jump to navigation

Dinner at The Riverside 2017年 8月 15日

Posted by yukialice in ゆき, アリーチェ, ウィーン, ブローニャ, ロミー, 頂き物, .
add a comment

今日最初にご覧頂きますのは、帰国した時に会った高校時代の同級生からのお土産。

10233

元看護師さんのみど(本名みどり)とは、毎回帰国する度に食事していて、ブラスバンド部でも苦楽を共にした仲。

しっかり者でありながら、面白い。すっごく明るい。

みどと話してる時は、ずっと笑ってられる。

また来年も帰れると思うから、食事しようね!

美味しいお菓子、ありがとう。

今回は7月上旬、アリと二人で帰国する前日にとったディーナーの模様をご覧下さい。お店はドナウ川沿いにある、Mott am Fluss

10234

平日の夕方の早い時間でしたが、ほぼ予約で埋まってました。

1ヶ月以上も前のことなので、なんでアリがこんなに笑ってたか、覚えてません。(笑)

10235

ジュースを飲んでるこの顔、幼稚園の頃のアリを思い出した。(笑)

10236

日差しが強かったので、グラサンかけてます。なんだか怖い人に見える。(笑)

10237

アリはバーガー、私はこちらのステーキサンドをチョイス。

10238

私は絶対こちらがオススメ。

だって、バーガーの芋、食べきれませんから。(笑)

この晩会う友達と連絡しているアリ。

10239

翌朝は日本に飛ぶと言うのに、ここで夕飯食べて家に帰って、シャワー浴びて、また出かけたんですよ。

好天に恵まれ、船の往来を眺めながらの母娘ディナー、最高でした!

10240

今日の〆は、お二方で。

10241ふたりの表情が、正反対すぎて、面白い!
昨日、主人がアリにお隣さんに回覧板を届けさせたんですよ。
で、ピンポンして、お隣さんがインターフォンで「はい」と答えられた時、
アリったら「観覧車です!」って言ったんですって。(笑)
回覧板、ウィーンにないからね。観覧車はでかいのあるけど。
お隣さんに行く前に、「回覧板、回覧板、回覧板」と練習してたそうなんですけど、
本番では、「観覧車」になったらしい。
では皆々様も、良いお盆休みとなりますように♫

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

イケメンカメラマンと・・・ 2017年 8月 13日

Posted by yukialice in ウィーン, ブローニャ, 頂き物.
2 comments

今日最初にご覧頂きますのは、明子さんからのお土産。

10224

調味料とフェイスパックを頂きました。

レシピ本も頂いたので、参考にして色々作ってみますね!

ありがとうございます!!

ラスカルと歌舞伎のフェイスパックは、アリに取られましたー。(笑)

明子さん、また来年もお会い出来ますように!

ここからは、6月にウィーンで開催されたVR関連のコンファレンスのフェアウェルパーティーの模様をご覧下さい。(仕事が遅くてスミマセン)

10225

ウェルカムパーティーは18区のホイリゲでしたが、〆はシュヴァイツァーハウス。

2階の部屋を貸し切って、2百人の参加者が集いました。

同じテーブルについてたこちらのハンサムガイ、めちゃくちゃ目立ってるんですけど。(笑)

10226

AirPanoと言う、モスクワにあるマルチメディア会社のCEO。(サイトでは息を呑むような雄大な映像が堪能できます!)

この若さで、この業界では世界一の腕を持つカメラマンで、プーチンからもその功績を表彰されたショットを見せてもらいました。

ラスベガスで行動を共にしたユーハとセルゲイ。

10227

で、ワタシ的にはこのイケメンカメラマンとお話ししたかったのですが、私の隣に座ってきた中国人(左)の継華(けいか)が、私にガンガン絡んできたので、なんだかんだで仲良くなったんですよ。(笑)

10228

さすが中国人、自撮り棒持ってきてた。(笑)

つか、ちゃんと写ってんの、自分だけやん!

