jump to navigation

事件現場の鍋敷き 2017年 6月 20日

Posted by yukialice in ウィーン, ロミー, 美容・健康・ダイエット.
add a comment

今日は、卒業旅行中のアリから届いたクロアチアの画像からご覧下さい。

10072

どの街に滞在してるか、知らないんです。(笑)

行く前に、訊いたんですけど、アリも知らない名前とかで、結局分からずじまい。

クラスメートと、海沿いにある、プール付きの別荘をレンタルして10日間滞在中。

海沿いなのに、プールもあるって、どういうことよ。(笑)

ちょっとは日焼けして、帰ってくるのかな。

今日、仕事帰りにウィーンミッテのモールに寄ったら、コレ配ってました。

10073

苺フレーバーのヨーグルトドリンク。

すっごい喉が渇いてたので、半リッター一気飲み。(笑)

だって外は、こんなに暑かったんですもの!!

10074

点の位置が微妙に気になる、プチ神経質のO型です。(笑)

ウィーンの夏は突然やってくるのです。

先週まで、結構涼しかったのに。。

モールに入っているミューラーに行った目的は、先日ご紹介した牛のミルクの石鹸探し。

でも結局売ってなくて、ぶらぶらしてたら、こんなん見つけてしまいました!!

10075

Crime Scene(事件現場)というネーミングの鍋敷き。

さすがはイタリア製。遊び心たっぷり、且つ機能性にも優れてる。

230度まで対応ですって。

シリコン製なので、くにゃっと折りたたんで収納できるので、場所も取りません。

他にも自転車の形をしたピザカッターもありましたよ。

イタリアのキッチン雑貨って、見ているだけで楽しい。

お目当の石鹸は買えませんでしたが、石鹸を探していた時に、声を掛けて来てくれた店員さんからこちらのサンプルを頂きました。

10076

こういうパウチものって、試すのにもいいし、旅行の時にも便利。

今日は、ヨーグルトドリンクもただで飲めたし、オーガニックコスメのサンプルもゲットできたので、なんだかとっても得した気分。(笑)

で、帰宅すると、息子がコレをテレビで見てました。

10077

『坂本ですが?』

一緒に見てたら、息子と大笑い!

アニメ見て、こんなに笑ったの、久しぶりです。

スタイリッシュでクールな坂本くんが繰り広げる高校生活。

他のキャラも濃くて、目が離せない。

クラスメートはもちろん、先輩や、先生、おまわりさんも、友達のお母さんとかも、みんな面白いんですよ。

親子一緒に、同じトコで笑えるのって、なんか嬉しい。

息子はウィーンの生活の方が、日本より断然長いのだけど、日本の笑いのツボをちゃんと分かってる、ってのがね。

皆さんも、機会がありましたら是非、見てみて下さいまし。

絶対、坂本くんが、好きになりますよ?

今日の〆は、ロミー。

10078

私が夜、寝室に行くまでは、ドレッサーの椅子の上に可愛く座ってます。
置物みたい。(笑)
今日もそれなりに、楽しんでいただけましたら、幸いです。
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ビクトリア その3と医療用大麻 2017年 6月 19日

Posted by yukialice in 頂き物, , 旅行.
4 comments

ビクトリア三日目は、wordpressのブログお仲間、papricaさんと初めてお会いしましたので、その模様をご覧下さい。

その日は、5月1日でメーデーでしたが、オーストリアとは違って、祝日ではなかったので、わざわざ半休取って会って頂いたのです。

papricaさんの職場は、ビクトリア大学!

読者のゆかさんが留学された大学でもあるので、雨模様でしたが、ゆかさんの思い出がいっぱい詰まっているであろう、大学の周りを撮って来ましたよ。

papricaさんとは、初対面だったのに、待ち合わせの本屋さんで会うなり、私、変なお願いをしてしまったのです。。

実は、ホテルを出る前に、前日に買ったダウンベストを着てその上に上着を着たのですが、その日は前日ほど寒くなかったので、ダウンベストを脱ごうと、上着のファスナーを下ろそうとしたら、下りない。。

