jump to navigation

猛暑のウィーン 2017年 7月 31日

Posted by yukialice in ウィーン, ロミー, .
8 comments

毎日、日本にいる主人とFaceTimeで話してるのですが、ここ最近、関東地方はそれほど暑くないそうですね。

ウィーンはと言うと、今週いっぱいは猛暑。

10194

もちろんクーラーなんて、ウチにはありません。

この暑さで、お腹の脂肪が溶けてくれたら、猛暑も大歓迎なんだけどな。(笑)

こんなに暑いと、アイスクリームよりさっぱりとしたシャーベットが美味しく頂けます。

10195

Elderflower(ニワトコ)のシャーベットを、初めて買ってみました。

今度、他のフレーバーも買ってみよう。

先月、アリが卒業旅行でクロアチアに行った時の画像をもらっていたのに、まだブログに載せていなかったので、ご覧下さい。

10196

この男子の名前も分かるくらい、アリのクラスメートを把握してます。(笑)

10197

5年も通ったからね。

サンセットヴュー。

10198

また車で、ヨーロッパを回れたら良いなぁ。

今日の〆は、ロミー。

10199

この男、今日こんなに暑かったのに、ベランダでお昼寝してたんですよ。
もしかして、黒猫目指しちゃってたりしてる?(笑)
では皆々様も、良い一週間となりますように!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

機内での二つの出来事 2017年 7月 30日

Posted by yukialice in つぶやき, ロミー, 美容・健康・ダイエット, 頂き物, 使い切りコスメ.
add a comment

今日最初にご紹介しますのは、オフ会での頂き物。まずは明子さん

10190

趣味でロシアンブルーのブリーダーをされている明子さんからは、またたびキャンディーと個性的な猫ちゃんたちの顔がプリントされたバッグを頂きました。

トランクを開けて、荷物を出した瞬間に、ブロちゃんがまたたびキャンディーを見つけて、スリスリし始めたんです。

きっちり紐でパッキングされていても、またたびの臭いって、猫にはわかるんですねー。

そしてこちらはakanekoさんから息子に頂いたお菓子。

10191

息子が喜びそうなものを知りたいと、おっしゃって下さったので、お菓子だったらなんでも、とお返事しました。(笑)

みんな限定品っぽいものばかりですよね。

明子さん、akanekoさん、ありがとうございました!!

こちらは久々の使い切りコスメ。たんとあります。(笑)

10192

左からりんごさんからアリに頂いたバラの化粧水(2本頂いたので、もう一本は目下、日本でアリが使用中)、オーガニックのローズウォーター、オリジンズの色付き朝用乳液、Kさんから頂いた肌美精(シワ取りパック)、ラロッシュポゼの日焼け止め、上の細長いのはロレアルのアイクリーム、その下はりんごさんから頂いたレイチェルワインのミネラルファンデ、そしてうさぎのパッケージはこれまたりんごさんからアリに頂いたハンドクリームで、アリが日本に行く前に微妙に残してたものを私が使い切りました。

この中で、絶対にリピなしというものは、オリジンズの色付き朝用乳液とラロッシュポゼの日焼け止め。

下手に色付きだと、その上にファンデを塗ると、ものすごく厚化粧に見えるんです。。ですので、ちょっとそこまでのお出かけには、この乳液の上にお粉をはたく程度で十分なんですけどね。。

ラロッシュポゼの日焼け止めは、顔用に買ったのですが、コレもろもろが出ちゃうんです。

ですので、ファンデを塗る前に全く使い物にならなかったので、高かったけど、体用に使い切りました。

うさぎのパケのハンドクリームは、バラとハチミツの香りが最高に良いんです!アリは寝る前専用で使っています。

ではここから、機内での出来事をお話ししますね。

今回、ワルシャワ経由で帰国したのですが、ウィーンからワルシャワ行きの便は、私とアリは隣同士に座れず、アリは私の前列に座ることになりました。

3列並んだ座席で、私は13Aだったので、Aはてっきり通路側(aisle)だと思って、私、通路側に座っていたんです。

そしたら、後から来た男性に、ここが自分の席だと言われたんですけど、彼は窓際(13Aの座席ね)でも構わないと言ってくれ、私は晴れて通路側に居残ることができたのです。(通路側の席が好きなんです)

で、私とその男性の間の席に座って来た男性が、まさかの知り合いだったんです!!(笑)

もう何年も会ってなかったけど、フェイスブックでも友達だし、うちに遊びに来てくれたこともあるカメラマンのスティーヴン。

こんな偶然て、あるんだなーと、驚いた次第。

と言うことは、私とアリが隣同士に座れなかったのは、スティーヴンのせいだったのね。(笑)

スティーヴンはワルシャワ経由でキエフに行くと言っておりました。

で、もう一つは成田からワルシャワに行く便の中での出来事。

飛行時間が10時間と長かったので、最初のうちは寝たりしてたのですが、そろそろ映画でも見ようとタッチパネルを使おうとしたのですが、作動しなかったので、ちょうど通りがかったCAさんに、「タッチパネルが使えないんですけど」と、声をかけると、「だったら、こちらのリモコンで操作してください」と言って、そのCAさんがリモコンを引っ張り出した拍子に、テーブルの上に置いていた水とカップラーメンをひっくり返しちゃったんですよ。

謝りもしねーし!(怒)

機内は冷房が強かったので、幸いブランケットをかけていたから、膝の上あたりはぬれなかったのですが、足元はカップ麺のスープと水がかかり、サンダルと靴下がびしょびしょ。

数分後、替えのブランケットを、気が利くCAよろしく、ピカピカの笑顔で持って来てくれたのですが、その笑顔、逆にムカつくし!

