jump to navigation

猫でもできるドイツ語講座 パート57 2009年 11月 15日

Posted by yukialice in ドイツ語, ブローニャ, ロミー.
trackback

どうも、どうも〜。今日のウィーンは春の様なぽかぽか陽気で、母上もベランダで洗濯物やお布団を干したり、大忙しのようです。

938

母上がベランダにいらっしゃる間、ブローニャ姉様と母上の大事なMacBookの番をしている、プロフェッサー・ロミーです。

って、どっちが私でどっちがブローニャ姉様か、分からない方は、いらっしゃらないハズ?(; ゚×゚;)

では今日も、楽しくて為になるドイツ語講座を始めるとしましょう。(=^_^=)

今日のお題は「アリ」です!

と言っても、アリーチェ姉様の事ではアリませんよ?(^_-)-☆ ダジャレダジョ!

そう、働き者の昆虫、アリさんが今日のテーマです。(*^O^*)

ドイツ語でアリさんは、アーマイゼと言います。(#^o^#)

die Ameise 複数形 Ameisen(アーマイゼン)

アクセントはアに掛かりますので、アを伸ばす感じで発音して頂くとモアベターですよ?(小森のおば様って、まだ生きてらっしゃる??)

アリとキリギリスのお話のように、アリさんは働き者のイメージが強いのですが、ドイツ語でも「アリのように勤勉」と言う表現があります。

今まで生き物は、「猫」「犬」「ネズミ」「牛」等を取りあげましたが、皆さん、覚えてますか?「牛」あたりは、忘れてらっしゃる方も多い気がしますが、いかがでしょうか?(#^o^#)

では、アーマイゼがまだ覚えられないあなたの為に、私がフレーズを用意しましたのでご覧下さい。

アリさん、こっちのお菓子があーまいぜ(アーマイゼ)!

てな感じで、いかがでしょうか?くれぐれも、ホタルさんと間違えないよう、お願いしますぞ。(*⌒O⌒*)

では私はこれから、マウジーちゃんとお好み焼きを食べる約束がありますので、これにて失礼。

プロフェッサー・ロミーでした。

チュ〜ス!♪v(*’-^*)^☆

今日のドイツ語も、しっかり身に付いたら・・

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、誠にありがとうございました。m(_ _”m)

お詫び コメントのレスが滞っておりまして申し訳ありません。

明日から徐々に、お返事します。m(_ _”m)

コメント»

1. りんご - 2009年 11月 15日

ロミー教授 グーテンアーベント (*・ェ・*)ノ
いつも勉強熱心?なアプフェルです φ(=v=)

>アリーチェ姉様の事ではアリませんよ?(^_-)-☆ ダジャレダジョ!
って。。。ロミー教授、やはり一緒に住んでると似て来ちゃうんですかね? (ё_ё)キャハ

今日のお題にクスッと笑ってしまいました。
アーマイゼって。。。蟻はお尻から甘い汁を出すらしいので、そのまま蟻のお尻はアーマイゼって感じですかね? (。・w・。 )
今日も覚えやすいフレーズのおかげでばっちり覚えましたよん (*^-°)v OK♪

そうそう、牛。。。ちゃんと覚えてますよん ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ die Kuh でしたね。
最近、牛肉クーってないな。。。今日も豚肉だったわ (;^_^A

ところでロミー教授、お好み焼きもいいけれど、もんじゃはお好き?

yukialice - 2009年 11月 17日

グーテンターク、フライシッヒ(勤勉な)アプフェルさん!

>アリーチェ姉様の事ではアリませんよ?(^_-)-☆ ダジャレダジョ!
って。。。ロミー教授、やはり一緒に住んでると似て来ちゃうんですかね? (ё_ё)キャハ

そうなんですねぇ。だじゃれも父上から遺伝してしまいました。(^O^;)
(ё_ё)キャハ←これ、めちゃくちゃかわいい〜!と、母上がおっしゃってました。(-_^;)

>蟻はお尻から甘い汁を出すらしいので、そのまま蟻のお尻はアーマイゼって感じですかね? (。・w・。 )

私は語学には強いのですが、生物はとんと苦手で、アリさんがお尻から甘い汁を出すのは初耳でした。
どうぞ、アプフェルさんが覚えやすい方でインプットして下さい!>^o^▽<)o

2. mia - 2009年 11月 15日

ロミー教授、こんばんは~☆
最近、このコーナーを見て、日曜日を認識しているmiaですw

もちろん、どっちがブローニャ姉様で教授か分かりますよ?
教授はきっと、近くにいるように見えて大分遠い所にいらっしゃるんでしょうね(笑)

今日はアリさんですね。
他の動物も何とか!?覚えてます♪
マウジーちゃんは毎週出てきますしね☆

では、お好み焼き沢山食べてください(^_-)-☆

yukialice - 2009年 11月 17日

miaさん、こんばんは!

>最近、このコーナーを見て、日曜日を認識しているmiaですw

おっと、それでは気まぐれに月曜日にこのコーナーをやったりできないですな。(^_^;

>教授はきっと、近くにいるように見えて大分遠い所にいらっしゃるんでしょうね(笑)

ブローニャ姉さまに聞こえないよう、小さな声でお願いしますぞ。(-_^;)

お好み焼き、とっても美味しく頂きました〜。(^_-)-☆

3. NOCK - 2009年 11月 16日

ロミー教授!素晴らしく覚えやすいです!
あ~まいぜ!!ですね!
お好み焼き・・・私も食べたい!
久し振りに作ってみよう!

ブロ様・・・とてもセクシーなお尻ですね☆
妙に頭が小さく見えます(笑)
なんか違う生き物に見えてきました(´д`;)

yukialice - 2009年 11月 17日

NOCKさん、シモン君は日々、重くなっているでしょうね?
我が家は日曜日は手巻き寿司やお好み焼きなど、
日本食を良く頂きます。

ブローニャ姉さまのお尻、私の倍以上はあるらしいのですが、
それは我が家では禁句となっております。(* ´Д`*)=3
一応、ブローニャ姉さまも「にゃ〜」と鳴かれますので、
同じ生きもと言う事で、お願いしますぞ。(=^_^=)

母上から伝言ですが、今週中にアレを出すそうです。(^_-)-☆


コメントを残す