jump to navigation

『ダウントン・アビー』観始めました! 2016年 12月 4日

Posted by yukialice in ブローニャ, .
trackback

こちらは昨日Lidlで見つけて買ったオーガニックの生姜。500gで三百円ほどでした。

9668

酢生姜にもちょっと飽きてきたので、今回は、常備菜としての食べる生姜を仕込みましたよ。

9669

冷蔵すれば3ヶ月ほど持つそうです。

食べ方は、白いご飯や冷奴にのせたり、納豆に混ぜたり、生姜焼きの漬けだれとして、あとはごま油やオリーブオイルと酢とこの生姜を混ぜるとドレッシングにもなるそうです。

和風パスタ、チャーハンやその他、炒め物に入れても美味しそうですよね。

冬は体の免疫力を上げるためにも、生姜を多めに摂ると風邪をひきにくくなるので、オススメです!

先月アリが参加した空手の世界選手権は、キックボクシングも並行して試合が行われたのですが、アリが金メダルを取った際、ブラジルのキックボクシングのコーチからこのTシャツを、お祝いのプレゼントととして頂いたのです。

9670

試合はイタリア南部で開催されたので、気温は春のような陽気だったにも関わらず、寒さに弱いブラジルチームは、厚着に加え、マフラーや手袋までして外を歩いてたそう。(笑)

このシャツ、ブカブカなので、アリは部屋着として着てます。

今更ながら感、すっごいありますけど、やっと『ダウントン・アビー』を観始めました。

9671

まだ3話しか観てないので、面白いかどうかは、今のところ?な感じです。

iTunesで全シリーズまとめて購入すると、1話につき1ドルちょいでした。

登場人物が多いので、名前を覚えるのも大変そう。

シャーロックは1話目から大ファンになったのですが、これは徐々に来る感じかな?

私は英語音声、英語字幕で一度観た後、英語のスクリプトを読み直す方法で観ています。

折角、購入したし、お金をかけて丁寧に作られているドラマなので、じっくり観ていこうかと。。

で、使用されている言葉が、難しい。

ちょっと紹介しますね。

entail    限嗣相続{げんし そうぞく}

heiress  女子相続人

black (動詞)磨き上げる

skin a cat  方法はまだある

One swallow doesn’t make a summer.  早合点は禁物。

till  現金を入れる金庫

put on airs and graces  お高くとまる

stud book  血統台帳

等々、例を挙げたらキリがないのですが、スクリプトを読み直す価値、大ありですよ。(笑)

今日は日曜でどこも出かけないので、4話目、観られそう。

読者の皆様の中にも、このドラマにハマった!という方が沢山いらしたので、私も早く仲間になりたいな。(笑)

今日の〆は、ブロちゃん。

9672

「なに撮ってんのよ?!」と言わんばかりの目つき。(笑)
では皆々様も、良い一週間となりますように!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

コメント»

1. Bubゆき - 2016年 12月 6日

ダウントン、見始めたんですね。最初はやや退屈かもですが、これから色々騒動が起こりますよー。ほんと、忙しいお屋敷です(笑)

日本では、12月からNHKでシーズン5の放送が始まりました。
(吹替えオンリーですが)
個人的に、下僕のトーマスの声が、シャーロックと同じ三上哲さんなのも楽しみポイントです。

yukialice - 2016年 12月 6日

ゆきさ〜ん!
シーズン1の6話まで見終えましたよ〜。
だんだんドロドロしてきて、面白くなりそうな気配です。(笑)

ワルのトーマス、好きなんですね。
私は心臓発作を起こして死んじゃったトルコ大使が超好みでした。(爆)
これからシーズン1の最終回、見ますよん。
あっ、ウチの主人、今さくら区のマンションにいて、リフォームしてます。
日本は暑いって、言ってましたよ。

2. ラブ&チェリー - 2016年 12月 6日

ダウントン アビーの シーズン3まで見ました! 字幕が好きなので、光テレビ系
は、まだ始まっていません。イギリスのドラマは衣装もメークもロマンチック
勿論、自然美は素晴らしいですね☆
沢山の海外ドラマの新作が目白押しで、気分転換になります。
アメリカのドラマで最高だったのは、パーソン オブ インタレスト。
シリーズ5の最終回は、涙涙の感動でした。真逆な世界を両方観賞できるってありがたいです。アリーチェちゃんのカッコイイポーズ、あどけない美少女がきりっと
かまえる姿が東京オリンピックでも見られるように祈ってます。

yukialice - 2016年 12月 7日

ラブ&チェリーさんも、たくさん海外ドラマ、ご覧になってますよね。
昨晩、ダウントンアビーのシリーズ1、全部見終わりました。
旦那様が使用人にも愛情深く接する様が、素晴らしいですね。

パーソンオブインタレスト、面白そうですね!
チェックしてみます。

そうそう目下主人は、関東に滞在中です。
日本は暖かいけど、家の中がすごく寒いと嘆いてました。(笑)


コメントを残す

