jump to navigation

猫でもできるドイツ語講座 パート51 2009年 10月 4日

Posted by yukialice in ドイツ語, ロミー.
trackback

どうも、どうも〜!先週のテストは、みなさんの結果がスーパーで、私も鼻高々ですぞ。r(^ω^*))  今日からまた次回のテストに向けて、共に頑張ろうではありませんか。(^ロ^)~~♪

796

秋の日曜の午後、日向ぼっこちうのプロフェッサー・ロミーです。>^o^< ポカポカ~!

さて今日も楽しくて為になるドイツ語講座を始めるとしましょう。ヽ(^。^)ノ

今日のお題は、日常生活で良く使われる、「だよね?」です。

人によっては遠い昔、お若い方はつい最近、英語の授業で付加疑問として勉強したはずなのですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?

例えば、「今日は良い天気だよね」を、英語に直すと・・

It’s a fine day, isn’t it?

となり、イタリックになっているisn’t it?の部分が付加疑問の「だよね?」に当たります。(dayの代わりにtodayを使うとちょっと変な英語に聞こえます)

英語の場合、主語によって付加疑問も変化しますが、ドイツ語はどんな主語でも変化せず、ひと言で言えるので簡単なのです。!(^^)!

前置きがちょっと長くなりましたが、「だよね?」をドイツ語では、文末に置いて「oder(オーダー)?」と言います。発音は英語のorder(オーダー:注文の意)とほぼ同じですので、簡単に覚えられるのではないでしょうか。

oderは主に、英語のorに当たる「または」と言う意味で使われますので、余裕がある方は覚えておいて下さい。

では、今日もまだオーダーが覚えられないあなたの為に、私がフレーズを作りましたのでご覧下さい。シチュエーションとしては、レストランで注文を終えた若いカップルが、注文した料理がなかなか来ない時に出て来そうなフレーズをご用意致しましたぞ。(*⌒O⌒*)

「ねぇ、私達が料理をオーダーして、もう30分は経ったはず、だよね?

では、いかがでしょうか。o(^-^)o

今日もドイツ語が楽しく身に付いたハズ、ですよね(オーダー

では私はこれから、マウジーちゃんと秋探しの散歩に出掛けますので、これにて失敬。プロフェッサー・ロミーでした。(=^_^=)

チュ〜ス!♪v(*’-^*)^☆

今日のドイツ語も、楽しんで頂けましたら・・

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、誠にありがとうございました。m(_ _”m)

コメント»

1. りんご - 2009年 10月 4日

ハロー!!o(*^▽^*)o~♪ ロミー教授。
タイトルを見たとたんノートとペンを出すアプフェルですφ(゚▽゚*)♪ 

「だよね」と言えば、EAST END x YURI の「DA・YO・NE」を思い出します。
かなり古い曲、oder?
サマータイムが明けるのは3週間後、oder?

これからも皆勤賞目指して頑張るアプフェルでしたd(*⌒▽⌒*)b

yukialice - 2009年 10月 6日

>タイトルを見たとたんノートとペンを出すアプフェルですφ(゚▽゚*)♪

更新したのは夜遅い時間でしたのに、
勉強熱心なアプフェルさんに感心しておりますぞ。r(^ω^*)))

>だよね」と言えば、EAST END x YURI の「DA・YO・NE」を思い出します。

母上も、この曲が懐かしいと言っておられました。
私はまだ生まれてなかったので、知る由もございませんが?(^O^;)

>かなり古い曲、oder?
サマータイムが明けるのは3週間後、oder?

もうoderは完璧に使いこなしてますね。(●^_^●)
これがテストに出ても、答えられますよね、oder?(^_-)-☆

>これからも皆勤賞目指して頑張るアプフェルでしたd(*⌒▽⌒*)b

共に頑張りましょう!(*゚Ω゚)/ウィッス!!

2. mia - 2009年 10月 5日

ロミー教授、今日のお写真キリっとしてて教授っぽいです(笑)

りんごさんの
>「だよね」と言えば、EAST END x YURI の「DA・YO・NE」を思い出します。

そんな曲もありましたね~。
関西人の私は誰が歌ってたか忘れましたが、「SO・YA・NA」を思い出しました(^_-)-☆

EAST END × YURIはこの一曲だけ、oder?

yukialice - 2009年 10月 6日

>そんな曲もありましたね~。
関西人の私は誰が歌ってたか忘れましたが、「SO・YA・NA」を思い出しました(^_-)-☆

この曲は色んな方言バージョンがあったと思いますぞ。

>EAST END × YURIはこの一曲だけ、oder?

その後も、一曲ヒットしたような、してないような。。(^_^;
どっちにしろ、消えるのは早かったようです。\(;゚∇゚)/


コメントを残す