jump to navigation

ハンガリー、古城ホテル☆ パート4 2008年 11月 29日

Posted by yukialice in ゆき, アリーチェ, EOS KISSX2, 旅行.
trackback

さて、今日は古城ホテルシリーズの最終回ですが、楽しんで頂けているようで何よりです。[E:happy01]
朝食を済ませて、チェックアウトする前に部屋の鍵と一緒にアリーチェをパチリ。[E:camera]
Export_004
何ともクラシカルな形ですよね。部屋番号はとっても覚えやすい123号室でした。[E:wink]
寝不足で酷い顔でしたので縮小しました。[E:coldsweats01]
Export_002_2_2
実は私、ブーツフェチなのです。[E:smile]
このホテルの建物は口の字型でして、ここが中庭です。
Export_004_5
朝食の後片づけをしているこのウェイターさん、内山君にそっくりだったんですよ。[E:happy01]
2000042548
ぼくの顔立ちって、ハンガリーにもいるほど高貴だったの?[E:confident] チャウチャウ
チェックアウトを済ませて車を走らせると、緑色の教会が見えて来ました。
Export_009_1_3
来る時は、吹雪で景色を楽しめなかったのです。[E:coldsweats01]
そしてこちらは謎の物体なのですが、ハンガリーの畑によく出没します。
Export_010_1
御存知の方がいらっしゃったら、教えて下され~。[E:wink]
はっぱさんからの情報提供により、これは給水塔であることが判明しました。
雨が少ないハンガリーやスロバキアの平地で良く見られるそうです。
はっぱさん、貴重な情報、ありがとうございました。
日本ではこんなボロい車、見かけることは殆どないと思いますが、
こちらでは普通に走ってます。[E:car]
Export_006_4
ハンガリーはまだまだ貧しい国なのです。
オーストリア国境近くで風力発電機を発見。この頃にはすっかり天気も回復してきたんですよ。
Export_002_3_2
ハンガリーでも回ってました。[E:typhoon] 
では最終日ですので、ハンガリーについて少々。。
まず国名ですが、英語でも日本語でも「ハンガリー」と言いますが、ハンガリー語では
「マジャルオルサーグ」と言い、全く違う名称なのです。[E:smile]
昨日も書きましたが、ハンガリーはヨーロッパの中でも特に温泉が有名なのですが、
全国で1500もの温泉が確認されているそうです。[E:spa]
その温泉文化は何と2000年も続いていると言うことなのです。[E:happy02] スゴイ~
人口比でのノーベル受賞者数は世界でもトップクラスで、多くの科学者を
輩出しているのですが、実はみなさん良く御存知の、ルービックキューブもハンガリー人が
発明したものだったのです。[E:good]
食べ物は前述したパプリカ以外では、フォアグラも多く輸出されていて、
トカイワインもとても有名です。[E:wine]
2004年にEUに加入したハンガリーですが、↑の車の写真でも分かるようにまだまだ
他のEU諸国に比べると貧しく、ユーロ導入もまだ成されていません。
2年前の夏に訪ねたハンガリー人の友だちで今は2児の母である、クリスティーナのご主人は
ハンガリーの一流大学を卒業後、某有名企業に就職したのですが、
月収は何と1000ユーロ(約13万円)なのです。[E:shock]
EUに加入したので、物価もこれから軒並み上がる一方だろうし、
生活は決して楽とは言えそうにありませんね。[E:weep]
4日間に渡りお届けしたハンガリー旅行記、楽しんで頂けましたでしょうか。
ホテルに着くまではハプニングに見舞われた我が家でしたが、その後はとても快適に
過ごすことが出来ましたし、ちょっとした空き時間は家から持って来たスゴロクゲームに
興じたりと、子供達も大満足の様子でした。[E:happy01]
今回は結婚記念日を祝うにあたって、主人からも素敵なプレゼントを頂いたのですが、
記念日のプレゼントはあまり披露したくないので、ご了承下さいね。[E:wink]
イギリス系の大型スーパーで買った物は、追々、オマケのコーナーで紹介しますので
お楽しみに。
では、皆様も、素敵な週末をお過ごし下さい。
Banner
あなたの応援クリックが、ブログを書くエネルギー[E:happy01]
お時間がある方は、サイドバー上の「ロシアンブルー」のクリックもヨロポコ[E:cherry]
相互リンク、随時受付中。お気軽にお申し付け下さいませ。[E:smile]
お知らせ 
リンク仲間のあぷぼんさんのブログで只今、捨て猫ちゃんの里親を探していらっしゃいます。
関東地方にお住まいの方で、ご興味があられる方は是非!
不幸な猫ちゃんが一匹でも多く幸せになれますように。[E:shine]
 

