jump to navigation

kombucha 作ってみた! 2017年 9月 8日

Posted by yukialice in あとう, アリーチェ, ブローニャ, ロミー, 美容・健康・ダイエット.
trackback

約10日前に仕込んだコンブチャが今日できました。

10274

昆布茶ではなくて、コンブチャ。

韓国からアメリカにこのお茶が渡った時に、なぜかコンブチャになったそう。

ここ数年、欧米で人気を博している健康飲料なのですが、実はコレ、昭和にも一度流行った紅茶キノコなんです。

日本だと、山田優さんが毎日愛飲されてるそうですよ。ココでチェック

ネットでスコビー(種)を買って作ってみました。

気になるお味は、酸味の強い紅茶。

私はレモン果汁を加えたら、飲みやすくなりましたよ。

効能としては・・・

体脂肪 低下作用
消化吸収の促進
デトックス
便秘の改善
慢性疲労の改善
代謝機能のアップ
抗酸化作用(アンチエイジング効果)
ガン予防
肝臓病の予防
冷えの改善
アトピー性皮膚炎の緩和
美肌効果(肌の保湿効果)
目の粘膜の保護⇒眼精疲労の改善
髪質の改善
ホルモンバランスの調整
コレステロールを下げる
血圧を下げる
頭痛や偏頭痛の予防

と、すっごいたくさんあります。

作るのがちょっと面倒だけど、暫く続けてみますね。

って、市販品も普通にスーパーで売ってるんですけどね。(笑)

息子が日本から戻ってきて今日で二週間が経ちました。

10275

さすがに時差ボケは抜けたみたいですけど、にゃんずとまったりは続けています。

何気に息子の手を枕にしてるブロちゃん。(笑)

今日のアリのショットはこちら。

10276

では皆々様も、良い週末をなりますように!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. paprica - 2017年 9月 8日

コンブチャだ~♪ 私も夏場だけ作ります。炭酸ジュースみたいで好きです。できたコンブチャに果物をくわえてフルーティにされる人もいますよ。小さなグラス一杯飲むと、なんだかお腹がスッキリする気がしまーす。マザー、ネットで売ってるんですね。びっくり!

yukialice - 2017年 9月 9日

papricaさんもコンブチャ作ってたのねー。
夏は発酵が早いからすぐ飲めていいよね。
私のひどい便秘にも効くといいけど。(笑)
コンブチャのおかんはネットでも売ってるけど、買った後で市販されてるコンブチャを種にできることを知って、ショック死しそうでした。(笑)
結構高かったから。

paprica - 2017年 9月 12日

そうそう、私はいつも市販のコンブチャの底に沈殿しているのを使ってちみちみ作るよ(笑)

yukialice - 2017年 9月 13日

2度目のコンブチャ、にゃんとカビが生えてしまった!!
ちゃんと容器は消毒したのに。。。
また作り直しまーす!


コメントを残す

