jump to navigation

最近買った食材など。 2010年 3月 24日

Posted by yukialice in つぶやき, .
trackback

今日の記事タイトルも、なんのひねりもなくて、メンゴですぅ〜。(ToT)ゞ

で、今日はタイトル通り、最近スーパーでゲットした食料品を紹介します。(地味な内容ですんません)

アリーチェから昨日もシャメが届いたのですが、写りが悪すぎて幽霊みたいだったので、今日はパスしました。(笑)

本人、いたって元気にしていますので、ご安心の程を!♪ヽ(^-^ )

まずははスーパーに行く度に気になっていたのに、買う勇気がなかったフェンネル。

だって調理法がさっぱり分からなかったんですもの。。って、ネットで調べればすぐにいくらでも出てくるんですけどね?(-_^;)

フェンネルはイタリアのお野菜で、臭いにクセがかなりあります。これは好き嫌いがはっきりしそう。

昨日はフェンネルを千切りにして、オリーブオイルで炒めて、ハーブ入りの塩と胡椒で味を調えて、あとは白ワインでちょっと蒸し煮にしました。

良く炒めると、クセは抜けてセロリのような味。主人はセロリは好きですが、これはもう食べたくないそうです。(・_・;)

あと1コ残ってるのに、次はどう調理しよう?

フェンネルのお勧めの美味しい調理法がありましたら、情報、お待ちしておりまする〜。m(。≧Д≦。)m

最近、大きなスーパーでは椎茸も良く見かけます。

商品名も「Shitake」!これは1キロ入って10ユーロくらいでした。1度には使い切れないので、ジップロックに入れて冷凍して、その都度、使う分だけ解凍して調理します。

椎茸って子供の頃は食べられなかったのですが、どう調理しても美味しいですよね。お味噌汁の具、焼いてお醤油で食べるのも最高!(* ´Д`*)=3

椎茸のリゾットのレシピを見つけたので、近いうちに作ってみようと思います。(^_-)-☆

こちらは最近、オランダの食品メーカーが売り出したチューブ入りペースト。

生姜 ニンニク バジル

ニンニクとバジルは以前からペーストで売られていましたが、生姜は初めて見つけました!

今までチューブ入りの生姜は、日本の友人に頼んで送ってもらっていましたが、こちらで買えるようになったので助かりますね。

私、生姜が大好きで、お味噌汁、サーモンの刺し身、和風パスタにも使いますし、風邪の引き始めにはフルーツティーに蜂蜜と生姜を投入して飲むと、体の芯から温まります。(●^_^●)

コーヒーはネスプレッソが一番美味しいのですが、カプセルが1コ32セントくらいするので、我が家にとってはかなり贅沢品なのです。

で、フィルターコーヒーで一番美味しいのは、こちらのilly。以前、日本でillyの缶コーヒーが発売された時に記事を書きましたが、覚えてらっしゃいますか?

一番右はlimitted editionで、LOVE DIFFERENCEと書かれています。限定品に弱いので、つい手が出た次第です。(^O^;)

今、ウチの近所のスーパーでこの商品がセールでしたので、思い切って3コも買っちゃいました。

缶には日本語の表記もありましたので、日本での販売価格が気になり、ググってみたら、某所で1365円(250グラム)で売られてました。

因にこちらでは、6ユーロ弱(700円ちょっと)で売られてます。お土産にも喜ばれそうですね。

最後は食品ではなく、昨日見つけた面白画像。ご覧になった方も沢山いらっしゃるハズ?<(^^)

昨日、エキサイトさんのブログに行こうとしたら、メンテナンス中のお知らせにこの画像が付いてたんです。

読むのを楽しみにしていたブログもあったけど、こんな面白い猫ちゃんの画像がお目見えしたら、許しちゃうって気になりますよね。(=^_^=)

この猫ちゃんのポーズも不思議だけど(冥想中?)、これを偶然撮った人もエライ!

エキサイトさん、勝手に転載しましたが、問題があるようでしたらお知らせ下さいませ。<(_ _)>

最後に、今日の記事とは全く関係のない話なのですが、ネットで「独女」と言う言葉を見かける度に、私はてっきり、「ドイツ人女性」だと思ってました。)^O^(

「独身女性」の略だったんですね。じゃ、「独男」って言葉もあるのですか?