コメント»

1. りんご - 2008年 11月 29日

ハンガリー 古城ホテル 全[E:four]回、楽しく読ませていただきました[E:happy01]
また一つ家族旅行の思い出ができましたね[E:confident]
出掛けにハプニングがあったおかげで思い出深いものになったと思います。
ハンガリーが他のEU諸国と比較してまだまだ貧しい国だと初めて知りました。
ヨーロッパはとても豊かな国ばかりだと思っていました。
[E:spa]が豊かな国ってとこは日本と似ていますね。

2. mia - 2008年 11月 29日

鍵の形、いいですね☆
私も昔、道後温泉のお土産に同じ形の鍵を買いました[E:key]
ゆきさんの履いてらっしゃるブーツ、カッコいいわ~[E:lovely]
私もブーツ大好きなんです[E:wink]
それにしても、一流大学卒で有名企業に勤めてて、月収13万とは。。。(ー_ー)!!
ハンガリーって、もっと豊かな国なんだと思ってました[E:weep]
ハンガリー旅行編、楽しかったです♪
自分も行った気になれますしね(笑)

3. lilia - 2008年 11月 29日

わー!
ゆきさん、ステキ〜[E:heart]
真っ赤なブーツ、、すっごく可愛い!
(スカートは、右上の写真のものですか?)
わたくしも、ブーツフェチで、、今年に入ってからも4足増えましたよん様[E:foot]
一番オキニは、、オレンジ色のは虫類のヤツ。
[E:heart04]
もう10年履いてます。。
メンテメンテの繰り返しで、、、。[E:sad]
男の人って、、ブーツ+ミニスカート好きですよね。
ダジャレ王も、、大喜びだったでしょう〜?
ゆきちゃまの姿を見て、、。[E:cat]

4. はっぱ - 2008年 11月 29日

お久し振り。覚えていらっしゃるでしょうか。はっぱです。
ハンガリーの「あの塔」は、給水塔だそうです。スロヴァキアやハンガリーのあの地域は雨が少ないので、各地に、あの不思議な給水塔が立っています。
毎日、楽しく読ませていただいていますよ。また、そのうち、オフ会でもやりたいですね~(#^.^#)

5. フジコ - 2008年 11月 29日

真っ赤なエナメルのブーツ、素敵ですね~。
赤のブーツ(しかもエナメル)を履きこなせるゆきさんは凄いです。
私も赤は大好きな色で、ポイント使いはするんですが、ブーツでチャレンジする勇気はなくて・・・。
時代に逆行して日焼け(ダイビングで焼けちゃってます)をしているせいもあり、赤が似合わないんですよ・・・。
赤の似合うお肌が羨ましい・・・。
ところでハンガリーの方は勤勉な方が多いのでしょうか?
ノーベル賞受賞者が多い国なら、その勤勉さを活かして発展して(豊かになって)欲しいものですね。
それと記念日のプレゼントは内緒っていう奥ゆかしさ?が素敵です。
大切なものはご家族だけの秘密にした方が良いですものね。

6. めろりぼ - 2008年 11月 29日

[E:bud]旅のお話楽しく読ませてもらいました~!
うん、うん、やっぱり東のヨーロッパって地味な感じがしますよね。人のお顔も東ヨーロッパの人って地味系な人がおおいですよね。女の人は美人の方も多いですが。
今回の記事でみょーに私的に反応してしまったのが、ズバリ、内山君写真!!
家の娘(次女)赤ちゃんの頃うちの日本の家族から、”内山君にそっくりだね!”といわれ、父からは”内山君!!”って呼ばれてたんです。。。ひどいでしょ!うちの家族。しかし、それを拒めない私もいたという。。。。
でも、来月3歳になるんですけど、内山君は卒業したもようです。あの、赤ちゃん特有のぷにぷにがなくなっちゃいましたからね。。
いや~!でも外国にいると、”あっ!この人日本人の芸能人のなになにに似てる”って感じの方人種が違くてもいますよね。。。
しかし!ゆきさん、素敵~!あのいでたちはイタリア人男抹殺スタイルですよ~!

