jump to navigation

ホワイトソースvs豆腐 2017年 1月 15日

Posted by yukialice in 頂き物, .
trackback

今日は成城のKさんからの頂き物からご覧下さい。

9755

和菓子の詰め合わせ。

お饅頭なんて久しぶりに食したので、一瞬でなくなりましたよ。(笑)

日本にいた頃は、和菓子より洋菓子の方が断然好きだったのに、今は完全に逆転。

Kさん、美味しいものを誠にありがとうございました。

昨晩はグラタンを作ったのですが、つくれぽが3千件超えの豆腐グラタンに初めて挑戦しました。

9756

簡単★豆腐グラタン

確かに簡単だし美味しかったのですが、私も子供たちもグラタンはいつものホワイトソースがいい、という意見に。。

以前も、私のホワイトソースのレシピを紹介したと思いますが、もう一度載せますね。

材料(二人分)

牛乳1カップ
バター・小麦粉 各大さじ2
固形スープの素 1/2個
塩・コショウ 少々

1.牛乳を容器に入れ、電子レンジで1分加熱。別の大きめの容器にバターを入れ15秒加熱して泡立て器で練り混ぜ、小麦を粉を加えてよく混ぜ合わせる。

2.粉全体がしっとりしてきたら、温めた牛乳を2回に分けて加え、泡立て器で混ぜ合わせる。手で砕いたスープの素、塩・コショウを加えて混ぜ、そのまま1分加熱する。

3.レンジから取り出し、泡立て器で良く混ぜ、再度、1分半加熱。泡立て器ですくって、とろりとおちるくらいになればOK。柔らかい時は、少し加熱して固さを調節する。

ホワイトソースって、フライパンで作るとだまになったりしますが、この方法だと失敗知らずですので、是非お試し下さい。

我が家は4人家族なので、いつも倍量で作ってます。

今年は日本も全国的に寒い様ですが、ウィーンも寒〜い!

9757

でも晴れの日が多く、気分が滅入ることはないのでありがたい。。

数日前に、主人が左の柚子の日本酒を頂いて来ました。

9758

日本酒の味は全くせず、柚子の爽やかさが口の中いっぱいに広がり、目が覚める様な美味しさ!

お高いのに、あまりの美味しさに半分以上一気に二人で飲んじゃいました。

で、久々に主人のダジャレです。

「こんなに美味しい柚子のお酒は、誰にもれない!」

今頃は、しょ〜もないダジャレも言わず、ロスでちゃんと仕事しているハズ?!(笑)

今日の〆は、カリスマ美容師Mr Leeの仕事道具が入ってるバッグを物色中のブロちゃん。

9759

左は散髪中の息子。
8ユーロでいつも綺麗にカットしてもらっているので、本当に助かっています。

では皆々様も、楽しい日曜の夜をお過ごし下さい!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. りんご - 2017年 1月 15日

「こんなに美味しい桃のお酒は、も、もう誰にも飲ませない!」
「こんなうめ~梅のお酒は、誰にもあげない!」

って、梅はうめ~はありきたりだなぁ(;・∀・)

私の住むところは気温一桁、寒いって言ってたらアリパパさんに笑われちゃうかもなぁ(笑)

yukialice - 2017年 1月 16日

りんごさん、ウチの主人とダジャレ合戦できそうですね。(笑)
去年日本に帰った時、日本の室内はすごく寒いって、ぼやいてましたよ〜。

りんご - 2017年 1月 16日

>りんごさん、ウチの主人とダジャレ合戦できそうですね。(笑)

いえいえ、とんでもございません!!
私はアリパパさんの足元にも及びません。
まだまだ修行が足りませんで(笑)

日本の家屋は中々寒いですよぉ。
マンションならまだしも一軒家はとてつもなく寒いです。
まぁ北海道でしたら暖かい家屋でいっぱいのはず。

昔々、北海道に住む知り合いの家が火事になったんですが、自然鎮火したんです。
気密性が高すぎて酸素不足で火が消えたんですよ。
驚くべき北海道の家!!

yukialice - 2017年 1月 17日

北海道の方とお話しした時に、皆さん家の中が暖かいとおっしゃっていました。ウィーンと同じですねー。
暖房入れなくても、23度あるんですよ。
外はマイナス5度なのに。
私も実家に泊まった時は、冬場は布団に入っても、
足も顔も冷たかったですもの。。
トイレに行くのも億劫でした。

>昔々、北海道に住む知り合いの家が火事になったんですが、自然鎮火したんです。気密性が高すぎて酸素不足で火が消えたんですよ。
驚くべき北海道の家!!

そ、それは凄すぎ!
下手に窓開けて出かけない方がいいのかな。(笑)


コメントを残す

