jump to navigation

ビクトリア その6 2017年 6月 25日

Posted by yukialice in 旅行.
add a comment

ビクトリア5日目は、好天に恵まれましたので、Hop-on Hop-offバスツアーに参加しました!

10104

が、もらった時刻表を見ると、1時間に1本だけ。(笑)

ま、もうチケット買っちゃったから、楽しむしかない。

インナーハーバー発で、滞在していたホテルもインナーハーバーに近かったので、夕飯のピックアップ時間の5時くらいには戻らないことを計算したら、降りれるスポットはせいぜい3箇所。

最初に降りたのは、ヤギやウサギをパッティングできる超小さな動物園。ここで1時間潰せってか?(笑)

10105

孔雀もいて、美しい羽を少しだけ広げて披露してくれましたよ。

10106

動物園の真向かいにある公園にさっさと移動して(笑)、お散歩することに。。

10107

五月上旬だと言うのに、肌寒かったせいか、木々が紅葉しているかのようにも見えますね。

10108

一方、こちらは鮮やかな桜が満開!(桜だよね?(笑))

10109

木の下に敷き詰められた、円い桃色の絨毯が綺麗。

やっとこさで、1時間が経ち、バスに乗り込んで、10分ほど走ったところで、こんな風に変な感じにバスが停車したと思ったら・・・

10110

「皆さん!今日は良いお天気ですから、バスを押してエクササイズしましょう!」と、バスの運転手がアナウンスしたんです。

(このクソ暑い日に、そんなエクササイズ、誰もしたくないやろっ。つか、運転手、まぢでそんな提案したんやろか。)←心の声ね。

そう、まぢだったんですよ。

にゃんとこのバス、突如、ビクともしなくなったんです。

とりあえず、乗客十数人は、バスを降りて日陰に避難。

代車が来るまで、どのくらい待ったかなー。

またもや、やっとこさで代車に乗り込み、次なる目的地のクレイダーロック城に到着。

10111

お城って言うより、お城の形をした大きな家、みたいな?(笑)

まぢで、ここで1時間過ごせってか?

外から見る限り、中を見たいとも思えなかったし、カフェも近くにないし、、、仕方なくぶらぶら城の周りを散歩して、時間を潰しました。

で、次なる目的地に向かう途中で、バスの中からこちらのトーテムポールを撮影。

10112

人が集まってるってことは、有名なトーテムポールだったのかな。

そしてこの日の最終目的地は、papricaさんに連れてきてもらったオークベイマリーナ。

だって、他に目星いところがなかったんだもん。(笑)

でも、この景色を見たら、また来て良かった!って、思えましたよ。

10113

前回来た時は、雨模様だったので、カフェの中でお茶しましたが、この日はお天気が良かったので、デッキの席に座りました。

10114

すっごく喉が渇いていたので、迷わずビールをオーダー。(笑)

10115

ずっと肌寒い日が続いていたのに、この日は25度を軽くこすビール日和。

で、幸運にもアザラシにも遭遇できました。

10116

あまりにも嬉しくて、「見て見て!!アザラシがいるよー!」と、隣のテーブルに座っていたお兄さんに言うと・・・

「向こうに餌付け用の魚が売ってるから、餌付けすると、もっといっぱい寄って来るよ」と、めっさクールな態度で教えてくれました。

地元の人だったから、アザラシも全然珍しくないのね。。(笑)

そのお兄さんが去った後、おばあちゃん3人組がそのテーブルについて、話し始めたと思ったらドイツ語やん。(笑)

つい、話に加わってしまった。

そのおばあちゃん達は、ドイツ人とスイス人で、ビクトリアに住んでるとのこと。

ドイツ語大嫌い、と思って生活してるけど、旅先で聞こえて来ると、なぜか懐かしく感じるのですよ。不思議ですね。

10117

ビクトリアの海にお別れを告げて、バス停に行くと、尿意が。。(笑)

誰か、他にバスを待っている人がいれば、バスを待たせてくれるようお願いできたのですが、バス停には、私一人だけ〜。(笑)

で、こんな時に限って、バスが到着する時間を5分過ぎても、10分過ぎても来ない。

一人で行動するって、大変だな、と痛感しましたね。

トイレ、どうやって我慢したのか、覚えてないのですが、15分過ぎた頃にやっとバスが来て、無事、終点のインナーハーバーに到着。

多分、ホテルまで走って帰って、用を足したんだと。。(覚えてない)

