jump to navigation

猫でもできるドイツ語講座 パート46 2009年 8月 3日

Posted by yukialice in ドイツ語, ロミー.
6 comments

どうも、どうも〜。すっかりこの温度計とのツーショットが様になりつつある、プロフェッサー・ロミーです。>^o^<

618

って、昨日もウィーンは40度近くまで気温が上がり、私も白目をむいちゃってますよ?\(;゚∇゚)/

では今日も、楽しくて為になるドイツ語講座を始めるとしましょう。(*^O^*)

今日のお題は、これです!あと、それあれも!

と言うことで、今回はこれあれそれも覚えるとしましょう。(=^_^=)

日本語でも、「これが欲しい!」とか、「あれ取って〜」とか、「それが良いよ!」等と頻繁に使いますよね? 実はドイツ語では、みんな一つの単語で済ませることができるのです。

その超便利な言葉とは・・

das(ダス)です!

私のドイツ語講座を長く受講されている方は既にご存知かと思いますが、dasは中性名詞の定冠詞としても使用されています。(例 : das Haus

例えば、ヨーロッパではパン屋さんに行くとショーケースに沢山のパンが並んでいます。そして店員さんはすぐに、「どれにしますか?」と聞いてきますので、パンの名前が分からなくとも、欲しいパンが決まったら指を差して、「ダス!」と答えればバッチリなワケです。(#^o^#)

このダスは物だけではなく、人を紹介する時にも使いまして、「こちらは田中さん(女性)です」と言う時は・・

Das ist Frau Tanaka.

ist(イスト)は英語で言うところのisで、Frau(フラウ)はMrs.や Miss、Msに当たります。英語とは違って、独身者でも既婚者でもFrauを使うんですよ?*^_^*

ドイツ語圏に旅行でいらっしゃったら、レストランやカフェでは難しいドイツ語を読まなくとも、メニューを指さして「ダス」と言えば、「これ下さい」として通じますし、お店で買い物する時も便利で、ダスさえ覚えておけば、色んなシチュエーションで応用が利くと言う訳です。(^_-)-☆

ではたった二言のダスさえ覚えられないあなたのために、私が用意したフレーズをご覧下さい。

それあれ、この棚から出す(ダス)よ?

で、いかがなもんでしょうか?(^O^;) キビシ~ッ?

では私はこれから、マウジーちゃんと浴衣を着てアイスを食べに行く約束がありますので、これにて失敬。

プロフェッサー・ロミーでした。

チュ〜ス!♪v(*’-^*)^☆

今日のドイツ語も、しっかり身に付いたら・・。

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

ロミーのダジャレに感心したあなたは、こちらをクリック?