jump to navigation

Visitor Map! 2014年 4月 13日

Posted by yukialice in あいさつ, アリーチェ.
comments closed

猫大好き母娘による、ウィーン発ブログ

「ゆき☆アリ ウィーン雑記帳」へようこそ!\□\(‘ ロ‘*ξ。

Visitor Map

目下ヴィジターマップは不具合を起こしています。

正常に機能するようになりましたら、改めてお知らせします。

読んだ本の書棚はこちら

8478

☆娘のAlice(アリーチェ)は18歳☆

IMG_3717

’16 夏のバカンス 七日目その1 2016年 8月 26日

Posted by yukialice in バカンス.
add a comment

旅行記の前に、今日は子供達からの日本土産をご覧下さい。

まずはアリのチョイス。(右)

9415

「ママが大好きな、猫ちゃんとビールが一つになった置物だよ!」

以前、読者様から頂いたメモスタンドの黒猫ちゃんと、ドレッサーの上に並べて飾っています。

毎朝見るのが楽しみ🎵

そして、意外や意外、息子も私に土産を買ってきてくれたんです。

しかも、私が大好きな石鹸を!!!!

9416

横浜蒟蒻しゃぼん 紫陽花

こちらのシリーズ、以前、札幌のTさんから柚子を頂いて、今も朝の洗顔に使っています。

柚子はしっとりとした洗い上がりなので、乾燥肌の方やオイリースキンの私でも朝の洗顔にはぴったり。

私が石鹸好きなことは、アリは知ってますけど、息子が知る由もなく。。

きっとアリが買うように勧めてくれたんだろうと思ったら、息子が自分で選んだそう。

で、訊いてみました。

「なんで、コレをママに選んだの?」と。

そうしましたら、、、

「限定品だったから」ですって。(笑)

息子から土産がもらえるとも思ってなかったし、しかも私のストライクゾーンど真ん中を狙ったものを選んでくれて、それはそれは嬉しかったです。

では旅行記の続きです!

マルセイユで一夜を明かし、リヨンに向かう前に、ロンシャン宮を訪れました。

9417

池の中では、カモが泳いだり水浴びしたりしていたのですが。。

9418

牛さんたちもこんなところで、水浴びしてました。(笑)

9419

と言ってもこの日は、ジージャンを着ていたほど肌寒かったんですけどね。

マルセイユから320キロほど車を走らせて、フランス第3の都市、リヨンに到着!!

リヨンにはソーヌ川とローヌ川が流れていますが、こちらはソーヌ。

9420

小さなパリ、と言った印象。

丘の上には、ノートルダム・ドゥ・フールヴィエール寺院が、街を見下ろすかのように聳えています。

9421

カフェ左にちょこっとだけ見えるお土産物屋さんで買い物して、街をぶらぶらと散策。

9422

サン・ジャン大司教教会。

9423

ゴシックとロマネスクが融合した建築構造。

確かヴェネチアとか、その周辺でもこのような教会を多く見たような記憶があります。

ゴシックだけだだとシックな感じですが、ロマネスクが入ると、華やかなイメージに変わりますね。

お茶休憩したのち、この日の宿泊地に移動。

山の上にある古城ホテルです。

チェックインを済ませ、部屋に入り、お庭に出てみると、この風景が広がっていました!!

9424

ここはなんと、共有のお庭スペースです。

溜息がでるほど壮観な眺めに、しばし唖然、呆然。。(笑)

ホテル周辺も沢山撮影したので、またの機会に🎵

では皆々様も、ハッピーフライデーとなりますように!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

Wアリ! 2016年 8月 25日

Posted by yukialice in アリーチェ, ウィーン.
add a comment

今日アリが、友達と猫カフェに来店。

にゃんの前触れもなく。(笑)

9413

この美しすぎる友達の名前は、アリサ。

ウチのアリの方が4日年上なんですって。(笑)

9414

アリサちゃんの方が、ずっと上に見えますよね。

日本語も少し話せるんですよ。

9月からはスペインに留学するそう。

暫く会えなくなるから、アリは寂しいだろうな。

アリサちゃんの家にも、猫ちゃんが2匹いるんですって。

Wアリ画像、楽しんで頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コーンを3分で美味しく茹でる! 2016年 8月 21日

Posted by yukialice in あとう, アリーチェ, ウィーン, 美容・健康・ダイエット, 頂き物, , 使い切りコスメ.
4 comments

今日、最初にご覧頂きますのは、世田谷在住のKさんからの頂き物。

9404

煎茶、蕎麦、そして息子には紀州の梅をお土産に頂戴しました。

そしてこちらも以前Kさんからプレゼントして頂いたもので、レブロンのグロス。使い切りましたよ〜。

9405

旅行中も毎日使っていたので、減りが早かったです。

Kさん、アリが日本滞在中は、大変お世話になり、またお土産まで頂きまして、誠にありがとうございました。

毎日にように、楽し過ぎたKさんとの思い出話を聞かせてもらってます。

Kさん宅には、猫ちゃんが7匹もいるので、パラダイスだったと言っておりました。(笑)

美味しいものも沢山おご馳走して頂いたとのこと、感謝でございまする〜。

先日、青空市場でトウモロコシを沢山買ったのですが、その日はなんだかすごく疲れていて、茹でるのさえ面倒に思えて、こんな時は、検索だ!と思い、「トウモロコシ 茹でる 簡単」のキーワードでググってみると、「水コップ一杯3分トウモロコシ完璧なゆで方」にヒットし、早速実践してみましたよ!