あんなに晴れてたのに、ボスの家に着いた頃には、雲が広がり、小雨もぱらついて来ました。

10118

まずは、アーニーの居場所チェック。(笑)キッチンで夕飯を食べてましたよ。

10119

この日のゲストの中に、ベジタリアンが一人いたので、夕飯のメインはほうれん草のラザニア。

こちらが3日間、美味しい夕飯を作ってくださったボスの奥様。

10120

手厚いおもてなしにも感謝!
そうそう、奥様が、もうすぐ子猫ちゃんを2匹飼うとおっしゃってました。
アーニーと、うまくやっていけるかな。
食後、私と主人が、ホテルに帰る時、
アーニーがいなかったので、別れの挨拶ができなかったのですが、
車に乗り込んで、10メートルくらい走ったところで、
「にゃーにゃー」と泣きながら、アーニーが姿を見せてくれたのです!!
「これって、アーニーが別れの挨拶に来てくれたんだよね?」と、主人に言うと・・・
「猫好きって、幸せだね」と、言う返事が。(笑)
ええ、幸せですとも。猫がいるだけで、心底幸せだと思えるんだから。
では皆々様も、良い一週間となりますように!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ビクトリア その5 2017年 6月 24日

Posted by yukialice in ゆき, , 旅行.
2 comments

ビクトリア5日目のランチは、チャイナタウンそばのインド料理のお店で、海老カレーをオーダー。

10091

程よい辛さで、美味しく完食。

ビクトリアはもちろん、海のないベガスでもシーフードをほぼ毎日食べてました。

ランチを済ませた後は、前日、入場券が高すぎて、後ずさりして入らず仕舞いだったロイヤル ブリティッシュ コロンビア博物館へ!

1階は、約 1 万年前にこの地域に生息していたマンモスの歯や牙が展示されています。

10092

先住民(ファーストネーション)のセクションでは、クワキウトル族の酋長の家や、19 世紀初めから今に至るまでの様々な展示品が見られました。

10093

トーテムポールは、おみやげ物屋さんでもミニチュアサイズが売ってましたよ。

10094

ここが酋長の住居、だったかな。(笑)

10095

実は今でも、カナダにはファーストネーションが1,400,000人以上住んでいて、これはカナダの全人口の4%を占めるとか。

そのうちの半分が、このビクトリアに居住してるんですって。

ウチの主人、このファーストネーションの人たちに仕事を斡旋するソフトを開発しているのです。

博物館の見学を済ませ、ホテルに戻って、一休みしようとしたら、仕事から主人が戻り、そのままボスの家へ直行。

ご覧のように、この日も曇り空で、スッキリ晴れることはありませんでした。

10096

ボスは奥様と二人暮しなのに、デッキにこんなにたくさん椅子があるのは、来賓が多いからですって。

10097

お天気が良い日は、カヤックで湖を一周するんなんて、羨ましいわぁ。

10098

へへへ。。この日も君に会えるのを、めっさ楽しみにしてたんだよー。

10099

この小さなテラスは、グリルするためだけのスペース。

10100

ボスが焼いていたのは、バーガーに入れる肉!!!

10101

掛け値なしで、人生で一番美味しいバーガーでした。

この日は、私たち夫婦以外に、主人の同僚とバンクーバーからクライアントさんが二人いらしていて、みなさん女性のゲスト。

みんな、1個目を完食した後、「僕は2個目食べるけど、Kenも食べるよね?」とボス。

ボスが食べるのに、部下が断るわけにもいかず、と言うより、軽く2個目が食べられる主人が断るはずもなく、「喜んでー」と返事する、主人。(笑)

で、他の女性4人は、「もう無理、絶対無理」と口を揃えてお断りしてる中、ボスが「ゆきは、どうする?」と、訊いて来てくれたので、「後悔したくないから、2個目、行きます!」と、返事してしまったのです。

実は私もかなりお腹いっぱいだったんですけどね、何せこの時点で、人生最高のバーガーだったので、食べずに後悔するより、食べて太ってでも満足したい、と咄嗟に思ったのですよ。(ただ単に、食いしん坊なだけ)

で、私が2個目を完食した瞬間、みんなからアプローズを頂いちゃいました。(笑)

ボスからは「レジェンド作ったね」と、お褒めの言葉(?)も。

レジェンド作っただけでも、我ながらすごいと思ったのですが、奥様手作りのブラウニーも完食。

10102

暴飲暴食も、旅の楽しみと、言うことで?(笑)

今日の〆は、アーニー!

10103

皆々様も、楽しい日曜日をお過ごし下さい!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ビクトリア その4 2017年 6月 23日

Posted by yukialice in ゆき, 旅行.
add a comment

元々ビクトリアには、主人の出張で来たので、私は完全にフリー!!

