jump to navigation

人生が変わる?!モーニングページ 2016年 1月 31日

Posted by yukialice in ブローニャ.
trackback

以前、papricaさんがモーニングページを紹介されていたのを読んだ時、私には絶対にできない、絶対に〜。

と、思ったのですが、今日から始めました!

理由は至極単純。

最近買った万年筆をもっと使いたいから!(笑)

8709

ではモーニングページについて、説明していきましょう。こちらからの転載ですが。(笑)

まずはやり方。

朝、ノート3ページほどに、意識の流れのままにありのままに書きつづる。ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めていく。

効果は?

頭がクリアになる!

発想が広がり、夢も広がる!

日常の課題解決力が上がる!

素直になれる

ものすごい共時性が生まれる!

原則事項

誰にも見せない

自分自身も最初の8週間ほどは、読み返さない

毎日、決まった時間にノートに3ページ分の文章を書く

朝やる

頭の中身を全部書きだす(体裁は気にしない)

以上です!

最後の、頭の中身を全部書き出すという行為、体裁を気にしなければ、結構できることに気づきました。(笑)

最近、ちょっとイヤなことがあって、そのことも書いたら、気分がスッキリしたんですよ。

悩みを人に打ち明けたら、気持ちが楽になるあの感じと同じなのでしょうけど、言った本人は吐き出してスッキリしても、聞かされた方は知りたくもないことを聞かされて、いい迷惑っていうパターンも、なきにしもあらず、だと思うんですよね。

でもモーニングページだったら、相手はノートだから、なんでも気兼ねなく書けるし、しかもゆるい文調であったり、その時の気分で多少汚い言葉を使ったりもアリ、じゃないですか。

続けられるかは今の時点では大きな疑問ですが(笑)、持続できたら、一日のスタートを自分の気持ちと向き合うことから始め、それをお気に入りの大事な万年筆で表現するなんて、すごく素敵な習慣になりそうです。続けられたらね。(笑)

効果は忘れた頃に、あっ、もしかしてコレ?みたいな感じで、現れるのかも。

大きな期待はしていません。

いかんせん、高尚な動機はなく、万年筆を使う頻度をあげたかっただけですから。(笑)

故に、皆様にもまだ勧めたりはできませんが、パソコンじゃなくて筆記用具で何かを書く、という行為は、今の時代廃れかけているので、ノートに3ページも何かを綴るということ自体、新鮮だったりするかもしれません。

今日の〆は、ブロ様〜。

8710

まん丸の目で、何を見つめられていたのかしらん。

ぐらの幽霊?(笑)

今日もそれなりに楽しんで頂けましたら、クリックプリーズ!

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、感謝感激なのです。♪v(*’-^*)^☆

勝手ながら、コメントのレスはお休みをいただいております。

コメント»

1. 文 - 2016年 2月 1日

あ、私、モーニングページやってました。
最初は朝やってたんですが、だんだん朝に行うのはきつくなり、今はイブニングページと化しました(笑)

2. りんご - 2016年 2月 1日

頭の回らない朝に、しかも3ページって。。。きつくなりませんか?
私なら「眠い」と「仕事休みたい」の羅列だな(笑)

ノート3ページ書くってかなりの時間かかりますよ。
主婦にとって朝の期間はかなり貴重ですからね。

私は日記にB6サイズを使ってますが、1ページ書くのも結構大変。
まず、書くこと無い日は本当に困ってしまう。

最初は1ページとかハードル下げるのはダメなんですか?
長く続けるには最初のハードルが高いと難しいですよ。

B5?。。。いや外国はAサイズのみかな?
ノートを小さくするとかダメかな?(笑)
あと、お気に入りのノートを使うほうが続くかと。

それにしてもノートの猫ちゃん、かわいい!!

3. paprica - 2016年 2月 1日

やっほー!Welcome to the Club!!
そうそう、好きな文具が理由でもいいんです♪ 「いいな、この万年筆。滑らかで、ほーらスラスラかけちゃう」って書けばいいし。あはは。ゆきさん、3ページ書いちゃうのー?!すごい!私は1ページだけ。でもまだ続いてまーす。


コメントを残す