jump to navigation

ドイツ語、七転び八起き。 2013年 6月 16日

Posted by yukialice in ドイツ語, ブローニャ.
trackback

ここ数ヶ月、忙しさにかまけて、ドイツ語の勉強を怠っていました。

んで、今朝重〜〜い腰を、よっこいしょと上げて(笑)、去年から始めた教本テキスト「ドイツ語重要動詞50」を開き、復習も兼ねて再開。

この中級者向けのテキストは、50に絞り込まれた基本動詞各々に、解説、基本文例、練習問題が設けられ、それを身につけることによって表現力を増大すると言うのが目的です。

このテキストの帯に「これさえマスターすれば、あなたもドイツ人!」と書かれたキャッチコピー(?)を信じて、頑張ってますよ。

私のこのテキストの取り組み方は、解説と文例を読む→練習問題を解く→添削→正しい答えをレポート用紙に清書→清書したものをひたすら暗記。

これを繰り返すと、自然と書く力が養われ、ドイツ語を書くこと自体に慣れるのが自分でも分かります。

ドイツ語は文法が複雑ですが、一度その壁を乗り越えると、大きなパズルを作り上げたかの様な達成感を覚え、そこから面白みが増します。(多分?)

練習問題で文が思う様にスッキリ書けなくても、とにかく自分なりの答えを書く!と言う作業を重ねると、たとえ間違っていたとしても、書くことが億劫にならなくなるんです。

正しい答えは後で覚えれば良いのですから、とりあえずは「書くこと」から始める、これが大事!

頭でテキトーに想像しただけの文は、何の役にも立たないし、答えを見ても「なるほどね」と納得して終わるだけじゃないですか?

このテキストで使われている例文、問題文ともに口語的表現もたくさんあるので、会話にも役立ちますよ。

あと、問題文を読んで、思わず笑ってしまったのは・・

「彼女はカッとなって、夫に卵をなげつけた」

「薬の副作用で彼はハゲになってしまった」

どちらもbekommenを使うのですが、すぐにできた人はエライ!

ドイツ語をこれから勉強する初心者さんにオススメなのは、「カラー図解 ドイツ語速修15日」

ドイツ語文法中級者向けは、「コレクションドイツ語(8)文法」、コレは確か、この前のクイズの正解者のがんきちさんから頂きもの。

ドイツ語学校では、もちろんドイツ語だけのテキストを使用してましたが、日本人としては日本語で解説してあると、とってもすっごくこの上なく有り難い。。(笑)

私が本格的にドイツ語を勉強し始めたのは、30代半ば。

やっぱこの年からだと、吸収が遅いばかりか健忘も早い。(笑)

だから繰り返すしかないんですよね、面倒でも。

ブロちゃん、私みたいに語学に何度も挫折している人に、エールの言葉をお願いします!

5608

ソレ、言っちゃいます?(笑)

最後のブロちゃんの一撃、納得したあなた様も、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

コメント»

1. 麻菜 - 2013年 6月 17日

ほほほほ・・・・・
私も、英語なんて・・・・英語なんて・・・・
と思っているのです。
生活する上ではあまり使わないせいか必要ないんじゃ・・・とか思ったり。
(いつか必要とか言われても普段使わないからさ~~~)

都市当てものの見事に外れましたね~~~~

英語好きな方の話を聞くとうらやましい限りです。

yukialice - 2013年 6月 21日

必要じゃなければ、無理して勉強しなくても良いじゃないですか。(笑)
しゃべれるにこした事はないですけどね。

2. がんきち - 2013年 6月 17日

参考書、使って下さってるんですね!一体何年前でしょうね、あの本お送りしたの。
私のドイツ語、特に会話のほうはもうめちゃくちゃに壊れてきてます・・・ははは。
日本人の性か、ペーパーテストだけはまだなんとか行けるようで、一昨年なんちゃってで
通訳案内士の試験受けたら受かってしまい…(汗)良心の呵責に耐えかねて、ドイツ語の
参考書を買ってみたはいいけれど、毎日持ち歩いてるだけで、表紙だけかばんの中で
スレスレに(-_-;) やらなきゃなー、やらなきゃだめよねーと思いつつ今に至ります…。

yukialice - 2013年 6月 21日

ウィーンに来た翌年くらいに頂いたと思うので、かれこれ9年前??

>通訳案内士の試験受けたら受かってしまい

んまーーっ!流石はがんきちさん、そんな難しそうな試験にも合格されてたんですね。おめでとうございます!
私もドイツ語一生初級から抜け出せそうにありませんけど、がんきちさんを見習って頑張りますわ?
今度、爪の垢、送って下さいね。(笑)

どんなに文法とか勉強しても、会話っていつも使ってる言葉が限られて、全然成長しません。。悲しいですぅ。


コメントを残す