この集合写真を私に送ってと頼んだらば、こんなん一緒に届いたんですけど。(笑)

10229

これは、もやはギャグでしょ。(笑)

10230

他にもピンでカッコつけてる画像がいっぱい送られてきましたが、2枚で十分だと思ったので、ネタ的には面白いと思ったけど、割愛。

継華は日本に一度も行ったことがないのですが、大学で日本語を専攻したので、ペラペラなのです。

29歳既婚。

仕事から家に帰ると、まず犬を散歩に連れて行き、その後、夕飯を作るのが日課だとか。(笑)

「日本人の女の人は、すごく優しいです。中国人の女は怖いですよ!」と、何度も言ってたな。

私、かなりいじめてたつもりだったのに。(笑)

日本からいらしていたI瀬さんが、フィンランド人から彼の奥さんが作った和食の画像を見せてもらってた時、「すごーい」を連発されてたんですよ。

そしたら隣から、「I瀬さんは、すごーいってずっと言ってますけど、腹の底では、普通って思ってますよね」と私に耳打ちする継華。(笑)

「I瀬さんって、英語喋れるんですか?」と、継華が訊いてきたのですが、I瀬さんがこのコンファレンスのために、日本で英語のレッスンを受けて来られたのを知っていたので、「頑張ってるよ」と一言答えたら・・・

「全然喋れないってことですね」

失礼なヤツでしょ。(笑)

翌日は参加者のみなさんはフリーで、ウィーンを観光されたのですが、継華がI瀬さんに一緒にウィーンを回りたいとお誘いしたら、優しいI瀬さんはやんわりと断わられたんです。(笑)

そしたら、「ゆきちゃんは、明日何してるの?」と、矛先が私に。。

猫カフェで仕事してると言ったら、来ると言ってたのに、結局ヤツは来なかったんですよ。

で、その晩、こんなメッセージが継華から届きました。

10231

日本語だけでなく、日本の伝統や文化も熟知していた継華、ある意味尊敬するよ。

これからも、家事も仕事も頑張るのだ!

秋からは、子育ても始まるしね。(笑)

今日の〆は、ブロちゃん。

10232

では皆々様も、楽しいお盆休みとなりますように!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ロミーを探せ! 2017年 8月 11日

Posted by yukialice in アリーチェ, ウィーン, 頂き物.
2 comments

今日最初にご覧頂きますのは、ゆかさんからのお土産。

10218

猫ちゃんのお菓子に、私が大好きな塩昆布も頂きました。

ゆかさん、美味しい日本の食べ物に、コスメポーチや練り香水もありがとうございました!!絶賛愛用中です。

今日はカピバラさんとランチに出かけたのですが、昨日まで猛暑だったウィーン、今日から急に涼しくなり、久しぶりにカーディガンを羽織って出かけました。

今回選んだお店は、Stadtparkに今年(去年だった?)オープンしたCafe Francais。

10219

チェコビールがあるというので、迷わず大!(笑)

Cafe FrancaisはWähringer Straßeが本店で、何度も行って美味しかったし、店員さんはイケメン揃いだし(笑)、店内もおしゃれで良いことづくめ。その感覚でStadtpark店に入ったらば、イメージが全然違う。

まず、お昼時なのに、お客さんが殆どいない。ガラッガラ。

Währinger Straße店の方は、平日のお昼でも予約が要るほど混んでるのに。。

それからウェイトレスのお姉さんは、感じはいいのだけど、垢抜けた感じはなく、私たちが窓際の席に座った途端に、窓ガラスに洗剤をジャーっとかけて、掃除を始めた。(笑)

そう言うの、開店前にやっといてよ。

で、私はバーガー、カピバラさんはイカのグリルを注文したのだけど、お姉さん、カピバラさんの注文聞き間違えて、オムレツ運んできたし。

食べ物の画像は割愛。なぜなら、美味しくなかったから。(笑)

バーガーのお肉の味もさっぱりだったし、バンズもねちょっとしてた。

レストランで食べたバーガーでは、最悪でした。

カピバラさんのイカの味付けも、物足りないと。。

私たちがたまたま運が悪かったのか、コックの腕に本店と差があったのかは、定かではありませんが、ここで食事をすることは、2度とないかと。

観光の合間にちょっと、飲み物休憩するには、いいかな。

公園の中にあるから、緑もいっぱいだしね。

二人して、口直しが欲しいね、ということで、オーバーラーに移動。

10220

私はエスプレッソとチョコムーストルテ。

カピバラさんは、イチゴのフラペチーノをチョイス。

10221

味見させてもらったら、さっぱりして美味しかったですよ。

カピバラさんも猫ちゃんを2匹飼われているので、いつもお互いの猫の話題で盛り上がるのですが、今日は猫ちゃんのお年について、語り合いました。

こちらは、猫の年齢(左)を人間の年齢に換算した表です。

10222

ウチはロミーが12歳だから、人間の年齢にすると64歳で、ブロちゃんは13歳なので68歳!!