つか、日本のCAさんだったら、真っ青になりながら、平射するところですよね?

私はそこまで求めないけど、乗客に失礼なことしたら、一言謝るくらいは、できても良さそうなもんだと。。

と言いつつ、ガツンと文句を言わなかった私も、つくづく日本人だな、と思いました。(笑)

そう言えば、昔、エールフランスに乗った時、爆睡していた私を揺り起こして、シェードを閉めろ、と命令したCAさんもおったな。

そう言う意味では、日本人のCAさん、神ですから!!

最後に飛行機繋がりで、札幌のTさんから頂いた情報で、来年の夏からまたオーストリア航空がウィーン便を再開することが決定したそうです。

乗り継ぎでも良いけど、今回もワルシャワからの便が行きも帰りも大幅に遅れたので、直行便があると、やっぱり便利ですよね。

今日の〆は、ロミー。

10193

ロミーの背中にのっかってるのは、アリの友達作の恐竜。
日本にも持って行きましたよ。
またたび入りの鳥さんは、りんごさんから以前頂いたもの。
機内での出来事、楽しんで頂けましたら、幸いです。

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

紫蘇の大量消費法 2017年 7月 29日

Posted by yukialice in ブローニャ, ロミー, 美容・健康・ダイエット, 頂き物, .
add a comment

今日最初にご紹介するのは、オフ会の時に頂いたお土産。ゆかさん編。

10186

ポーチと練り香水。

練り香水は、桃と金木犀の香り。

アリは桃、私は金木犀を仲良くチョイス。(笑)

ポーチはと言うと、アリにどっちが欲しいか訊く前に、白い方に自分のコスメを詰めてました。

普段アリは、グリーンを選ぶので、意外でしたね。

私はバッグの中でごちゃごちゃになってる、顔用と体用の日焼け止めと、ハンドクリームを入れて使わせて頂いています。

触り心地の良い生地が、これまた良いのですよ。

ゆかさん、大阪からわざわざオフ会に参加して下さっただけでも、嬉しかったのに、素敵なプレゼントまで頂きまして、ありがとうございました!!

先ほども書いたように、バッグの中には、体用とメイクの上からスプレーできる顔用の日焼け止めを常備しているのですが、顔用がもう少しで無くなりそうなので、ロフトで偶然見つけたこちらを買ってみました。

10187

が、アマゾンのレビューを見たら、評価があまり良くない。。(笑)

潤うけど、ベタつくらしいのです。

せっかく買ったから、使いますので、使い切りコスメで使用感をレポしますね。

目下、紫蘇ラバーの息子が不在のため、ベランダで絶賛豊作中の紫蘇がなかなか消費できない状態。

そこで「紫蘇 大量消費」で、検索したら、大葉にんにく醤油と言うレシピと冷凍保存にヒットしました。

10188

この倍量を採って、両方仕込みましたよ。

にんにく醤油はおにぎりや和風パスタに、冷凍したものは粉々にして、いろんな料理に振りかけて使うそう。

9月いっぱい、収穫が続くと思うので、紫蘇ラバーの息子が戻るまでは、この方法で保存して使っていきたいと思います。

今日の〆は、お二方で。

10189

ブロ☆ロミ
では皆々様も、楽しい日曜日となりますように!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメダ珈琲とセザンヌ! 2017年 7月 28日

Posted by yukialice in ブローニャ, 美容・健康・ダイエット, 頂き物, .
4 comments

今日最初にご紹介しますのは、オフ会の時に頂いたお土産。まずはゆきさん

10180

干梅は息子に、抹茶のお菓子はアリに選んで下さったようです。

そしてこちらはakanekoさん!

10181

上のブレスレットはアリに、石鹸と化粧水は私に頂きました。

このMARKS&WEBの商品は、どれも大好きな香りなので、とっても嬉しかったです。

ゆきさん、akanekoさん、どうもありがとうございました!!

我が家のマンションの近くに、コメダ珈琲ができていたので、興味本位で入ってみることに。。

10182

すっごい人気なのは知ってましたが、これほど混んでるとは、、、正直驚きました。

コーヒーは普通に美味しい、と言った感じ。(笑)

が、このエビカツサンドの味もさることながら、ボリュームの凄さにびっくり!!人気の秘密が分かったような気がしましたよ。

10183

結構お腹空いてたんですけど、一人じゃ食べきれず、主人とシェアしました。

コーヒーの値段を、もう少し下げてくれたら、もっと行きやすいのにな。(笑)

アイスコーヒーが五百円以上って、高くない?

こちらは日本滞在中、毎日お世話になっていたセザンヌの化粧下地。

10184

帰国する前に、崩れにくくてテカらない化粧下地をググりまくって、たどり着いたのがこちらの商品でした。

オイリースキンなので、夏はファンデもアイメークも非常に崩れるのですよ。。

が、コレを使ったならば、全然崩れない!!

顔に汗をかいてもタオルで軽く押さえると、肌がサラサラのまま。

たった600円で、このクオリティーはスバラシスギル!

日焼け止め効果がもうちょい高かったら、完璧なんだけどな。

今日の〆は、ブロちゃん。

10185

こちらの掛け布団カバーは、しまむらの見切り品コーナーで見つけて、買いました。(笑)
しまむらって、コスメもディズニーとコラボしたりして、見るのも楽しかったです。
では皆々様も、楽しい週末をお過ごし下さい!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