そう、ダウンベストの生地をがっつり上着のファスナーが噛んじゃってたのです。

首の真下あたりでしたので、自分では噛んでるのが確認できず、がむしゃらにファスナーを下ろそうと試みましたが、ビクともしない。。

プチパニックに陥りつつも、出かける時間になったので、もしフロントに女性のレセプショニストがいたら、お願いしようと思ったのですが、男性しかいなく、ビクトリア大学行きのバスに乗るべく、ホテルを出たのでした。

で、papricaさんにお会いして、挨拶もそこそこに、「ファスナーが下のジャケット噛んじゃって、自分でできないから、お願いします!このジャケット、昨日買ったばかりなんだけど、最悪破けじゃってもいいので、お願いします〜!」

papricaさんもかなり手こずられてましたが、数分後、無事、新品のダウンベストも無傷のまま上着を脱ぐことができました。

初対面で、変なお願いして、本当にごめんね!(笑)

大学の学食でランチをとった後、ぶらりとお散歩することに。

10057

小雨が降ってたけど、せっかく来たので、お庭にも連れて行ってもらいましたよ。

10058

晴れてたら、もっと綺麗に撮れたんだろうな。

10059

お庭を一回りした後は、papricaさんのお車でマリーナへ。

10060

セルフのカフェレストランで、私は紅茶をpapricaさんはコーヒーを飲まれていたのかな。

10061.jpg

ここでは、お互いブログの話や、難民問題、それから医療用大麻の話で盛り上がりましたー。

知ってる方は知ってると思いますが、大麻は元々、日本ではとても神聖なものとして扱われてきたのですが、敗戦後、マッカーサーが大麻を禁止したことにより、負のイメージしか残らなくなったという歴史があり、このことをpapricaさんと先日お会いしたカピバラさんもご存知でした。

私は息子が難病を患ってから、痛みや症状を和らげるサプリなどを探してきたのですが、行き着いたところは、大麻だったのです。それが2年ほど前。

で、ちょっと前に、ダメ元で思いついたように、ドイツのアマゾンで検索したら、あっけなくCBD(大麻のオイル)がヒットしたので、飲み始めたところ。

もっと早く、アマゾンをチェックしておけばよかった。。

アマゾンで売ってるくらいだから、劇的な効果は得られないかもしれないけど、少しでも息子の症状が和らぐことを、願っております。

欧米の一部の国では数年前から、大麻による癌、パーキンソン病、アルツハイマーなどの難病の治療が始まっており、息子と同じクローン病も完治したという例が多々報告されていますので、日本でもいつか、大麻が医療の場で、活躍してくれる日が来たらと。。

こちらでは大麻のお茶も普通にアマゾンで取り扱いがあり、鬱にとても効果があるとのレビューがたくさん寄せられていました。

CBDはオーストリアでは、ドイツアマゾン以外に、こちらでも購入できます。動物用も取り扱いありです!

グラちゃんが癌になった時、これを知っていたら、試すことくらいはできたのにな。。

医療用大麻に興味がございましたら、是非、こちらの動画をご覧下さい!大麻に対するイメージが、ガラリと変わるのではなかと思います。

世界中に、私が知る人の中にも、原因不明の病気や痛み、難病に苦しんでる方がおられます。

市販されているCBDが、医療機関で使用されている大麻ほどの効果を発揮するとは、考えにくいのですが、何もしないより、出会ったものを利用してみるのも、有りではないかと。

ちょっと話が逸れましたが、いつかブログに書きたかったことなので、残せてホッとしております。

papricaさんとのティータイムを終えて、外に出ると、雨はすっかり止んで、晴れてきてました!!

10062

駐車場の方へ移動すると、いきなり鹿ですよ?

10063

私が、鹿を見て大喜びしてたら、「鹿はどこでも、いくらでもいるよ」とクールなpapricaさん。(笑)

こんな景色を毎日見られるなんて、papricaさん、羨ましすぎ。

10064

車でホテルまで送って頂いて、ちょっと休憩した後、仕事から帰って来た主人と夕飯を取りに出かけました。

この日も、ゆかさんに教えて頂いたJohn’s Placeをチョイス!!

10065

早めの時間でしたので、予約することなく座れましたよ。

10066

主人はカクテル、私はビールで。(笑)

壁を埋め尽くしているのは、有名人やスポーツ選手の写真。

10067

右の方がオーナーで、饒舌で声が超好み。顔は?って。(笑)

10068

バーガーがサーブされた頃には、お店は満席!