ふたりとも、若々しく見えるけど、確実に年は取ってきてるな、と実感します。

遊び好きだったロミーも、よく寝るようになりました。

ここからは昨晩の珍事件。

昨日の10時くらいから、ウィーンは強風、雷雨に見舞われ始め、家中の窓を閉めないと雨が振り込んでくるほど雨風が強かったのです。

雷鳴が轟く中、ブロちゃんはいつものように、ソファの上でスヤスヤお休みになっていました。

が、さっきまでリビングにいたロミーがいない!!

ビビリ屋のロミーのことだから、ベッドの下かタンスの上に隠れているんだろうと思い、探したのですが、全く見つけられず。。

このままじゃ、酒も飲めないし、見つけられないままじゃ、眠れない。。

飲めない、寝れない、飲めない、寝れない、を頭の中で繰り返しつつ(笑)、半ばパニクりながら家中を探すが、ロミーの姿はどこにも見当たらず。。

もしかして、雷に驚いたロミーが、ベランダの猫転落防止ネットの破けてる穴目掛けてジャンプして、落ちちゃったのか?!(その穴は、ちょうどロミー1匹分通り抜けられる大きさ)

そんな最悪のシナリオを想像しながら、もう一度家中を捜索。

でもやっぱりいない!!

もしかして、もしかして、あんなところには、まさかいないよね、と思いつつその場所に行ったらば、ヤツはいた。

しかも爆睡していた。。

その場所とは、ベランダに置いてるキャットタワー1階のロミーが昼寝するお気に入りの場所。

雷がゴロゴロピカピカ、紫蘇のプランターも倒れるほどの強風が吹き荒れるベランダの一角で、ヤツはにゃんと平然と寝てやがったのです。

発見した時は、捜索開始から40分が過ぎていました。

と言うことで、ロミーも雷の音が聞こえないくらい、耄碌(もうろく)してきたと言う話だったんですよ?

ちゃんと猫の年の話と繋がってた、でしょ。(笑)

つーことで、11時くらいから、やっと安心して飲み始めましたとさ。

今日の〆は、親戚の猫ちゃんを抱っこするアリ。

10223

では皆々様も、楽しい週末を!
Have a smashing weekend!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

酷暑よ、去れ! 2017年 8月 4日

Posted by yukialice in ウィーン, ブローニャ, 頂き物.
4 comments

今日最初にご紹介しますのは、札幌のTさんからの頂き物。北海道の特産品を初め、紅茶や石鹸なども送ってくださいました。

10200

早速、猫ちゃん柄のふきんは、日本のマンションで使わせて頂いています。

リクエストしたのはハッカ油だけだったのに、ラベンラーのオイルや入浴剤なども送って頂きました。

こちらの水菓子も、北海道の名産品のようですね。

10201

私は残念ながら、御賞味にあずかることができず。。

Tさん、この他にもホテルや飛行機のアメニティもたくさん頂きまして、誠にありがとうございました。

今頃は、ポーランドを観光されている頃かと。。

ポーランドは、ウィーンより過ごしやすいと思います。

だって、ここ最近のウィーン、こんなに暑かったんですもの。

10202

自宅にも職場にもクーラーがないと、体が熱を持ったままなので、リフレッシュできないんです。

昨晩の10時ちょっと前は、この気温。(上段が外、下段が室内)

10203

しかも11時過ぎに気温が31度に上がったんです!!

湿度が低いとは言え寝苦しいので、ベッドに入る前にTさんから頂いたハッカ油をスプレーして体を冷却してます。

猛暑は、ハッカ油なしでは、寝付けません。

この暑さ、いや熱さと言わせて頂きますが、明日までのようで、日曜日から少しずつクールダウンするそうです。

7月18日付のニュースによると、この猛暑による死者がヨーロッパで64人出ているとのこと。

因みに今、夜の11時半ですが、気温は30度でほぼ無風。。

長く厳しい冬の後に訪れる春を、毎年待ち焦がれるのですが、春の後に来る猛暑のことは、いつも忘れてしまいます。(笑)

こんだけ暑いと、いろんな意味で、やる気が削がれるので、冬の方が過ごしやすいかな。

今日は久しぶりにPhotofuniaで遊んでみました。

機体のYour Textに、自分の言葉を入れます。

10204

私は、この言葉しか思い浮かばなかった!!(笑)

10205

何気に右手の機体にも同じ文字がプリントされてます。

あなたなら、どんな言葉を入れますか?

面白いのが思い浮かんだら、コメントプリーズ!

今日の〆は、暑さで伸びてるブロちゃん。

10206

では皆々様も、楽しい週末をお過ごし下さい!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