7. ゆき☆アリ - 2008年 11月 29日

りんごさんへ
お陰様で、とっても良い思い出になりました。
ハンガリーは温泉が出る所も日本に似てますが、名前も日本同様、名字が上です。[E:wink]
ヨーロッパは大国以外はみんなかなり日本より貧乏なんです。。[E:sad]
miaさんへ
miaさんもブーツがお好きなんですね。[E:wink]
私はオーバーニーも好きですし、アンダーニーだったら、ベルトやポッケが付いたちょっとデコラティブな方が好きです。
ハンガリー旅行記、楽しんで頂けて書いた甲斐がありました。[E:happy01]
liliaさんへ
はい、スカートはプロフィール下のものと同じです。[E:pass] おおっ、今年既に4足プラスですか〜?私はもう靴箱にスペースがないので、買うのをやめようと思いつつ、思わず買っちゃうんですよね。
私もお気に入りは修理を重ねて何年も履いてます。オレンジの爬虫類のブーツって合わせる服が難しそう。黒とか茶に合うのかしらん?
はっぱさんへ
情報提供及び、メールも頂きましてありがとうございました。
また時間がある時にメールしますので、これからも宜しくお願いします。
お仕事お忙しそうですので、御自愛のほどを!
フジコさんへ
ええ〜、フジコちゃんってダイビングやられるんですか〜? 私完璧インドア派なんで、羨ましいですよ。[E:wink]
こちらではハンガリーの人って頭が良いイメージ、強いです。ハンガリー語も言語の中でもかなり難しいそうですよ。
最近、ハンガリーも経済成長が著しいのですが、やはり下々の人まではなかなかお金が回らないのが現状のようですね。
プレゼントは本当に私が好きそうなものを選んでくれて嬉しかったし、ちょっとしたブランド物なので、人様に見せるのはちょっとはばかれる気がしたんですよね。
コメント、いつも本当にありがとうございます。[E:happy01]
めろりぽさんへ
そうなんですよ〜、東はちょっと地味な割に、女性は綺麗な人が多いんです!
めろりぽさんの次女ちゃん、内山君卒業おめでとう![E:happy01]私の親戚の女の子も小さいころ、ガッツ石松に似てると評判で、みんなからガッツって呼ばれてたんですが、年ごろになったらすごい美人ちゃんに変身しましたよ。
たしかに、こっちの人って白人なのに日本人の有名人に似てる人、多いですよね。
でも女性より男性のほうが多いような?
>あのいでたちはイタリア人男抹殺スタイルですよ~!
実はこのブーツ、イタリア製なんです。アウトレットで半額だったので、即買いでした。[E:wink]

8. yuko hayama - 2008年 11月 30日

赤いブーツも古城も素敵だけど
子供を二人産んだとは思えないスタイルも素敵です。

9. ゆき☆アリ - 2008年 11月 30日

yukoさんへ
親戚に褒められると、これまた小っ恥ずかしいけど、ありがとう![E:happy01]

10. あぷぼん - 2008年 11月 30日

こんにちは。
ウエイターさんが内山君似ということで写真を見たら
「・・うわっ!!内山君そっくりじゃん!!」
って、本人だったのですね^^;
焦りました~。
ゆきさん、服のセンスも洗練されていますね。
美人なのに、たまに暴言吐いちゃうところとか(笑)
ギャップがかなりステキです~!
私もゆきさんみたいにかっこよくスカートを
着こなしてみたい・・・。
来年の目標にします。

11. ゆき☆アリ - 2008年 12月 1日

あぷぼんさんへ
まさか、あんなジャパニーズ顔のハンガリー人はいませんことよ?
服のセンスなんて、あんまり気にしたことないんですよ。流行りも全然、追ったりしないし。
暴言はしょっちゅうですけどね。[E:wink]
これからも意外性を狙って頑張ります。


コメントを残す