jump to navigation

ウィーンのお隣さん 2018年 12月 6日

Posted by yukialice in アリーチェ.
add a comment

前にも書きましたが、向こう(ヨーロッパ)では、賃貸のアパートでも自分の好きなように、壁紙を貼ったり、ペンキを塗ったりもできますし、バスタブや洗面台を入れたり、壁付けのシステムキッチンを入れたりもできるのですが、部屋を出る際は、壁は壁紙を剥がし白に塗り替え、入れた壁付けの家具はぜんぶ取っ払って、処分しなくてはいけないのです。。

主人もある程度は自分でやっておりましたが、ひょんな事から、お隣りのルーマニア人親子が手伝ってくれることになったのです。

10848

パパはペンキ塗り、息子は窓を嵌めるお仕事をしてらっしゃるので、撤去作業も手馴れたもの。

撤去作業で出た大量の廃棄物やボロくなったソファセットも、仕事で使っているトラックで運んで破棄してくれました。

お礼として、不要になった家電や暖炉、家具などを譲ったのです。

この親子は出稼ぎでウィーンで仕事をしているので、いずれルーマニアに戻ります。ルーマニアの平均月収は6万円ちょい。でも家電などは、ウィーンと同じくらいの値段で売られているので、ウチの中古家電でも、ただでもらえるととても助かると言ってもらい、いい感じでギブアンドテイクが成立。(笑)

ヨーロッパというと、押し並べて華やかなイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、貧しい国もそれなりにあるという事を、知っていただけたらと思います。

今日のアリはこちら。

10849

今日の関東地方は、寒さが戻ってきましたね。来週は冬本番だとか。
皆々様も、風邪に気をつけてお過ごし下さい。

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

Ninki