AKB48を「アキバヨンジューハチ」と読んでいた私に、バカだね!クリックプリーズ。\(;゚∇゚)/

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

本日もご来訪、誠にありがとうございました。m(_ _)m

コメント»

1. アキ - 2010年 3月 25日

AKB48 ・・・ 私も「アキバヨンジューハチ」と読んでますが、違うのですか??

最近の女の子は区別がつかないです。

ゆいいつ、岡本杏里ちゃんは好きですね。少女というよりフェアリー。
早春の空にかかる虹のような、はかない印象・・・・
オジサンは萌えます。

yukialice - 2010年 3月 26日

>AKB48 ・・・ 私も「アキバヨンジューハチ」と読んでますが、違うのですか??

全部、英語読みするんですって!
エイ、ケイ、ビー、フォーティーエイト。長っ!

>ゆいいつ、岡本杏里ちゃんは好きですね。少女というよりフェアリー。
早春の空にかかる虹のような、はかない印象・・・・
オジサンは萌えます。

この方は存じ上げませんが、アキさんの描写によると、
私と正反対のキャラみたいざますね。(笑)

2. りんご - 2010年 3月 25日

フェンネル。。。初めて見た野菜です。玉ねぎのようなセロリのような。。。と思ってましたら味はセロリのようなと。セロリの玉ねぎバージョンってことですね?
私はクセの強い食べ物は苦手ですので、当然セロリもダメ。きっとフェンネルは食べられないですね。でも、見た目がかわいい。

チューブ入りペースト、かなり大きそうに見えますが(業務用?)。。。日本のは30~40gくらいですよ。

最後の猫ちゃん、素晴らしい背筋をしてらっしゃいますこと ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
本猫気持ちよさそうだし(笑い)

yukialice - 2010年 3月 26日

>フェンネル。。。初めて見た野菜です。玉ねぎのようなセロリのような。。。と思ってましたら味はセロリのようなと。セロリの玉ねぎバージョンってことですね?

形はそう言っても良さそうですね。(●^_^●)

>私はクセの強い食べ物は苦手ですので、当然セロリもダメ。きっとフェンネルは食べられないですね。でも、見た目がかわいい。

私は結構クセのある野菜、好きです!
つか、嫌いな野菜はないっ酢!(*^O^*)

>チューブ入りペースト、かなり大きそうに見えますが(業務用?)。。。日本のは30~40gくらいですよ。

これは70グラム入りですから、約倍ですね。
こっちのものは、何でもでかいっ巣!

>最後の猫ちゃん、素晴らしい背筋をしてらっしゃいますこと ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

また頭で支えてるのも、すごいですよね。
私がまねしたら、救急車が来そう。(´З`)

3. かおり - 2010年 3月 25日

お久しぶりです!
24日に卒業式に行ってきました~。
5年間通った大学ももうこれで最後かと思うと、ちょっと寂しかったです。

それにしても、猫ちゃんの体勢すごいですね・・・ゴロゴロしてた時の一瞬を撮られたのかしら?

フェンネルって、見た目が可愛いのに味と匂いは強めなんですね。
機会があったらチャレンジしてみたいです。
椎茸がウィーンで売られてるってことは需要があるからなんでしょうが、皆さんはどんな料理に用いているのでしょうかね?
ヨーロッパ人が椎茸を…まさかお鍋に入れるとか(笑)

yukialice - 2010年 3月 26日

かおりさん、ご卒業おめでとうございます。
さぞかし、ご両親も喜ばれていることでしょう。
これからも、意の赴くまま、精進されたし!

>それにしても、猫ちゃんの体勢すごいですね・・・ゴロゴロしてた時の一瞬を撮られたのかしら?

私も猫ちゃんがこんな体勢を取ってるのは、初めてみました。
一瞬を捉えたのか、このポーズで一時間くらい冥想してたのか?(=^_^=)

>椎茸がウィーンで売られてるってことは需要があるからなんでしょうが、皆さんはどんな料理に用いているのでしょうかね?
ヨーロッパ人が椎茸を…まさかお鍋に入れるとか(笑)

こちらはキノコの種類が豊富です。
ですので、他のキノコと同じような調理法で食べてるんだと思いますよ。
ソテーが一番一般的かな。。


コメントを残す