jump to navigation

メリクリから迎春へ変わる瞬間 2018年 12月 25日

Posted by yukialice in アリーチェ, ブローニャ.
2 comments

昨日も書きましたが、16年振りの日本でのクリスマスは、普通の日過ぎて、気落ちしました。(笑)

ウィーンは11月に入ると、街はカラフルなイルミネーションに彩られ、あちこちでクリスマス市やもみの木の路上販売が始まり、クリスマスショッピングに繰り出す人で溢れ返り、年に一度のビッグイベントを盛り上げるムードが半端なかった。下手したら1月いっぱい、クリスマス感を味わえてたな。ベランダのサンタさんとかね。(笑)

今日、スーパーに行った際、「メリークリスマス」ののぼりが下ろされ、「迎春」に取って代わった瞬間を目撃。日本人は、仕事が早い。(笑)

ドイツ語圏なので、「メリークリスマス」ではなく、「フローエ ヴァイナフテン」と挨拶を交わすのですが、これが最初の年のクリスマスは難しくて、言えなかった思い出が蘇りました。(笑)

こちらは昨晩、バイトから戻った息子が遅い夕飯を食べてたら、「クリスマスなのに、どこ行ってたのよ〜」と、息子の膝に乗ってこられたブロちゃん。

10887

ブロちゃん、日本はクリスマスより、お正月の方が大事なんですよ。日本での初めてのお正月、もうすぐですね。

今日のアリは珍しく後ろ姿。

10888

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

Ninki