jump to navigation

水1日2リットル説、ウソ!?ホント!? 2017年 2月 5日

Posted by yukialice in 美容・健康・ダイエット, 使い切りコスメ.
trackback

今日最初にご覧頂きますのは、使い切りコスメ。

9803

左からエッセンスのアイメイクリムーバー、ニュートロジーナのハンドクリーム、オリジンズのアイクリーム、ガーニアーのアイクリーム、メイベリンのアイライナー、エステーローダーのデイウェア。

エッセンスのリムーバーは使った後、目がしょぼしょぼしたので、リピなし。

あと、メイベリンのアイライナーは使い切ったわけではなく、筆先が真っ二つに割れたので使えなくなりました。全然落ちなくて良かったんですけどねー。

それ以外はリピ決定!

アイクリームはパナソニックの美顔器を使って肌に浸透させています。

指でつけるより、ハリが出ますよ。

みなさん、お水を1日にどれくらい飲んでいますか??

モデルさんや有名人は、美を保つために1日2リットルの水を飲むように心がけていると聞きますよね?

実はアリもそれを実行しています。

私もやったことがあるのですが、元々水分をあまりとらない方なので、すぐにギブ。(笑)

だって異常にトイレが近くなるんですもん。

通勤途中で急に催したとしても、日本みたいにトイレがどこでもある訳ではないので、特に家を出る前は、水分はなるべく取らないようにしています。

で、1日2リットル推奨派の意見はこちら!(以下はサイトから転写)

  • 基礎代謝が上がる
  • 消費カロリー量が増える
  • 美容効果がある
  • むくみの解消
  • 老廃物のデトックス
  • 血液がサラサラになる
  • 便秘の解消
  • 食欲の抑制
  • 体温が上がる
  • リンパの流れが良くなる

一方、疑問派はこちらです。(以下の太字もサイトから転写)

人間は一日に体重の4%相当の水分を補給する必要があるといわれており、体重50kgの人であれば2Lに相当します。しかし、それは「水分」が必要なのであって、必ずしも「水」を飲む必要はないのです。例えば、日本人は一般的にご飯やみそ汁、野菜や果物など、食事によって0.8~1Lの水分を摂っているといわれています。そうすると、飲み水として必要なのは1Lほどだと考えられます。

水を大量に飲むことは、体に害をもたらす可能性すらあります。「水毒」と呼ばれるが、体内に必要以上の水分を取り込むことで病気などを引き起こす要因となるのです。例えば、夏場に冷たい水を多く飲めば体を冷やし、冷え症やめまい、頭痛などを起こすこともあります。水分が十分に体外に排泄されなければむくみをもたらし、ダイエットどころかかえって肥満の原因にすらなるのです。

ほかにも、アトピーや鼻炎、喘息などのアレルギー症状は水毒が原因となり得るとの指摘もあります。特に花粉症は、夏から秋にかけて水分を多く摂っていると、翌年の春に症状が悪化しやすいことがわかっています。

 水の飲み方にも注意が必要です。体が一度に吸収できる水の量は200ミリリットル(ml)程度といわれています。のどが渇いても、500mlのペットボトルを一気飲みするようなことをしては体に負担がかかります。腎臓が処理できる水も毎分16ml程度で、その能力を超えた大量の水を飲めば血中のナトリウム濃度が低下し、低ナトリウム血症を引き起こす。低ナトリウム血症は、頭痛や食欲不振、ひどくなるとけいれんや昏睡といった症状も起こるのです。

数年前、水を飲みすぎてアメリカ人の女性が亡くなったという記事を読んだこともあり、水毒って意外と怖いんだなー、と思ったのを覚えています。

食事で1リットル水分が取れているようであれば、1日水を飲む量はコップ5杯程度でしょうか。

こちらは我が家で使っているフィルタータイプの浄水器。

9804

残念ながら、日本での取り扱いは終わっているようです。

説明書には、この浄水器で濾過された水は、マグネシウムが豊富だと記載されてました。

で、マグネシウムって、どんな食品に含まれているのか知りたくなり、検索したらこちらのサイトにヒットしたので、ついでに効能もご紹介しますね。(以下太字は転載)

マグネシウムを多く含む食品はナッツや落花生,昆布やひじきなどの海草類,イカ,大豆,ごま,玄米,緑黄色野菜などです。

マグネシウムは、体内での酵素反応に関係していてタンパク質の合成やエネルギー代謝,筋肉の収縮,血圧調整,体温調整,血糖値の調整などに働いています。その他マグネシウムにはエネルギー代謝をするために必要なビタミンB1を保持する働きがあります。マグネシウムの健康効果は心臓病,高脂血症の予防、糖尿病・血糖値の改善などがあります

アリはこのお水を毎日2リットル飲んでいますが、野菜嫌いなのでちょっとくらい飲みすぎでもいいのかな、と思いました。(笑)

私は寝起きにグラス1杯、お茶やコーヒーでカップ2杯、風呂上がりや寝る前にグラス1杯ずつ飲むようにしています。

もちろん、にゃんずもこのお水を飲んでますよ。

今日の〆は、ロミー。

9805

お水についての記事、参考になりましたら、クリックプリーズ!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。