jump to navigation

長ネギと厚揚げの味噌マヨ炒め 2023年 8月 22日

Posted by yukialice in Uncategorized.
trackback

今日はアリが長崎に帰省していた時の画像、最終回です。

家の前に流れる川の側溝で足を冷やすアリ。

この日も36度越えの暑さでした。

ここは家から歩いて1、2分の所なのですが、汗が噴き出て止まらなかったので、これ撮ってすぐにクーラーの効いてる家に戻りました😅

山の中にある実家ではアリも帰省するたびに蚊に刺されるのですが、今回は一度も刺されず。

その代わりに?私は身体中に2週間で70回ほど刺されました😭虫除けも全く効かず。。

蚊だけでなくムカデにも一度噛まれ、虫に関しては悲惨な思い出だけが残りました。夏の田舎は危険がいっぱい。

さて、話はガラリと変わりまして、昨晩はたっぷり小ネギと厚揚げの味噌マヨ炒め のレシピを参考に、小ネギを長ネギに変えて作ってみたら、家族👪から大絶賛!

厚揚げ2枚は横半分に切って、更に縦8等分くらいに切る。

長ネギ2本は斜め切りにする。

フライパンに油をしかず、厚揚げと長ネギをよく炒める。

味噌大さじ1、マヨ大さじ2、チューブ入りのニンニク🧄好きなだけを混ぜ合わせたものを加え、更によく炒めるだけ!

よく炒めると、厚揚げがもっちりして食べ応えあり!です。

お肉大好き主人も肉がいらないくらい美味しいと言っていました。

厚揚げに油もたっぷり含まれているし、後でマヨも入れるのでレシピにあった炒め用のサラダ油はいらないと思います。

ビールのアテにも最高ですよ。

簡単、ヘルシー、美味しいレシピです。どうぞ皆様も一度作ってみてくださいね!

まだまだ暑い日が続きそうですので、水分・塩分補給と休養をしっかりとって、残暑を乗り切りましょう😊

よい1週間になりますように😉

コメント»

1. りんご - 2023年 8月 22日

虫よけには「おにやんま君」がいいようですよ。
私も買ったんですが、試す時が無くて^^;

ハッカ油を薄めたものも、いいと聞きます。
私は蚊に刺されやすく、刺されると数日間痒みが続くので、なるべくそういう場には近づかないようにしてます。

yukialice - 2023年 8月 26日

ハッカ油も試しましたが、全く効果なしでした😅
おにやんま君も売り切れでして。
夏はなるべく帰省しないようにします😁


コメントを残す