10069

バーガーも文句なしのお味でしたが、私と主人が唸ったのは、こちらのブルーベリーパイ。

10070

後日、レモンパイも食べましたが、ブルーベリーパイの方が美味でございました。

ゆかさん、美味しいお店をたくさん教えてくださって、ありがとうございました!!

今日の〆は、papricaさんから頂いた手作りのアップルソースとハンドバーム。

10071

papricaさん、シナモンが効いたアップルソース、美味しかったよ!
ハンドバームも寝る前のスペシャルケアとして、毎晩使ってます。
papricaさんって、ブログは共通語で書かれているのに、
初対面の挨拶から、コテコテの大阪弁だったのが、とっても印象的でした。
私もつられて、にわか大阪弁で喋ってたの、気づいてたかな。(笑)
お休みまで取って頂いて、本当に恐縮しましたが、
やっと会えて、いっぱいおしゃべりできて、楽しかったです。
ありがとうございました。

医療用大麻、参考になりましたら、幸いです。
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ビクトリア その2 2017年 6月 18日

Posted by yukialice in 旅行.
add a comment

今日は久しぶりに、ビクトリアの続きをご覧下さい。

仕事でビクトリアに来た主人も日曜日だったこの日はオフでしたので、ボスが気を利かせて、クジラウォッチングツアーに二人分、予め申し込んでくれていたのです。

この日も気温は8度ほどで、加えて突風が吹き荒れ、体の芯まで冷えきるようなお天気でした。。

晴れてるから、寒そうに見えないでしょ?

10045

ツアーが始まるまで、時間があったので、ダウンベストを急遽購入。

ウィーンからも厚めの上着は持参していたのですが、寒風までは予期できず、この寒さに全然対応しきれなかったのです。。

ダウンベストを上着の下に着込んだら、だいぶ暖かくなったのだけど、ただでさえ冷たい突風で身を刺すような寒さなのに、ボートに乗ったら、その寒さ、倍増、いやいや掛け値なしで三倍強になったのですよ。。

ブランケットも貸してくれたのですが、薄っぺらいフリース素材。ないよりはマシでしたけどね。

波止場には、アメリカとカナダを行き来するボートも多く停泊してました。

10046

ビクトリアとバンクーバーを往復するのかな。

この時点で、ツアーが始まってから1時間以上経ちましたが、クジラは全く見られず。。

10047

が、久々の海に大興奮して、撮りまくりましたよ。

10048

雲がすごく近くに感じられました。

「左手に野生のヤギが見えますよ〜!」と、ツアーガイドさん。

10049.jpg

って、ヤギはいいから、クジラはどこよ?!

っと、ツッコミ入れようとしたら、タイミングよく、ほら、クジラの赤ちゃんがお顔を見せてくれましたよ?

10050

と言うのは、もちろん嘘で、これはアシカ!!(笑)

こちらはアザラシがお昼寝しているスポットに着いたところ。

10051

右のアシカ以外は、みんな微動だにせずぐっすり寝てたので、生きてるか心配になったほど。(笑)

結局、クジラを見ることなく、3時間のツアーが終わりましたとさ。

ガイドさんによると、クジラが見られる確率は2割ほどですって。

だったら、「クジラウォッチングツアー」ならぬ、「ヤギとアザラシは確実に見られるけど、クジラは運が良ければ見られるかもしれないツアー」に改名してよ、長いけど。(笑)

ツアーのホームページに、クジラを見て大興奮するツアー客の動画があったので、私も同じ感動を得られると思って、参加したのに、、、寒いだけだったじゃん。(笑)

10052

埠頭に近づいて来たら、出航した時には気づかなかった、水上ハウスがお目見えしました。

10053

頑丈そうな造りだけど、結構揺れそうだな。

10054

海の上だと、土地税払わなくていいんですって。

この日の夕飯は、読者様でビクトリアに留学されていたゆかさんから教えて頂いた、中華街にあるお店でとりました。ゆかさん、情報提供、誠にありがとうございました!