9406

たった3分で、ツヤツヤに茹で上がりました!

トウモロコシの甘みを、しっかり味わえましたよ。

今まで大量のお湯で茹でてましたが、明らかに味が違う!

是非、皆さんもおためし下さい。

因みに私は、フライパンで茹でましたよー。

私と主人が旅行中、Leffeが大好きになったとの記事を読まれたウィーン在住のT橋さんが、ウィーンでタップのLeffeを飲める店を教えて下さいました。大感謝!!

9407

Leffe Blond

グラスもLeffe専用のもの!!嬉しい〜。

フランスのスーパーで、Leffeのブロンドを買って帰り、飲んでみましたが、全くの別物でした。

やっぱり生は違いますね!

アリはバラのレモネードをオーダー。

9408

The Brickmakers Pub & Kitchen

また来週末も行っちゃいそうだ。(笑)

新しい店ですが、すでに人気があるようで、予約しないとカウンター以外は無理そうでした。

このパブのすぐ近くにあったケバブ屋さん、アリがすごく美味しいというので、スルーできず。。(笑)

9409

ケバブ用のパンも手作りで美味しそう!!

9410

掛け値なしに、人生で最高に美味しいケバブ!!

9411

ずっしり重かった!

でも野菜がたくさん入ってるので、最後まで飽きずにペロリと食べられましたよ。

美味しいビールとケバブを堪能して、大満足の土曜日となりましたとさ。

今日の〆は、九十九島で遊覧船を楽しむ子供達。

9412

アリは、私の姉が連れて行ってくれたかき氷屋さんが、忘れられないと言っております。

ウィーンでかき氷が食べられるところ、ないもんね。

すっかり秋めいてきたウィーン、朝晩はたまに寒いくらい。

今日も最高気温は21度ほど。

去年と違って、過ごしやすいです。

では皆々様も、楽しい日曜の夜をお過ごし下さい!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

’16 夏のバカンス 六日目その2 2016年 8月 19日

Posted by yukialice in バカンス, 美容・健康・ダイエット, , 使い切りコスメ.
4 comments

旅行記の前に今日は、使い切りコスメからご覧下さい。

9391

左からスプレータイプのヘアオイル、ボディピーリング、ANNEMARIE BÖRLINDのバラの美容液。

こちらのヘアオイルは、UVプロテクト効果があったので、特に旅行中は髪がパサつかず、かと言ってベタつくこともなく、とても使用感が気に入りました。

毎日使っても、2ヶ月持ったので、コスパもよろしいかと。

ボディピーリングはイギリスのナチュラルコスメなのですが、スイカとピンクグレープフルーツの香りに飛びついて買ったはいいけど、匂いが安っぽかった。。値段も安かったしね。(笑)

ANNEMARIE HÖRLINDの美容液は、何度もリピートしてるほどのお気に入り。

バラの美容液って高いものが多いのに、こちらは50ml入りで19ユーロくらい。

目下、オリジンズのセットで買った美容液が幾つかあるので、それを使い終えたらまたこちらに戻ります。

では旅行記の続きで、マルセイユ!

ホテルで暫し休憩した後、ホテルのフロント係りの方の勧めで、小高い丘の上に行ってみると、そこにはシンメトリックな美術館がありました。

手のひらを向き合わせたかのようなオブジェの周りでは、寝転がって日光浴を楽しむ老若何女。

9392

手のひらのオブジェの向こうには、サッカーに興じる青年たち。

9393

海が古城を取り囲むこの画が、私にとってのマルセイユのイメージ!!

9394

右手に見える尖塔状の建物は、ノートルダム寺院、だったと思います。(笑)

9395

丘を下りて、また海岸沿いを散歩しました。

9396

マルセイユはパリに次ぐ、フランス第二の都市。ここもカメラを携えた観光客で溢れています。

9397

独立記念日を祝う花火大会が中止されたほどの強風が吹き荒れ、ビーチの波も勢いよく浜に打ち上っていました。

9398

ビーチバレー大会も開催中。

9399

足の裏、アッチッチだったハズ?!

この日はよく歩いたので、お腹もペコペコ。(笑)

風が強かったので、街に戻る気にはなれず、夕飯はホテルにて。

スターター。

9400

メニューには「エビの天ぷら」とありましたが、天つゆではなくソースをつけて美味しく頂きましたよ。

9401

メインは白身魚のグリル。

9402

フランス料理って、ソースの種類が多いのに、驚きました。

オーストリア料理は、料理の種類すら少ない。(笑)

デザートはキューイフルーツのシャーベット。

9403

土台はプルーンなのですが、コレはちょっと重くて食べられなかった。

この日買い物した石鹸屋の女性店員さんに、日本語で話しかけれれたんです!

日本語を勉強してるんですって。

マルセイユには日本人観光客が殆ど来ないと、嘆いてました。

やっぱり首都のパリに行っちゃうんでしょうね。

マルセイユで石鹸を買うなら、ラベンダーとオリーブがオススメ、とアドバイスしてもらったので、

その通り、買いましたよ。(笑)

旅行記、次回はリヨンに移動です!

では皆々様も、楽しい週末となりますように🎵

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在637人フォロワーがいます。