この日のブランチは、こちらのカフェで。

10079

アボカドとエビのサンドイッチをチョイスしました。

以前紹介したロンドンフォグにハマったのも、こちらのカフェ。

暑くなったので、ロンドンフォグのアイスヴァージョンでも、今度作ってみようかな。

ブランチを済ませた後は、ゆかさんからオススメして頂いた、ロイヤル ブリティッシュ コロンビア博物館へ。

10080

で、チケット買おうと中に入ったら、22ドル。

外から見た感じ、そう大きくないと思われる博物館が22ドルって、高くない?(笑)

ゆかさん、折角教えてくださったのに、ごめんなさい。

この日は、博物館に入らなかったんです。

そう、この日は。(笑)

その後は、博物館の右にそびえる議事堂へ。

10081

この日も、雨こそ降らなかったけど、肌寒い陽気でした。

10082

これはもしや、クジラウォッチングのボート?うちらが乗ったのは、もっと小さいボートでした。

10083

波止場を散歩したのち、ダウンタウンでおみやげ物屋さんを回ったり、ドラッグストアーで買い物したりして、主人が仕事から帰るまでの時間をつぶしました。

こちらはpapricaさんに教えて頂いた、うちだ食堂。

10084

夜はやってなくて、2時までの営業でしたので、最後の日に、ここで一人ランチを取りましたよ。

この日から3日間は、湖畔に佇むボスの家での夕飯に、ご招待していただきました。

これがアーニーとの初めての遭遇。(笑)

10085

ちょっぴり警戒しているように見えますよね?

お客さんは、好きじゃないのかな、と思ったら、すぐに抱っこさせてくれたり、カリカリちょうだいよオーラ、出してくれましたよ。(笑)

10086

ぐらちゃんクラスのおっきな猫ちゃんを見たのは、久しぶりでしたね。

こちらのダイニングテーブルは、拡張すると、12人まで座れるそう。

10087

お天気がいい日は、食事がスタートするまで、こちらのデッキでおつまみを食べながら、ビールを飲むんですって。

10088

が、この日も肌寒かったので、ダイニングルームに続くリビングのソファにゆったり座りながら、初対面だったボスの大学時代の教授ご夫妻と、ボスの奥様とおしゃべりして、ボスがグリルしてるサーモンが焼きあがるのを、待っていたのです。(笑)

10089

食事は撮り忘れましたが、アーニーはもちろん、皆さんとお会いしたのが初めてで、初対面の挨拶を一人一人するたびに、「博物館には、もう行った?」と、訊かれたのです。

ビクトリアに来たらならば、あの博物館はマストスポットだったよう。(笑)

行かなかった理由を主人だけに、言っていたのですが、ボスに同じ質問をされた時、「22ドルのチケットが高過ぎて、入るのやめたんだって」って、とバラしやがったんです。

つーことで、翌日、ちゃんと博物館に行きましたので、その模様はまた今度。

知的で温厚で、たまに下ネタまでジョークにしてた教授、たくさんお話しできて、樂うございました。

10090

再会を切に願って、記念撮影。
では皆々様も、楽しい週末となりますように!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ビクトリア その3と医療用大麻 2017年 6月 19日

Posted by yukialice in 頂き物, , 旅行.
4 comments

ビクトリア三日目は、wordpressのブログお仲間、papricaさんと初めてお会いしましたので、その模様をご覧下さい。

その日は、5月1日でメーデーでしたが、オーストリアとは違って、祝日ではなかったので、わざわざ半休取って会って頂いたのです。

papricaさんの職場は、ビクトリア大学!

読者のゆかさんが留学された大学でもあるので、雨模様でしたが、ゆかさんの思い出がいっぱい詰まっているであろう、大学の周りを撮って来ましたよ。

papricaさんとは、初対面だったのに、待ち合わせの本屋さんで会うなり、私、変なお願いをしてしまったのです。。

実は、ホテルを出る前に、前日に買ったダウンベストを着てその上に上着を着たのですが、その日は前日ほど寒くなかったので、ダウンベストを脱ごうと、上着のファスナーを下ろそうとしたら、下りない。。

そう、ダウンベストの生地をがっつり上着のファスナーが噛んじゃってたのです。

首の真下あたりでしたので、自分では噛んでるのが確認できず、がむしゃらにファスナーを下ろそうと試みましたが、ビクともしない。。

プチパニックに陥りつつも、出かける時間になったので、もしフロントに女性のレセプショニストがいたら、お願いしようと思ったのですが、男性しかいなく、ビクトリア大学行きのバスに乗るべく、ホテルを出たのでした。

で、papricaさんにお会いして、挨拶もそこそこに、「ファスナーが下のジャケット噛んじゃって、自分でできないから、お願いします!このジャケット、昨日買ったばかりなんだけど、最悪破けじゃってもいいので、お願いします〜!」

papricaさんもかなり手こずられてましたが、数分後、無事、新品のダウンベストも無傷のまま上着を脱ぐことができました。

初対面で、変なお願いして、本当にごめんね!(笑)

