jump to navigation

会社設立とフリドー君☆ 2009年 8月 10日

Posted by yukialice in あいさつ, つぶやき, ゆき, ウィーン, 友だち.
10 comments

突然ですが、本日8月10日、友達と共同で会社を設立致しました!

本来は、主人と他の男友達2名で設立する予定でしたが、税金や保険の事を考慮に入れると、社員は多い方が好都合と言う事で、それぞれの妻も役員として人数に入れると言う事に相成りました。

で、本日はNotar(ノタール 弁護士のような役割をする公証人)を交えて、会社設立の為の契約を交わす日でした。事前に、契約書は手渡されていて、主人と目を通したのですが、如何せん、法律用語がいっぱい。。主人でさえ、「よ〜、分からん」と言う始末。勿論、私は主人の数億倍分かりませんがな〜。(´ヘ`;)

ま、一応、長い契約書に目を通して、約束の時間にノタールの事務所に3夫婦が集合。広い会議室に通され、ノタールが私に向かって、「○○夫人、ドイツ語は話せますか?」と、いきなり聞かれ、「はい!」と答えた後、(超下手くそやけど)と心中でつぶやいたのでした。(^_^;

パスポートの提示もあり、私以外は、ドイツ人とオーストリア人。言葉でハンディがありそうなのは私だけなので、一番初めに確認をとりたかった様子。。

それからノタールは「私が早口で契約書を読み上げますので、不明な点があれば質問して下さい。それが終われば、各人サインして終わりとなります」と、言った後、長い契約書を一人で超早口で読み上げ始めたのでした。

途中、ノタールが読み間違えると、誰かが突っ込みを入れるのですが、こちらの人は、こんな厳かなはずである席でも、冗談を言わないと気が済まないのです。ですので、こっちの人はどっちかつーと、関西系ですかね?

やっとの事で、ノタールが契約書を読み終え、サインも無事終わり、帰りにお祝いしようと言う事になり、カフェで一休みする事に。。

一番奥に座っている二人が今月末にお城で式を挙げます。奥さん可愛い方でしょ?

634

「会社設立と成功を祈って、プロースト(かんぱ〜い)!」あ〜、私の二の腕、太過ぎる〜。(/_;)

イタリア産のシャンペーン、良く冷えてておいしかった〜。(●^_^●)

ま、この会社がどうなるかは神のみぞ知るとしか言えませんが、来月の中旬から、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞等で大々的に広告が始まります。

他の国は分かりませんが(多分日本にもないはず)、オーストリアでは初めてのビジネスだそうで、成功したらかなり面白くなるそうです。この様な事情で、まだ会社名、事業内容は公表できませんが、来月の末から本格的に始動しますので、その時はまた改めて挨拶させて頂きますね。(^_-)-☆

こちらのにゃんこは、ブログにも何度か登場したパイロットのベルンハルトの実家にいる、フリドー君。

635

一見、普通のにゃんこに見えますが、体重はぐらちゃんと同じ8キロの巨大猫ちゃんなのです。

実は昨日、ベルンハルトが遊びに来るはずだったのですが、電話があって昨日の午前中、シュネーベルクを登山中、膝を痛めたとの事でした。

ほんまにこの人、よく怪我するんですよ。。数年前もスキーで足をケガして数週間、ギブス生活を余儀なくされ、勿論仕事も休んでいたのですが、足が治った翌月にはしっかり2週間のバカンスをとった彼。。やっぱ、オーストリア人やな〜。(´З`)

日本だったらありえへんでしょ?自分のミスで怪我して仕事にやっと復帰したのに、有給はしっかり取るなんて。|(-_-)|

普通だったら、「あら、可哀想に。お大事にね」と、言ってあげるところでしょうが、大和撫子を絵に描いたような私(?)は、「またケガしたんかいな〜、アホやな〜。パイロットは体が資本やろ!もっと、しっかりせなあかんで〜」と、どついて、今度、フリドー君の写真を送る時は、顔がはっきり分かるのを送っちょくれと頼んで、電話を切ったのでした。(←彼のケガ<フリドー君)

今日の午前中に医者に診てもらっているはずですので、またすぐに連絡が来るでしょう。。お大事にね?(‘∀`)

アリーチェが昨日書いたように、明日から3泊4日でバルセロナに行ってきます。旅行中は、記事を上げられるかは分かりませんが、私のMacBookは持参しますね。

留守中、Lisaが自分の記事にレスを入れますので、まだレスをもらってない方は、お目を通されて下さいませ。

と言う事情で、旅行から戻るまでは超多忙につき、レスができそうにありません。

ごめんなさい。m(。≧Д≦。)m

ノタールからワケの分からない質問をされたらどうしようと、

内心、心臓が爆発しそうだった私に?

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

フリドー君のお顔が気になるあなたは、こちらをクリック?