10055

かなーりこじんまりした中華街でしたよ。(笑)

今日の〆は、ダウンタウンで撮った教会。

10056

青っぽい画像が多かったので、教会だけ白黒にしてみました。
ビクトリアの美しい海、楽しんで頂けましたら、幸いです。
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

ポルトガル料理とクチポール 2017年 6月 17日

Posted by yukialice in ウィーン, ブローニャ, 頂き物, .
6 comments

昨晩は、久々にお友達とポルトガル料理、Lisboa Loungeで夕飯をとりました。

10035

最初の飲み物は、Kさんはサングリア、私とカピバラさんはポルトガルのビール。

このカトラリーがサーブされた時、カピバラさんが「これ、今すごく流行ってるんだよ!お料理のブログとかも、こればっかり出てる」と教えてくれたんです!

10036

帰宅して調べてみたら、クチポールと言うポルトガルのブランドから出てました。

日本のお洒落なカフェやレストランでも、使われているそうです。

そう言えば、横浜のゆうこさんご夫妻、来月ポルトガルに行かれると聞いておりますので、お土産にいかがですか〜?

日本で買うより、かなりお安く手に入るのでは。

ドイツのアマゾンだと、↑の3本にティースプーンがプラスされたセットx6で、€235でした。

華奢なデザインですが、機能性も優れており、軽いのでとても使いやすかったです。

10037

例えば、こちらのタコのサラダを、まん丸のスプーンでパンに乗っける時も、とてもスムーズにすくえちゃうんです。

こちらはカラマリとベイクトポテト。

10038

冷凍じゃない鮮魚を食べられる幸せったらね💖

こちらはシーフードリゾット。

10039

シーフードからいいダシが出てました。

ムール貝、あさり、あと巨大イカがたっくさん入ってて、そのイカだけ残してしまいましたが、上に乗っかってる海老ちゃんの身がぷりっぷりで、幸福度、120%!!

デザートの前に、私とカピバラさんはHugoをオーダーして、こちらのナタで〆。

10040

このレシピが載ってるランチョンマット、お持ち帰りすればよかった。

パイ生地の中にはカスタードクリームがたっぷり。

みんな、家族と自分用にもお土産に買って帰りましたよ。(€2.20/piece)

今回のメンバー、もうすぐ日本に帰るので、お土産の話になった際、またもやカピバラさんが、牛のミルクでできたオーストリア製の石鹸が流行ってると、言うではありませんか!

カピバラさんったら、意外と流行り物に、敏感なのね。(失礼(笑))

で、またもやググって調べたら、楽天で、MARIASメアミルクソープ(馬乳石鹸)と言うのがヒットしました。税込みで3千円ほど。

こっちで買うと、1/3以下。(笑)

クリーミーな泡立ちで、洗い上がりがしっとりして、美白にも効くとして、売れてるそうです。

オフ会に参加される方で、欲しい方がいらっしゃいましたら、買って来ますよ〜。

こちらは以前、りんごさんから頂いた、稲庭うどんラストワン。

10041.jpg

ラストなのに、食べるのが初めてだったのは、私と主人が北米に行ってる間に、アリが食べちゃってたから。(笑)

りんごさん、めっさ美味しかったです。

細麺でキラキラとした透明感、うどんで他にはない美しさですねー。

お値段が張るはずだ。

今月の初めにお仕事でウィーンにいらしたI瀬さんからも、稲庭うどんと、梅もの、抹茶ものも頂きました。

10042

I瀬さん、重いのに業務用を持って来てくださって、ありがとうございます!!

来月、日本でまたお会いできるのを、楽しみにしております〜。

二日ほど前、仕事から帰って、ついつい栓を開けてしまったのが、こちら。

10043

チェコビール、Staropramen!グラスはピルスナーだけど。(笑)

あまりにも暑かったので、夕飯を作る前にグイッといってしまいました。

カピバラファミリーがちょっと前にプラハに行かれたので、このビールを必ず飲むようにオススメしていたのですが、滞在中、朝・昼・晩飲んでたとか。(笑)

プラハは観光地なので、物価は高いですが、チェコやスロバキアの田舎の方だと、レストランで飲んでも1ユーロ。

スーパーで買ったら50セント。

ビール好きには、たまりませんよ。

今日の〆は、息子の手にスリスリするブロちゃん。

10044

主人は出張でロス、アリは卒業旅行でクロアチアなので、
息子と二人だけで、地味に過ごしております。
皆々様も、楽しい日曜日を!
Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