大学の学食でランチをとった後、ぶらりとお散歩することに。

10057

小雨が降ってたけど、せっかく来たので、お庭にも連れて行ってもらいましたよ。

10058

晴れてたら、もっと綺麗に撮れたんだろうな。

10059

お庭を一回りした後は、papricaさんのお車でマリーナへ。

10060

セルフのカフェレストランで、私は紅茶をpapricaさんはコーヒーを飲まれていたのかな。

10061.jpg

ここでは、お互いブログの話や、難民問題、それから医療用大麻の話で盛り上がりましたー。

知ってる方は知ってると思いますが、大麻は元々、日本ではとても神聖なものとして扱われてきたのですが、敗戦後、マッカーサーが大麻を禁止したことにより、負のイメージしか残らなくなったという歴史があり、このことをpapricaさんと先日お会いしたカピバラさんもご存知でした。

私は息子が難病を患ってから、痛みや症状を和らげるサプリなどを探してきたのですが、行き着いたところは、大麻だったのです。それが2年ほど前。

で、ちょっと前に、ダメ元で思いついたように、ドイツのアマゾンで検索したら、あっけなくCBD(大麻のオイル)がヒットしたので、飲み始めたところ。

もっと早く、アマゾンをチェックしておけばよかった。。

アマゾンで売ってるくらいだから、劇的な効果は得られないかもしれないけど、少しでも息子の症状が和らぐことを、願っております。

欧米の一部の国では数年前から、大麻による癌、パーキンソン病、アルツハイマーなどの難病の治療が始まっており、息子と同じクローン病も完治したという例が多々報告されていますので、日本でもいつか、大麻が医療の場で、活躍してくれる日が来たらと。。

こちらでは大麻のお茶も普通にアマゾンで取り扱いがあり、鬱にとても効果があるとのレビューがたくさん寄せられていました。

CBDはオーストリアでは、ドイツアマゾン以外に、こちらでも購入できます。動物用も取り扱いありです!

グラちゃんが癌になった時、これを知っていたら、試すことくらいはできたのにな。。

医療用大麻に興味がございましたら、是非、こちらの動画をご覧下さい!大麻に対するイメージが、ガラリと変わるのではなかと思います。

世界中に、私が知る人の中にも、原因不明の病気や痛み、難病に苦しんでる方がおられます。

市販されているCBDが、医療機関で使用されている大麻ほどの効果を発揮するとは、考えにくいのですが、何もしないより、出会ったものを利用してみるのも、有りではないかと。

ちょっと話が逸れましたが、いつかブログに書きたかったことなので、残せてホッとしております。

papricaさんとのティータイムを終えて、外に出ると、雨はすっかり止んで、晴れてきてました!!

10062

駐車場の方へ移動すると、いきなり鹿ですよ?

10063

私が、鹿を見て大喜びしてたら、「鹿はどこでも、いくらでもいるよ」とクールなpapricaさん。(笑)

こんな景色を毎日見られるなんて、papricaさん、羨ましすぎ。

10064

車でホテルまで送って頂いて、ちょっと休憩した後、仕事から帰って来た主人と夕飯を取りに出かけました。

この日も、ゆかさんに教えて頂いたJohn’s Placeをチョイス!!

10065

早めの時間でしたので、予約することなく座れましたよ。

10066

主人はカクテル、私はビールで。(笑)

壁を埋め尽くしているのは、有名人やスポーツ選手の写真。

10067

右の方がオーナーで、饒舌で声が超好み。顔は?って。(笑)

10068

バーガーがサーブされた頃には、お店は満席!

10069

バーガーも文句なしのお味でしたが、私と主人が唸ったのは、こちらのブルーベリーパイ。

10070

後日、レモンパイも食べましたが、ブルーベリーパイの方が美味でございました。

ゆかさん、美味しいお店をたくさん教えてくださって、ありがとうございました!!

今日の〆は、papricaさんから頂いた手作りのアップルソースとハンドバーム。

10071

papricaさん、シナモンが効いたアップルソース、美味しかったよ!
ハンドバームも寝る前のスペシャルケアとして、毎晩使ってます。
papricaさんって、ブログは共通語で書かれているのに、
初対面の挨拶から、コテコテの大阪弁だったのが、とっても印象的でした。
私もつられて、にわか大阪弁で喋ってたの、気づいてたかな。(笑)
お休みまで取って頂いて、本当に恐縮しましたが、
やっと会えて、いっぱいおしゃべりできて、楽しかったです。
ありがとうございました。

医療用大麻、参考になりましたら、幸いです。
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