に一度の健康診断を受けます。

今晩は飲めないな。(笑)

では皆々様も、良い一週間となりますように🎵

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

